« 日差しが・・♪ | トップページ | 2号@2014 »

2014/01/22

バスを待って

1_22_007

石田 千 著   小学館

編集担当からのオススメ情報
「路線バスには、他の乗り物にはないゆったりとした時間の流れがあります。そして、バスにゆられている乗客ひとりひとりに、それぞれ抱えている人生があります。穏やかに、でもじわーっと心にしみてくる石田千氏の小説は、思わず涙がこぼれそうになります。」

この情報に集約されているけれど、ああ、もう一度バスに揺られてみたいと
思ってしまうあったかい20編の短編集です。
高校生の時にはバス通学をしていたけれど
朝夕のラッシュ時間だったので、景色や人々を観察した記憶が
ほとんど無いですのぅ。
春になったら、のんびりバスの旅をしてみたいなぁbusdash


1_22_001

少し風邪気味で食欲が無かったので
ブログ友からいただいたホットクミックスで作ってみましたよ。
ホットクとは米粉を使う韓国のホットケーキのようなもの。
中にピーナッツとシナモンの入ったお砂糖餡を包んで
弱火でじっくり焼きます。

モチモチで甘~くて(シロップもかけたぞ!)
食欲無かった私がペロリと平らげました。
なぁごん、ごちそうさま。goodrestaurant

1_22_006

最低温度がマイナス2桁で一日マイナスのままの一日。
真冬日がもう何日続いているのか?数えきれまへん。
寒そうでしょ・・道はツルツルで信号で止まるとき、
車のオケツ振りますのじゃrvcar 怖いよ~shock

1_22_002

このお方はごはんのことしか考えてまへんにゃcatfish

|
|

« 日差しが・・♪ | トップページ | 2号@2014 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

綺麗に作られましたね。美味しいでしょう。食べてみたいお菓子です。作るのが面倒かな、
シナモンの味が良いのでしょうね。
車の~~、数少ないですが、雪道のスリップの怖さ経験してます。どうぞ、事故になりませんように。

投稿: kazuyoo60 | 2014/01/22 10:14

snow kazuyoo60さん

 こんばんは。
 ホットクは1から作ろうと思うと大変だけど
 ミックスなのでホットケーキを焼く感じでした。
 米粉というのはモチモチでおいしいですね~smile

 さすがに昨日のツルツル路面はヒャッ!としましたよ。
 気をつけます・・はい! ありがとうpaper

投稿: michiko | 2014/01/22 17:32

面白そうな本ですね~。
いつか読んでみたいです。
今、池井戸さん読んでるの。
これも面白いんです~。

ホットク?なんだか美味しそうですね~。
美味しく食べられてよかったですね。
ホットケばできればいいんだけど(*^。^*)

ツルツルで車がお尻をふっちゃう、怖いです~。
経験ありますよ。
2度とそんな日は車に乗りたくないです。
気をつけてね~。

チーコちゃん、わかるわ~その気持ち。
いいね~今日のお顔も。

投稿: ちえこ | 2014/01/22 20:58

snow ちえこさん

 おこんばんは。
 ふふっ ほっといてもできまへんわ。happy02

 土曜日までには少し寒さがゆるむみたいだけど
 北海道だししょうがないやね。
 ひとふゆで何度か怖い思いはするもんだし・・
 気をつけますっ! rvcardash
 私より一緒に乗っていた陶芸仲間のほうが
 怖かったと思われ・・coldsweats01

 チーコと話ができたら面白いのにね。
 人間にすると私よりお姉さんなので
 説教されるかもしれにゃい(≧m≦)

投稿: michiko | 2014/01/23 01:04

ほらね。
やっちゃった。。

ごめん姉さま。
例のごとくスマホからです。

で、何が言いたかったかと言いますと
そう。6ページ本を読むだけでストレス発散になるんですって!
そう知って、直ぐにBOOK・OFFに行きましたよ。
大人買いしてきました。

どちらかと言うと電車と縁のある暮らしでしたが
1時間くらい平気平気!
かつての通勤では独りの世界中、満喫しまくりです。
音楽聴く、本を読む、寝る・・パラダイスです。

熟知しておられるでしょうけれど、
くれぐれも車の運転気をつけてくださいね。

あ!上のミス送信お手間じゃなかったら
削除しちゃってくだちゃい。

投稿: アルジ | 2014/01/23 15:30

snow アルジにょん

 ほい! 最初のコメ、削除しましたよん。
 又、うたちゃんがPCの椅子、占領してるんだねcat
 
 子供のころから本は好きですにゃbook
 一種の現実逃避なのかもしれないけど
 主人公と一緒に違う世界へ飛べます。
 若いころのバスはいつも混み混みで
 座れた記憶はあまりないけれど
 今、通りすぎるバスの窓を見ると人影は
 チラホラでござる。
 春になったらバスに揺られてみたいなぁと
 しみじみ思いました。bussign04

 そういえばBOOKOFF、陶芸へ行く途中にあるよ~
 今度、行ってみよう~っと。run

投稿: michiko | 2014/01/23 15:49

michikoさん

夜中にこんばんにゃん♪
アルジへのコメント「主人公と一緒に違う場所へ飛べます」には、なぁごも一票です。本を読むって、目を通して作者の話を耳で聞いているような感じがするし、一緒にどこかへ行けそうな気にもなるよね?ホットク、美味しそうに焼けてる~!なぁごはまだ、焼いてないっす。アタシの分もmichikoさんに焼いて欲しい~そのくらい、写真のホットク美味しそう=^^=v

投稿: なぁご | 2014/01/24 04:47

snow なぁごん

 おはよーさまです。paper
 なぁごんも私もとんでもない時間に起きてるね~happy02

 今、読んでるのが「真夜中のパン屋さん」で
 文中に出てくるパンのうまそうなこと!!
 読みながらよだれが。。。delicious
 しばし、パン屋の客になった気分でがすbread
 表紙はアニメみたいだけど、中身は詰まってるよ。
 NHKでドラマ化されてタッキーが演じてました。
 本とイメージは違ったけどね。book

 ホットクは焼きたてをあちちっ!と言いながら食べたので
 旨さ倍増でやんしたsmile

投稿: michiko | 2014/01/24 10:57

ホットク、おやきみたいでおいしそうですね。
中身を塩辛いものにしたら、また違う味わいで楽しめそうですね。
「バスを待って」おもしろそうですね。
ワタシは汽車通学しかしたことないです。
バスは本数が少なくて不便でした。
雨の日や暑い日のムゥッとした感じがあまり好きではありません。
「虹の岬の喫茶店」を借りてきてるのですが、
先に読み始めた「コモリと子守」が読めなくて、
読まずに返さないといけないかもしれません。

投稿: ぽんすけ | 2014/01/24 20:32

snow ぽんすけさん

 こんばんは。
 今日は少し寒さがゆるみました。
 デレ~~ッとしてますhappy02

 うんうん、雨の日のバスは独特のにおいがありますナrainbus
 晴れた穏やかな日に車窓から景色を眺めたいなぁと
 思いましたよん。
 「虹の岬の喫茶店」は連作短編集なので
 すーっと読めたんだけど どうでしょうね~
 「コモリと子守り」??興味深々!
 図書館へ行っても同じような作家さんのばかり
 選んでしまいます。
 ブログ友の読む本は刺激になりますわ~book

投稿: michiko | 2014/01/24 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日差しが・・♪ | トップページ | 2号@2014 »