« 粉雪 | トップページ | 残り毛糸集合! »

2013/12/18

奥山ツヤノさん♪

「暮らしの手帖」63号をたまたま図書館で手にして
94才奥山ツヤノさんのニットに惚れてしまいましたheart04

12_18_003

彼女は70才のときに、胆石の手術をし
どうせ生きているなら これからは自分が一番下手なものに
挑戦してみようと20数年編み続けている。
彼女のニットは編み図が無くて 模様の決まりもない。
「ヘンならちょんぎっちゃえばいいのだし・・」と。

おおーっ!実に大胆! 彼女のニットは色彩がすんばらしいのだlovely

12_18_004

12_18_005

このソファで編んでらっしゃるのですね~happy01
「年をとってからの幸せは自分で作るもの」が彼女の口癖とか・・
ドキッ!としますね~なにごともやる気が失せつつある自分は
彼女から見たらまだひよっこなんだし・・頑張らんとrun

彼女の作品が見られますpc

snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow


12_18_007

ダイソーのウール100%並太で。
青が3玉でちと足りず、つま先がスノーグレーになりました。
大きめな分厚い靴下です。

12_18_006

ブログ友の縞さんから 長靴に入ったお菓子をいただきました。
いつのまにかクリスマスが来ても 特に喜ぶこともなかったけど
お菓子が封筒から出てきたとき わぁ~っ!と子供返りhappy02

12_18_011_2

又々、ブログ友のしらたまさんからもアンパンマンのギフトが!
にゃんこのお箸やお手製のアクリルたわし、カレンダーも入ってます。
しらたまさん、ありがとね。good

12_18_001

図書館もツリーが飾られ、いやがうえにもクリスマス気分が
盛り上がるのでありますっ!xmas

なのに・・私のアンティークのような携帯、壊れました!!shock
スマホに変えたら 料金が高いしなぁと悩み中。
連絡つかない友よ。。(*_ _)すまんことです。

|

« 粉雪 | トップページ | 残り毛糸集合! »

」カテゴリの記事

コメント

達観して生きられてますね。素晴らしい作品も生み出されてます。編み物をなさってるときが楽しい、毛糸に囲まれてるときが至福なのでしょうね。
赤い靴の中はお菓子かな、チーコちゃんのご馳走かな?。
スマホ全盛でも、私もガラケーです。それさえもめったに使いません。

投稿: kazuyoo60 | 2013/12/18 11:18

michikoさんの紹介記事(人や本の)が好きです。
図書館へ行ったら探してみます。
大好きだなあ。黙々編む人。
リンクも行ってみますね。

携帯、先月機種変しましたよ。またガラケーで。家族3人ガラケーです。
月々安いし。
でも、ムスメは高校出るときにはスマフォになるかなあ…。考え中です。今でさえみんなスマフォなのに。お孫ちゃんは中学生だったら、もうスマフォですか?

投稿: yu-ra | 2013/12/18 18:05

素晴らしいですね、生涯現役!
私も「くつしたあみのばーさん」見習いとして
がんばらなくっちゃ
ダ〇ソーの羊繊維100%の靴下素敵~♪
私も同じ毛糸で編んだのに・・・羨ましいっす
私はmichikoさんの靴下目指してがんばります
今ちょっとハデハデ毛糸編んでます
でも出来た靴下はケバイ感じ・・・orz

投稿: 桂 | 2013/12/18 19:25

phoneto kazuyoo60さん

 こんばんは。
 ツヤノさんの色使いはとても憧れます。heart04
 私も思わず残り毛糸を確認しましたもん。
 こんな感じで編みたいです。
 考えてみれば、私の靴下も編んでる時間が
 心地いいからなのでしょうね。
 ツヤノさんが編み物を始めた70才まで
 頑張るのが目標かナcatface

 私もそうなんですよ。
 携帯はメールくらいで長電話もしないし
 持ち歩くのを忘れるくらいなんですsweat01

投稿: michiko | 2013/12/18 19:59

phoneto yu-raさん

 こんばんは。
 この「暮らしの手帖」は今、私が借りてるから
 図書館にはありませんね~happy02
 返却日は来年で・・おおっ まじ!と
 驚いてしまいました。
 きっと来年もすぐだよねhorse

 私も機種変すると思います。
 月々安いのはええですわぁ~
 ネットはPCだし、あまり必要を感じてないのです。
 孫達は生意気にもスマホでござる。
 ごはん食べながら見てることがあって
 ヲイヲイと思いますにゃwink

投稿: michiko | 2013/12/18 20:05

phoneto 桂さん

 こんばんは。
 私の靴下は自己流だし、参考にはならんよ~
 長く続けていて根つめなくても編めるだけです。
 でもツヤノさんは20数年!!
 見習わねばなりまっしぇんっ!run
 色使いが素晴らしいよね~heart04若いっ!

