« 初靴下♪ | トップページ | 日差しが・・♪ »

2014/01/14

スヌード再び

1_14_004

途中で色を変えてみました。

1_14_003

全体はこんな感じです。
端がくるんと丸まるので、ガーター編みに。
少し幅を広くしたので、帽子のようにも使える便利ものでござるwink
マチコ巻きのようにしてね・・っと
私の年代でないとわからないかもね~happy02

1_14_010

ずっと雪が降ったり止んだり。。。
空がどんよりで遠くの山々も見えない日々です。snow

1_14_005

いつもはグースカのチーコさん!
今日はなにやら。。やる気ですぞcatdash

|
|

« 初靴下♪ | トップページ | 日差しが・・♪ »

コメント

今晩は~
そっか、両端がガーター編みなら丸まらないんですね♪
お勉強になりますにゃ、色合いもとっても素敵です
マチコ巻き??「君の名は?」でしたっけ
チーコさん、ナニやらやる気スイッチがONですにゃ♪

投稿: 桂 | 2014/01/14 19:36

2色使いのスヌードができてますね。
素敵な色合いですね。
両脇をガーター編みにしたら丸まらないんですね。
ワタシもスヌード編もうかなあ。
パッチワークが迷走中のワタシ。
マチコ巻き知ってますよ。
頭に被るように巻く巻き方ですよね。

投稿: ぽんすけ | 2014/01/14 21:40

草色のスヌード、とてもいい。
この色が私には何故かグッとくる。
このような色のセーターを亡母が編んでくれたのを想い出すからなのかな。
チーコちゃんは何やら毅然とした顔で、「オイ、元気にしとるか」と目で語っているようです。ハーイ、元気にしとりますと応えてしまいました。

投稿: フロリダの風 | 2014/01/14 22:27

ribbon
すみません!
「スヌード」ってどんな使い方するの?
chick首に巻くもの?
chick腹巻にするもの?
chick腰巻!?は違うだろうし!
chicksweat01「素ヌード」も変だし!?
どんな使い方するのか、chick eyesign02
ファッション音痴downdownの私には、全くイメージflairが出てこない。
・・それでも女性がつかうものだろうな! と、思っていますが!
えらいずっこけた話ですみませんにゃ(「にゃ」うつったかも)。
notehappy01scissors

投稿: どんぐり | 2014/01/14 22:51

ステキな色合いです。
マチコ巻き、いいですね。
あったかいし、おっしゃれd(^-^)
雪景色に似合いそう(*^▽^*)
たっぷり積ってますにゃ。
こちらも寒い・・・・なんて、口が裂けても言えないくらいハンパない寒さですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
チーコちゃんもやる気ですぞd(^-^)

投稿: ちえこ | 2014/01/14 22:58

cat 桂さん

 こんばんは。
 はいにゃ 前に編んだ緑のヤツがメリヤス編みだけで
 くるくる丸くなって、紐のようになるので
 苦肉の策です。coldsweats01
 ガーター編みだけでもいいかなとも思ってるよ。
 少し幅広に編んだので、色んな使い方が出来て
 いい感じですわ。flair
 マチコ巻き、知ってる! おおっ
 陶芸仲間にかぶって見せたら
 「吹雪のときの除雪にイイ!」と評判でしたhappy02

 そうなの。。チーコはたまに起きていて
 ガン飛ばしますにゃeye

投稿: michiko | 2014/01/14 23:37

cat ぽんすけさん

 こんばんは。
 これは雪の日に重宝しますよ~snow
 ぜひぜひ編んでみてちょ。
 簡単な編み方ならTV見ながらでちょうどいいです。
 ぶっとい12号針でゆるゆるに編んだよ。wink

 マチコ巻きは雪の日に活躍しそうです。rvcar
 今日は陶芸へ行く時間、吹雪で真っ白な視界でした~
 両手でハンドル、ぎっちり握って真剣に運転したざます。
 いやいやいや・・

投稿: michiko | 2014/01/14 23:43

snow フロリダの風さん

 こんばんは。
 わーっ やっぱり?
 ↓の緑色は私の母のセーターと同じ色で
 編みながら 懐かしいなぁと思ってましたcatface
 おばばが好む色なのかも。happy02

