« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/27

よいお年を♪

いつのまにか来週は新年なんだなぁとびっくりです。run

12_23_008

まだ雪はこんなもんですが
今夜からドカ雪の予報が出ていますぞ。snow

12_27_002

あるものでおでんhappy02
あったかいものがうれしい季節ですわ。

12_27_001

チーコはあいかわらずの毎日。catsleepy
夏でも冬でも年末でも いつもねぼすけにゃんこです。
多少の失敗が増えてきたけど、お年頃だしね~
いつまでも元気でいてほしいものですにゃ

japanesetea  japanesetea  japanesetea  japanesetea  japanesetea  japanesetea


このマンネリな中身の薄いブログに
今年もたくさんコメントをありがとうございました。confident
例年通り、年賀状もパスのやる気のない自分ですが
来年もどうぞよろしくお願いします。
平和な年末・年始になりますように。pigcat

| | コメント (32)

2013/12/24

Merry Christmas !

12_23_005

最低気温がマイナス17度、昼間もマイナス6度
一日中マイナス気温の真冬日です・・snow イブだ~shine

孫達も大きくなって、クリスマスといっても
チキンとケーキを食べる日になっちゃってます。xmas

run  run  shine  run  run  shine  run  run


全日本選手権で5位に終わった高橋大輔選手が
3枠の中に入りました。
前日の涙顔も胸きゅんだったけどweep
やっぱり笑顔がいいね~heart04
大ちゃんが引退したら、もうフィギュアは見ないナと・・
でも、来年に楽しみが延びましたにゃrun

O0450028512790480802


12_23_001

あいかわらず、帽子屋みっちゃんです。

| | コメント (12)

2013/12/22

残り毛糸集合!

奥山ツヤノさんの影響大で、残り毛糸の中に
のめりこんでおりまする~upwardrightsign05upwardleft

12_22_003

12_22_002

12_22_004

だけど・・だけど・・ ツヤノさんの足元にも及ばず
編んでも編んでも納得しませんわ。
帽子編みが止まりませ~~~んrun

12_22_001

チーコは頭を暖めるのが好きheart02
頭の下には湯たんぽあり。
私は足先を暖めるのが好きfoot
夜は私のあんよにチーコの頭がっ! cat

あえてスポーツニュース、見てません。
大ちゃん・・・あんな悲しそうな顔見たの、初めてかも。weep
だけど、男だね! 涙は出さない。
今夜は勝負だ! run

| | コメント (22)

2013/12/18

奥山ツヤノさん♪

「暮らしの手帖」63号をたまたま図書館で手にして
94才奥山ツヤノさんのニットに惚れてしまいましたheart04

12_18_003

彼女は70才のときに、胆石の手術をし
どうせ生きているなら これからは自分が一番下手なものに
挑戦してみようと20数年編み続けている。
彼女のニットは編み図が無くて 模様の決まりもない。
「ヘンならちょんぎっちゃえばいいのだし・・」と。

おおーっ!実に大胆! 彼女のニットは色彩がすんばらしいのだlovely

12_18_004

12_18_005

このソファで編んでらっしゃるのですね~happy01
「年をとってからの幸せは自分で作るもの」が彼女の口癖とか・・
ドキッ!としますね~なにごともやる気が失せつつある自分は
彼女から見たらまだひよっこなんだし・・頑張らんとrun

彼女の作品が見られますpc

snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow


12_18_007

ダイソーのウール100%並太で。
青が3玉でちと足りず、つま先がスノーグレーになりました。
大きめな分厚い靴下です。

12_18_006

ブログ友の縞さんから 長靴に入ったお菓子をいただきました。
いつのまにかクリスマスが来ても 特に喜ぶこともなかったけど
お菓子が封筒から出てきたとき わぁ~っ!と子供返りhappy02

12_18_011_2

又々、ブログ友のしらたまさんからもアンパンマンのギフトが!
にゃんこのお箸やお手製のアクリルたわし、カレンダーも入ってます。
しらたまさん、ありがとね。good

12_18_001

図書館もツリーが飾られ、いやがうえにもクリスマス気分が
盛り上がるのでありますっ!xmas

なのに・・私のアンティークのような携帯、壊れました!!shock
スマホに変えたら 料金が高いしなぁと悩み中。
連絡つかない友よ。。(*_ _)すまんことです。

| | コメント (14)

2013/12/12

粉雪

12_12_006

昨日までの雨からイッキに冷え込んで粉雪が舞ってます。
粉雪が降る日はめちゃ寒いのだ。。。snow
毛糸の靴下はいてます~foot

12_12_003

先日、フラリと100円ショップのダイソーへ寄ると
手芸コーナーにウール100%の毛糸があった。
あらまぁ・・並太と極太があって
メイドインチャイナと表示がある。
どんなんかな~と少し買ってみましたぞ。

12_12_008

並太は少し細めでよりがゆるいですナ
久しぶりに靴下編んでます。
手が伸びなかったのはかわいらしいピンクと黄色で
気持ちの明るいときに見れば購入したかもねwink

12_12_010

これはネットの毛糸屋さん「ギンガム」の
ウール30% アクリル70%の合太毛糸2本と
ウール100%の極細の3本どり。
めずらしい色の組み合わせになりました。
緑とピンクや~happy02

12_12_002

寒い日にチーコはイナイナイして寝ています。
目が開いてるけど、寝ています。。。
顔、寒いんか? catsleepy


| | コメント (16)

2013/12/07

雪が降る。。。

昨夜から積もる気満々の雪が音もなく降ってます。snow

自分のブログをさかのぼってみれば
12月はどういうわけかせっせと帽子を編んでいる。

12_7_005

ウール100%
嶋田俊之「手編みのソックス」 Bの模様編み。
小さくみえるけど びょーんと伸びます 伸びます。。dash

12_7_010

ウール100%の極太と混紡の合太2本どり。
全体量から計算するとアクリル20%なり・・
私にはめずらしい色の組み合わせです。bud

12_7_007

これは残り毛糸だらけで、ラベルも残ってないから
ウールとアクリル、半々くらいでしょうか。
こういう帽子は編んでいる時がとても楽しいhappy02

12_7_003

ストーブ前のいきだおれ猫。。cat

12_7_002

正面から撮るとこんなふうでござる。デロ~~ンsleepy

12_7_001

私のニット帽で遊んでみたよ。。ヒマですナsmile

| | コメント (16)

2013/12/03

地味なニット帽

12_3_003_2

めずらしくとても地味です。
ウール100%の黒中細とアクリルとウール混紡の合太毛糸の2本で。
小さめに見えるけど、この編み方はびょーん!と伸びるのでござる。dash

いつのまにか師走ですねぇ・・run
久々の青空です。

12_3_005_2

12_3_007_2

こんな道を通っていつもの図書館へ行ってきました。
山も田畑もすっかり雪景色です。snow

12_3_004_2

ところで N○Kの「ごちそうさん」見てますか?
舞台が大阪に変わってから 義姉のあまりのいじわるに
もう見たくないぞと何度TVを消したやら・・happy02
あのお義姉さん、少しずつ変化してきたような気もしますナ。
はてさて、どうなりますか・・
文句言いながらやっぱり見てしまうんだよね。tv


| | コメント (10)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »