« 初スヌード | トップページ | スヌード再び »

2014/01/10

初靴下♪

1_10_004

2014年、最初の靴下です。foot
ウール100%の中細と極細毛糸2本どりで。
52目 2号針
これがなかなか編みあがらず、実は年末からの持ち越しでござるcoldsweats01
年々、何をするのもスロウになって 忘れっぽくなって
動かなくなって・・・ううっ run

今朝はマイナス14度、日中もマイナスのままの予報なのだ。
粉雪が降ったりやんだり・・snow

1_10_003

自分の部屋の2重窓をきゅきゅっと拭いてパチリcamera
毛糸の靴下は手離せなくなりました・・さむっ!

1_10_002

たまにはチーコだって起きてるけど・・
毛布にべったりくっついてます。cat

4d9bhvbrhnvopwnsm4xbw

大ちゃんと水仙の花!
大好きなものが並んでいますにゃheart04
こちらで作れます→Photo Funia


|

« 初スヌード | トップページ | スヌード再び »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

きゃっ!!
好きな色の靴下!!!
2号針!!模様!!すごいです!!

本当に寒いですね
michikoさんのところのほうがもっと寒いですね
厚い靴下が手放せませんね
この寒さは毛糸の靴下のありがたさが
しみじみですわ

投稿: しらたま | 2014/01/10 13:47

シックな感じの靴下素敵ですね~
マイナス14度!?・・・想像できません!
でもこっちも朝は氷点下になります
今年はまだ毛糸いじってません・・・・
あ~、なんか編みたーい
なので?靴下も良いけど、
毛糸が安くなったらセーター編んでみたいです
なんてコト言いながらスカート、チクチクしてました♪

投稿: 桂 | 2014/01/10 14:17

いつも綺麗に編み上げられます。部屋暖房をしてませんので、脚温器は必須です。1分では暖かくなりませんが、パソコンの時も、テレビを見て寝るまでの時も、2つの場所に1台ずつにしました。重宝しています。
怪我が完治して金メダルを取ってほしいです。羽生さんも可愛いですが。
チーコちゃん、お母さんの相手もちゃんとしてね。
我が家のチエ♀と奈良公園・五重塔まで行ってきました。回り道しても4kmほど、それでも数回の散歩のうち、一番長い距離です。調子よく歩きましたよ。

投稿: kazuyoo60 | 2014/01/10 14:34

こんにちは!

お邪魔します!

靴下が温かいですね!

投稿: 幸奈 | 2014/01/10 15:12

おさむ~ござい。
今朝は6℃でびっくりして二度寝をこきました。
これからまだ冷え込んでいくそうです。
そっちに比べたらへみたいな気温ですが
こっちはこっちなりに寒がってますsad

まるで絵にかいたように綺麗な形の靴下ですねぇ!
嶋田ソックスでしょ?!
色もぴったりで
二本どりで軟らかそう~☆

ソチ!ソチ!ソチ!
あっちも寒いだろうなぁ~~~~snowsnowsnow

投稿: マルコ | 2014/01/10 17:17

snow しらたまさん

 こんばんは。
 節約モードのストーブなので
 分厚いセーター着込んでますわsnow
 ラードたっぷりなので寒さには強いはずなんだけど
 しみますにゃ~bearing
 岩見沢がすごいことになってるね。

 この模様編みは嶋田俊之「手編みのソックス」からです。
 複雑に見えるけど、超簡単なんだよん。
 さて・・次はどんなのにしようかなぁ
 

投稿: michiko | 2014/01/10 19:06

snow 桂さん

 朝、布団の中で顔にあたる空気が冷たいと感じたら
 外の気温はマイナス10度以下ですにゃ
 北海道は一晩中ストーブ点けたまま休みます。
 水道とか凍るからね。wink

 セーターかぁ・・いいねぇheart04
 もうそんな気力はないですわ。
 太い針でザクザク編むスヌードでさえ飽きるhappy02
 やっぱり小物をチマチマ編んでるのが好きです。good

投稿: michiko | 2014/01/10 19:10

snow kazuyoo60さん

 こんばんは。
 今日もチーコと私のアンヨのために
 昼間も湯たんぽです。wink
 足を温めると不思議と体中がポカポカするよね。
 
 チエちゃんと奈良公園heart04
 いいですね~run
 若いワンコは元気だね!
 高校の修学旅行で行きましたぞ。
 鹿に囲まれました~happy02
 寒いので風邪ひかないようにね。

投稿: michiko | 2014/01/10 19:15

snow 幸奈さん

 こんばんは。
 靴下を編むのは、趣味と実用を兼ねてますよ。
 なんの取り柄もないけれど
 これだけは得意なのです・・エヘン!happy02
 すっかり寒くなりましたね。

投稿: michiko | 2014/01/10 19:19

snow マルコさん

 こんばんは。
 ご名答! 嶋田ソックスでござる。
 私はこの編み方が好きでねぇ・・簡単だしhappy02
 
 今日は最高気温もマイナスのままで
 冷蔵庫にスッポリ入ったような一日でした。
 もちろん外には出ませんともsweat01
 ソチは確かロシアの中では南の地域で
 札幌より暖かいかもしれまへん。
 マスコミは金だ! 出られない選手の思いも背負ってと
 騒いでるけど、もうちょっと気楽に出て欲しいっす。
 そんなに頑張らなくても・・run
 こんなこと書いたら怒られそうだけど
 大ちゃんを見られれば満足なのでねsmile