 チーコはデジカメが嫌いでねぇ
 カメラを向けると不機嫌になるんですよ。
 言葉を話せたら「撮らないでよっ!」ですかねcatannoy

投稿: michiko | 2014/01/14 23:47

cat どんぐりさん

 こんばんは。
 スヌードはヌードではなくhappy02
 マフラーを輪につなげたものなので
 首に巻きますぞ virgo
 肩にかけてもあったかいです。chick
 マチコ巻き風にすると、吹雪のときに
 便利そうだし流行中でがす。
 肉厚なボディでも、年々寒さがこたえてね・・
 手も足も首も頭も寒いのよ。coldsweats01
 
 今日は陶芸へ行ってきたけど
 吹雪で道の両端が見えなくて、久々に真剣に
 運転しました。rvcar
 雪景色はきれいだけど怖いときもあるよ~run
 

投稿: michiko | 2014/01/14 23:56

cat ちえこさん

 こんばんは。
 ふふっ・・頑張るっ p(*^-^*)q
 こんな日は出来るならお家でヌクヌクが一番だね。
 それでも、初陶芸なので全員出席。run
 おやつ食べて、珈琲飲んで
 久しぶりに笑いました。
 通えるうちは行かないとね。cafe

 スヌードはけっこう便利ものですわ。
 ちえこさんも一緒に編もうよ~wink

投稿: michiko | 2014/01/15 00:01

はじめまして☆毎回更新が楽しみなmichiko worldでしてすてきなお部屋におじゃまして楽しませていただいている心境にございます… (´∀`人).☆
冬の北海道にお暮らしのご様子も写真を交えてわかりやすく紹介して下さったり、相棒のチーコさんとのコンビの様子ももうもうクスクス…最高です(笑)
そして見るからにあったかそうな手編みの作品の数々など言うまでもなくウットリで素晴らしいです☆p(´∀`)q☆初めてのお便りなのでまた少しづつお話させていただきますね☆

投稿: ひまわりmom | 2014/01/15 01:29

snow ひまわりmomさん

 こんなマンネリなブログにようこそ!catfacepaper
 ありがとうございます。
 
 腰痛のせいもあり、還暦を過ぎてから
 閉じこもりお婆になってしまいました。happy02
 編み物、しかも小物しか編めないのですが
 見ていただければ励みになります。
 これからもよろしくお願いしますね。bud

投稿: michiko | 2014/01/15 08:35

ガーター編みも良いですよね。暖かくて機能的、一番良いですね。

投稿: kazuyoo60 | 2014/01/15 09:07

cat kazuyoo60さん

 こんにちは。
 やっと少し青空が見えてきました。sun
 もう一冬分降った気がするけど
 まだまだこれからなんですわ。run
 毛糸の小物は暖かくて手離せなくなりました。
 どんだけ寒がりになったんだか・・happy02

投稿: michiko | 2014/01/15 11:22

おー!幅広ならもっと暖かいでしょうねぇ
中にとっくりを着て
(いまどきのルーズネックじゃないよpunch)
コレを巻いたら、もう怖いもん知らずだわ。
自分はそうしてます。。。。。

ふんわり編めてすぐ出来るからいいやね、ヌードスじゃなくてスヌード。

投稿: マルコ | 2014/01/15 11:28

おチーコ思いっきりカメラ目線ですね。
いつにも増して目力あるぅ~~~~!

スヌードかぁ。
温かそうだ!!
確かにシュッと被れる。
パラりとマフラーのように肩から落ちることもない
両手が自由に使えるのはありがたいですよね。
車の運転にも適してますよね。

パソコンデスクの椅子に
引退させたダイニングテーブルの椅子だけ処分せずにを使っているんです。
とても大きいので座りやすいので。
なんだけど、うたのベッドをその椅子の上に置いてやってるんです。
少しでも床から離すと寒さがましかな、って思って。

そしたら一日中、椅子の上に置いたベッドで寝てるものだから
パソコンが使えない。
今日はお断りを入れて、ベッドを床に下して
ようやく姉さまんチにお邪魔。
どうしてもスマホからの投稿はし難くって。

