« スヌード再び | トップページ | バスを待って »

2014/01/19

日差しが・・♪

1_18_006

今朝はマイナス15度、でも昼間は日差しが暖かで
体もなんだかダラ~ンとしますナ。happy02

ダンプと大型除雪機がやってきて、この冬最初の排雪終了。
車の交差がずいぶん楽になりました。
日々の除雪と排雪で市は億単位の予算を使います。
雪国は大変ですわ。
ちなみに除雪は雪をはねて道の両側に積み上げて行くだけですが
排雪はその積み上げた雪をダンプで雪捨て場まで運ぶので
道がスッキリします。
わかるかなぁ・・雪と暮らす人しかわからないかもなぁsnow

靴下は出来上がらず、ホケラとテレビの前なので
ブログネタもございませぬ・・・

そんな時は、

1_18_008

チーコさん、出番ですよーっcat
私のニット帽をかぶってもらってパチリcamera
いやいやいや・・ このマンネリブログ、なんとかならんのか?

|
|

« スヌード再び | トップページ | バスを待って »

コメント

雪の暮らし。
確かに、ひと冬で1-2度しか遭遇しない暮らしの私に
その大変さは体験できません。
だけどお国の大変さはもちろん
個々のお暮らしの不便や、大変な雪かきは想像に十分です。

昨晩からこちらも雪が降り
今朝は見渡すと街はパノラマに真っ白です。

たった数センチかの雪に手こずり
踏み固められ凍った路面に滑りそうになりながら、
恐る恐る歩いて駅まで往復しました。
北国の方がご覧になったら笑われちゃうくらいのオヨビ腰です。

マンネリ?
まさかまさかっ!

いつも通り、何も変わらず。
姉さまんチの読者は、それが何よりの平和ではないのでしょうか。
特に激動に生きる私はそう思うのですが。

投稿: アルジ | 2014/01/19 14:20

いくら広い道でも雪を除けただけではですものね。排雪がより大変でしょう。
うふふふふ、チーコちゃん、ちゃんとモデルしてくれてます。いつも可愛い子、癒されます。

投稿: kazuyoo60 | 2014/01/19 14:23

こんにちは、ご無沙汰してます。
マンネリですか?そんなことないですよ。
コメは久しぶりですが、ちょこちょこ覗かせてもらってます。
こちらに伺うようになったのは手編みの靴下がきっかけでしたけど
案外、最後のチーコちゃんが大事だったりします(笑)
うちにもにゃんこがおりますしね。
お顔の横にポンポンがあるだけで可愛さ倍増だわぁ・・・

投稿: ひなた | 2014/01/19 14:37

すっごい雪!歩行者はドコ歩くのですか?
関東平野の私のトコにも今朝初雪が♪
うっすらと?ですが綺麗でした~
これが5センチでも積もっちゃったら大騒ぎ・・・・
絶対クルマの運転なんか出来ませんよ
私も作品ネタなんかあるはずもなく?
デカにゃんこのお姿をアップですにゃ♪
michikoさんが見たらびっくりですにゃん

投稿: 桂 | 2014/01/19 14:41

snow アルジにょん

 こんにちは。
 もうあたりは薄暗くなってきましたよ。
 お日様のチカラは偉大で、あっというまに寒くなってます。
 
 そちらも雪が降りましたか。
 靴底がそもそも違うので、いくら用心しても
 滑ると思います。
 できるだけ歩幅を小さくしてペンギン歩きがよいよ。
 気をつけてねwink

 そうかマンネリは平和!
 ありがたい言葉ですわ・・感謝 scissors
 いつものようにチーコとゴロゴロ、ぼんやりしています。
 少し風邪気味でね。アルジにょんも気をつけて・・wine

投稿: michiko | 2014/01/19 16:29

snow kazuyoo60さん

 こんにちは。
 いつもコメントをありがとうございます。
 kazuyoさんのお庭を拝見させていただくと
 心があったかくなる気がしますよ。bud
 読み逃げばかりでごめんなさいねrun
 チーコはただいま、昼寝継続中でありますっ!
 うりゃ モデルになってくれ~camera

投稿: michiko | 2014/01/19 16:39

snow ひなたさん

 こんにちは。
 今年も閉じこもりばかりで、同じような記事ばかりですが
 懲りずにお付き合いくださいね。wink
 今年はその靴下編みがなかなか進みまへん。
 つい先ほど、久しぶりにうかがって
 私が本を見て、いつか編もうと思っていた靴下が
 編まれているのに驚きました!
 好みが一緒だわ~heart04
 がんばりますっ!