投稿: michiko | 2014/01/10 19:25

マイナス14度!!!
どんだけ寒いんでしょう~~~!!!
これはもう、靴下せっせと編んでたくさん履いて~!!
靴下いい色ですね~!
綺麗に編まれてる~!
チーコちゃんも湯たんぽがいいよねd(^-^)

大ちゃんがフォトフレームに収まってる。
ステキな画像!
ご紹介のところに飛んでみましたが、DLしてから簡単にできますか?英語だからわからないかも。

投稿: ちえこ | 2014/01/10 21:23

snow ちえこさん

 こんばんは。
 北海道だから寒いのはしょうがないけど
 年々、寒さがこたえますぅ~bearing
 ここらの窓は2重、3重だし ストーブも
 出かけるとき意外は点けっぱなしなので
 家の中にいるぶんには大丈夫だよ。house

 フォトフレームはDLしなくても大丈夫。
 好きなフレームを選んだら、Choose Photo→
 Browse→自分のパソのピクチャーから画像を選ぶ
 →OK→Go→出来上がった画像を右クリックで
 名前を付けて画像を保存 で出来上がり。
 たまに自分のフォトとフレームが合わない時もあるけど
 色々、ためしてみてください。
 私も英語はさっぱりなんだけど、アレコレ試してみたよ。
 面白いっす。wink

投稿: michiko | 2014/01/10 21:47

さぞかし厳しい寒さの中の暮らしなのだろうとお察ししています。
今年はこの国も例年より寒波が酷いらしく地球全体が異常気象を起こしているようです。
そんななか私の近辺ではちょっと肌寒い日が来たかと思うと、今日もまなま暖か~い気温に戻っています。
私もこの写真加工プログラムを使っています。無料のプログラムは他にも沢山ありあれこれと楽しみたいと思っていても、最近ではあまり写真を撮らなくなって、加工する財題が無くて弱りますデス。
被写体が無い生活は極めてつまらない次第でザマス。(哀)

投稿: フロリダの風 | 2014/01/11 03:42

snow フロリダの風さん

 おはようございます。
 まだ外は真っ暗ですが、我が家の男性2人は
 外で雪はねをしています。run
 70才以上の一人暮らしの家庭が多くなってきて
 みな、除雪には苦労してますね。
 しなければ家がつぶれるほどの雪ですから
 私は恵まれているのでしょう・・有難いことです。
 
 この写真加工サイトを教えてくれたのは
 フロリダの風さんだったような気がするけど
 もう記憶があやふやで・・coldsweats01
 久々に楽しみました~heart04
 チーコは正面の顔がなかなか無くて難しいですにゃcat
 

投稿: michiko | 2014/01/11 05:48

ribbon本年も宜しくね!fuji
ちょっと、clockeyesign01遅くなりましたが何かにつけスローな私なので、
ことしもやっとrvcardashdashエンジンが掛かり始めました。
bud初靴下footsun、暖かそうでいいですねupupup
先日来のニット帽virgoと相まってtyphoonsnowtyphoon冬将軍飛んでけ~ッ!airplanesnowsweat01
ですね。virgoscissors
学生の頃bookeyeglass、札幌のshinesnowshine雪祭りに行ったことがあるんですが、
snowheart04冬の北海道snoweyeheart04は一番好きな季節でした。
budでも、typhoonsnowhousesnowtyphoonお住まいになっている方々からすると
cherryblossomはぁ~るcherryblossomよ来いsign01
snowclockcherryblossom dash はぁ~やく来いsign03
なのでしょうと思っています。
チーコちゃんcatvirgoと家の中でspa暖をとって
cherryblossombudcherryblossomriceball rvcardash
春を待ちましょうね。cherryblossomheart04
notehappy01scissors

投稿: どんぐり | 2014/01/12 12:00

snow どんぐりさん

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 あいかわらずの盛大な絵文字heart04
 と~~ってもうれしいですにゃ
 パワーがもらえる~run

 私は若いころ、雪祭りの会場でツルッと滑って
 あんよが空を向きました!
 20代のころはミニスカートが流行で・・
 ぶっといアンヨがっ!!
 それから雪祭りは行きませんhappy02
 はーい。チーコと一緒に春を待ってますよ~cherryblossombudcherryblossom
 遠いわ~dash

投稿: michiko | 2014/01/12 17:26

michikoさん

こんばんわ~
仙台も急にすっごく寒くなって、身体が固まるぅ~「もう何もしなくない・・」と思っていたら、マイナス14度ですってぇ!?無言になってしまったでがす。。michikoさんの靴下、二重履きすれば大丈夫かしらん。。。お陰さまで、仙台ではmichikoさんの靴下があるから足元が暖かぁく、写真のチーコみたいに「ふにゃぁん」ってしてます※毎日洗濯しながら大事に履いてたけど、穴が空いてきました。毛糸で縫った方がいいのかな? 窓辺の写真、大ちゃんとお花「絵」になりますにょん♪

投稿: なぁご | 2014/01/13 21:09

snow なぁごん

 そうか、そうか・・穴が開いてきましたか。
 毛糸で穴を縫ってもいいけど、そのうち
 補充するから、待っててにゃwink
 ウールはあったかいけど、弱いんだよね~
 何足か交代で履くと長持ちするのです。
 失敗したのが(模様が間違ったとか段数が間違ったとか・・)
 たんとあるので、そのうち送ります。coldsweats01

 大ちゃんといえば、2月に入るとソチオリンピックが
 すぐだね~
 結婚したばかりの荒川さんも解説でソチまで
 行くんだろうにゃ~tv

投稿: michiko | 2014/01/13 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初スヌード | トップページ | スヌード再び »