そしたら、後ろでうたが
なーなー文句言うんですよ。

困ったものです。

投稿: アルジ | 2014/01/15 16:54

cat マルコさん

 こんばんは。
 マルコさんは年末に編んでいたのだね~
 いつも先頭切ってパワフルなマルコさん!
 今年もヨタヨタしながらついていきますぞrun
 なんかね~今年の冬は首がやたらと寒いんですよ。
 お年ですかね・・think
 もっと幅広にしたらどんなんだろうとか
 妄想がふくらみますわ。( ̄◆ ̄;)

投稿: michiko | 2014/01/15 18:45

cat アルジにょん

 こんばんは。
 循環器内科は行きましたかぁ~
 ちょいと気がかりで何度もブログにおじゃましちゃったでござる。
 私の熊先生は循環器のDrなんですよ。
 心不全の時からのお付き合いだからね。
 そのときも呼吸が苦しくて、ちょいと動くと
 ワンコみたいにハーハーでね。
 私は喘息持ちなので、てっきり喘息と思っていたんだけど
 やっぱり専門家が見ると違いがわかるようです。
 熊先生は信頼してるよ。
 いいDrと会えるといいね~hospital

 うたちゃん、元気そうでよかった!heart04
 なーなー鳴いてるうたちゃん、想像しちゃうねwink
 チーコは午後にリバース&ウンチョスで大騒ぎでした。
 目を合わせようとしないところが
 反省心が感じられておかしいでがす。eyesweat01

投稿: michiko | 2014/01/15 18:52

マチコ巻きは寒い日は必須ですよね(笑)今朝は23.1℃で鼻がくっつきました。

私も初靴下やっと完成しました。
ムチムチの毛糸で編んだら 指が痛くなっちゃった。

今年もブログ楽しませて下さいね。

投稿: E☆ | 2014/01/17 16:45

cat E☆さん

 今朝は肩先が冷たくて目が覚めたよ。
 こちらも最低気温はマイナス20度!!
 最高でもマイナス10度だったらしいです。
 ストーブは燃えてるのに部屋がスカスカするなぁ~って。。bearing
 
 私も並太でも指が痛くなります。
 針が細すぎるのかもしれないけど、ゴム編みは
 特にね・・
 今、編んでる靴下は合太糸の表編みだけなので
 飽きちゃって なかなか出来上がりませぬ。coldsweats01
 こちらは去年より大雪だけど、埋もれてませんか~snow
 

投稿: michiko | 2014/01/17 20:40

michikoさまの世界…今日はマイナスの世界を想像しました!!まさにううっと感じて体が硬くなってしまいました。北国の人たちは辛抱強いのがわかりますね、いくら室内は暖房してあるといっても外の温度がマイナス10度が最高だなんて信じられませんので、そのことだけでも充分な話題です☆ところで先ほど高橋大輔の本を私もアマゾンで申し込みました…michikoさんの2013/11/02『それでも前を向くために』の紹介欄で「私もほしい!!」と思っていたのですが先日購入したヴォーグがイマイチだったので様子みていたのでしたが近づくソチにあせって(苦笑)では又

投稿: ひまわりmom | 2014/01/17 22:50

cat ひまわりmomさん

 こんばんは。paper
 辛抱強いというかあきらめは良いと思います。
 自然にはかなわないのでねwink
 高齢者にとっては過酷な地域ですぞ。

 大ちゃんのファンだけど、今まで雑誌は買っても
 フィギュア関連の本は初めてでした。
 なんたってお高いのでhappy02
 けれど「それでも前を向くために」は
 重い!と感じるほど中身がぎっちりでござるheart04
 お宝ですよ~scissors
 ヴォーグ、イマイチでしたか・・あの赤いジャケットや
 タキシード大ちゃんは胸きゅんだけどにゃlovely
 ソチが近づいてきましたね~run