 チーコは今年の初夏で18才になるんだよ。
 いつまでもグータラと一緒にいたいですにゃcat

投稿: michiko | 2014/01/19 16:47

snow 桂さん

 こんにちは・・ってもう外は暗くなってきたよ。
 国道なんぞは歩行者専用に除雪もされているけど
 住宅地は車の通るこの道の端っこを歩きます。run
 危ないと思うでしょ。
 でも車も滑るから30~40キロくらいで
 ノロノロ走るんですよ。
 雪道は慣れと装備でがす。タイヤも靴底も違うし
 生まれてから毎年雪道を歩いていると慣れます。
 滑って転ぶときは転ぶけどね~
 老いてくると転んで骨折もあるので
 私のように閉じこもるのが安全かも。coldsweats01

 いやいや・・でかにゃんこさん、拝見してきました。
 チーコのおけつにそっくりで驚いたわ~happy02

投稿: michiko | 2014/01/19 16:57

michikoさん、こんばんは。
こちらも金曜から排雪が大掛かりに始まっていました。
月曜日から小学校が始まるからでしょうか。
お蔭で店の前がスッキリしましたが、対照的に歩道がガタガタなんですよね。。(-"-)

私が住んでいる地区は市内で一番雪が少ないと思います。
今朝5㎝ほど積もったので除雪してたら、他地区から来た客人に「こんなのは除雪と言わない」と言われましたわ。catface

あと1か月半くらいの我慢でしょうか。
でもあと2、3回は大荒れがありそうですけどね。
頑張りましょう、雪国人。

投稿: | 2014/01/19 19:59

snow たぶんジェイさん

 こんばんは。paper
 店の前というフレーズだと、やっぱりジェイさんでしょう。

 こちらは水曜日から学校が始まってます。
 排雪は入ったけど、まだ大きな道路に出るときは
 雪の山からジリジリと出ないと危ないっす。
 今年の雪はすんごいですわ。
 私はもう除雪は出来ないので、たまに車に乗るだけだけど
 頑張るっ! (ナニを・・・?)happy02
 風邪が流行り始めてるみたいです。
 気をつけませう。wink

投稿: michiko | 2014/01/19 20:30

マンネリ?とんでもない!
michikoさんのお喋り聞くとホッとします(*^。^*)
チーコちゃんのお顔もいつ見ても飽きないし。
私のブログこそいつも同じようなことばかり・・・(x_x)

雪国の苦労、大変ですにゃ~シミジミ
でも、雪景色は綺麗~
マイナス15度の世界をまた見せてくださいませd(^-^)

投稿: ちえこ | 2014/01/19 21:29

あはは~、スミマセン。名前書くの忘れました。↑<(_ _)>
でも流石michikoさんです。解って下さって有難うございます。

投稿: ジェイ | 2014/01/19 22:04

snow ちえこさん

 おはようございます。
 今朝はマイナス22度で今季最低です。
 外にいるわけじゃないので、大丈夫だけど
 目が覚めたときの鼻先の冷たさが違いますにゃ
 今年は冷え冷えですわhappy02
 新聞配達さんは大変だろうなぁ・・
 
 へへ・・同じマンネリ仲間ってことで
 仲良くしてくらはい。paper
 チーコは早朝おやつをワーワー文句言いながら
 食べて、ベッドに戻りましたぞ。
 たまりませんなぁ~catfish

投稿: michiko | 2014/01/20 05:11

snow ジェイさん

 おはようございます。
 やっぱり! ジェイさん heart02
 今朝はめちゃくちゃ寒いでがすね~
 通勤、気をつけて!car

投稿: michiko | 2014/01/20 05:12

おばんでがす~♪
除雪と排雪の違いがよ~く分かったなぁごです。アタシが子供の頃の仙台も、結構雪が積もりました。子供だったから身長のせいでそう思ったのかもしれないけどね。でも長靴の中にも雪が入って来るくらい積もってたなぁ~って思い出したよ~。チーコのアップは何時も美人だなぁ~って思います。でも、何時だったか珍しくチーコの後ろ寝姿の全体が写真でアップされてて「わ~~、フランクフルトみたいにパッツパッツぅ~かわいー♪」とマウスで撫で撫でしたのを覚えてます。又、パッツパッツのチーコが見たいです(チーコさん、失礼しました。。。褒め言葉です)=^^=v

投稿: なぁご | 2014/01/21 19:11

snow なぁごん

 おばんでした~paper
 今日も一日マイナスのままの真冬日でした。
 もう何日続いているんだか・・
 空気が冷たいとハナミズタラリな風邪気味でも
 胸の奥まで空気がひゅーっ!と入ってくる感じ・・
 贅肉が凍るでよ~プルプルshock

 チーコは私と同じでムッチリムチムチよん。
 特にオケツがでかいでがす。
 太ももがうまそうなので、いいねぇ~と
 撫で回すとイヤナ目つきをしますにゃcatannoy
 ハイハイ、パッツパツなチーコをそのうち撮りますcamera

投稿: michiko | 2014/01/21 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌード再び | トップページ | バスを待って »