 靴下はほとんどお家ではくし
 ハデハデいいじゃないですか~good
 うまく編めなかった靴下は自分のものになるので
 私も引き出しに左右非対称のとか
 段数が間違ってるのとか いっぱいですsweat01
 紅白のハデなのも1足あるよんfootfoot

投稿: michiko | 2013/12/18 20:11

この方、テレビで見たことがあります。
そう、作品の色彩がとても魅力的でした。
「幸せは作るもの」ターシャさんと通じるものがありますねd(^-^)

今日の靴下、モコモコちゃんで暖かそうです~。
チーコちゃんは、クリスマスカラーがよく似合うわね~(*^。^*)

投稿: ちえこ | 2013/12/18 22:24

phoneto ちえこさん

 こんばんは。
 今日は早めにチーコがごは~~ん!と・・
 あの小さな体でだんだん声が大きくなるような気がするわhappy02

 そうですか・・TVで 見たかったなぁheart04
 自分のことをいえば60代でもうヨレヨレなのに
 なんてパワフルなんだろうって!
 すごい人がいるもんですねぇ
 ターシャさんも存在感は大きかったですにゃ。
 今でもクラブアップルの木の下で水仙を摘んでる気がする・・lovely
 体は大きいけど小さいわ。。ずぶん

投稿: michiko | 2013/12/19 00:31

奥山ツヤさん。
90歳でこの色使いと大胆なデザインは素晴らしい☆
ゲージツの域だと感じますよ~

初めて聞くお名前です。
頼もしい!嬉しいですねぇ!!
私らも、今一度パンツの紐をひきしめましょうゾ。

情報ありがとうございます。

投稿: マルコ | 2013/12/19 11:48

来年まで新十津川の図書館へは行けそうにないので大丈夫です〜。63号ですね。おぼえとこ。暮しの手帖、好きなんだよねえ…。

投稿: yu-ra | 2013/12/19 11:59

phoneto マルコさん

 こんばんは。
 もぉ~94才でこのパワー!!
 直に作品を見てみたいものですわ~heart04
 まねっこして、残り毛糸を集めて帽子を編み始めたけど
 足元にも及びまへんsweat01
 なんたって私のパンツ!
 ヨレヨレではきやすいけどゴムがゆる~~~いhappy02
 ひきしめなければ! 
 昼寝ばかりしてられないっすね~と言いつつ
 今日も昼寝しちゃったんだけど。
 頑張りましょう!run

投稿: michiko | 2013/12/19 19:13

phoneto yu-raさん

 こんばんは。
 「暮らしの手帖」は人気だよね~
 いつも貸し出し中ばかりだし。
 私も好きです。
 料理のページやエッセイも楽しみでねwink
 この号にはフェイスブックとツィッターについて
 詳しく書かれていましたぞ。pc

投稿: michiko | 2013/12/19 19:18

ツヤノさん、知らなかったです「年をとってからの幸せは自分で作るもの」と言う言葉の意味は、難しくてまだ良く分からないです。先日「西の魔女が死んだ」と言う映画を見ました。ツヤノばぁちゃんと重なったです =^^=v http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329675/

投稿: なぁご | 2013/12/19 21:46

phoneto なぁごん

 こんばんは。
 「年をとってからの幸せは自分で作るもの」
 私の年になるときっとわかるよ。
 毎日どこかしら痛かったり調子がわるかったり
 出来ることは限られる暮らしになるんだけど
 いつ来るか誰にもわからないお迎えを待つ時間、
 つまらんとぶーたれてないで 自分の出来ることを
 楽しんで有意義な時間を過ごしなさいってことだと思うんだ。
 私は足腰が弱ってきて、元気にお出かけは出来ないけど
 編んだものや作ったものを喜んでくれる人が
 いるうちは、頑張ろうと思うんです。
 ただね~弱虫ミチコなんで、すぐヘタレますわcoldsweats01

 「西の魔女が死んだ」本も読んだし、映画も
 見たよん。
 もう何年も前なんで、大半忘れとりますsweat01
 映像がきれいだったなぁ~は覚えてるwink

投稿: michiko | 2013/12/19 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粉雪 | トップページ | 残り毛糸集合! »