投稿: michiko | 2014/01/18 01:22

michikoさま~胸キュンですか~(´∀`☆
雑誌が届くのとってもとっても楽しみです…だってなぜ落ち着かないかと言いますと、あの全日本での彼の様子の一部始終を思い起こせばね(強調)
やっぱり本番と結果に於いては誰のせいでもなく本人一人で背負っていくしかないわけで、残酷だと改めて痛感したわけでした。歌子先生だって代わってあげることは出来ないわけで(当然)思うに今の大ちゃんの周囲は大ちゃんに甘え過ぎだと思うんです。そういう意味ではかつてメダルメーカーだったモロゾフコーチの待つロシアに旅立ったそうですからその真剣で目標の高い厳しい環境に身を投じたことは一安心です。あの時の大ちゃんの悲壮な様子を思えばやはり思いのたけの練習で鍛えて最高の演技で“これが高橋大輔の演技だ!”でしめくくりたいと思うのはファンのみならず大ちゃんの本懐でしょうからネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: ひまわりmom | 2014/01/18 14:45

cat ひまわりmomさん

 こんばんは。
 momさんは熱いファンなんですね~run

 確かに全日本での彼はジャンプも失敗したけれど
 ラストで血染めの手をさしのべるシーンでは
 辛くても笑顔で締めくくってました。
 私はこの時の演技をずっと忘れないと思いますね。heart04
 ソチへは行って欲しかったし、いい演技を見たいけど
 調子のいいときも悪いときもどちらも大ちゃんに
 変わりはないし、リンクを降りたときの彼も
 大好きです。wink
 まだ27才。。これからの彼の道が穏やかなものでありますようにと
 願っておりまする。beer

投稿: michiko | 2014/01/18 20:02

michikoさまはおやさしい…お人柄ですねぇ~つくづく。それが感じられるので私もブログ友にさせてもらったわけですが(笑)☆それにチーコさんやさまざまな方々とのやりとりなどなど、語り口と申し上げたら雰囲気こわれるでしょうか?もうもう虜で魅了されておりまするです(笑)これからもどうかその調子でほんわかほのぼの人生の醍醐味楽しみでござりまするニャ~~
大ちゃんの人生については長期的にはmichikoさまのおっしゃる通りで全く同じにございまするが今はソチが目前で各選手みな死に物狂いで調整中なのでその環境が必要なのです…大ちゃんもさんま殿のコメントに火がついたようですが、その通り!!やるでしょう大輔は!!!フィギュアスケート選手として最後となるオリンピックの舞台で彼の演技が自己最高の演技に仕上がるようにとただただ祈っているのです、私も☆

投稿: ひまわりmom | 2014/01/18 22:54

cat ひまわりmomさん

 こんばんは。
 大きな誤解があるみたいだけど・・
 優しく感じられるのは、年をとって角がとれ
 丸くなっただけのような気もします。
 期待しないほうがいいですよ。
 マンネリブログでいつ閉じても不思議じゃないのです。coldsweats01

 さて、今年になってからずっと雪で
 BSやスカパーのアンテナが雪に埋もれ
 ほとんど映らなくて、せっかくのソチなのに
 残念な状況です。tv
 人間、頑張りすぎると燃えつきてしまうので
 大ちゃんはいつもの通りでいいかなぁrun
 スケートの話はこれでお終いね。wink

投稿: michiko | 2014/01/19 00:56

ハイハイ(笑)のめり込み過ぎ(苦笑)ゴメンでした
大ちゃんファンで一致がうれしくてついついxxx
どうか編み物に専念なさって下さいませ☆彩りの素敵なスヌードやぬくぬくの靴下などなど…既製品ではとても味わえません…それを手編みで編んで首に巻いたり足を温かく包んで保護してくれる楽しみなど知らなかったので文化についても理解が深まりました☆

投稿: ひまわりmom | 2014/01/19 14:02

cat ひまわりmomさん

 すんまそん。
 大ちゃんのことは言いたいことが山ほどあるんだけど
 自分を抑えているのですhappy02
 どちらかといえば競技の大ちゃんより
 アイスショーやEXのノビノビした演技が好きですね。run

 はいはい。編み物に専念というか・・
 今日はチーコと昼寝に専念しましたわい。sleepy

投稿: michiko | 2014/01/19 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初靴下♪ | トップページ | 日差しが・・♪ »