« 初雪の器たち | トップページ | みどり色だっ! »

2013/11/19

雨です。。

11_19_005

雨が静かに降ってます。rain
根雪になるかと思った雪は雨で消えました。
いっせいに樹木の葉が落ちて、さびしい公園です。
人生の黄昏にも似てるよね~今日は気持ちが下降気味なりdown

最近、人の話を。。特に興味の無いことを聞いているのが辛い。

会ったこともない人のことや旦那さまの話、コロコロと笑いながらの話、
ちっともおかしくないし、どうでもいいんだけどなぁって思ってしまう。
ちょっと前までは広い気持ちで聞いていられたのになぁ
これはもしかして老化のせいなのか?
しかも、体はさっぱり動かないのに 気持ちだけが
やたらせっかちになるcoldsweats01

11_19_007

ゆったりとやさしい自分はもうどこにもいませんぞ。。
ヘンだねぇ・・ どこ行った?run

11_19_001

夜中にワーワーとやかましいチーコさんも同じ仲間か?
背中が寒くて愛用のストール、いつのまにかチーコさんが独り占め。cat
お似合いっすgood

11_19_002

合太2本と極細1本で、ウール100%aries
気の向くままの適当模様なり。

|
|

« 初雪の器たち | トップページ | みどり色だっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気持ちが痛いほど解ります。
私の心境を書かれたかのように、ホント。
私自身がまるで教科書にでもあるような、平均的老人街道まっしぐら感があり「やはり、私は平均的人間だね」とつくずく思いますよ。色々な意味に「どうでもいいや」と。
どうでもいいこと無いのは解ってはいるんですけれどね、、、。
でももう、ここは在りし日のオトメも普通のオババでいきましょうヤイ。(と、開き直りな~り)

投稿: フロリダの風 | 2013/11/19 22:48

maple フロリダの風さん

 おはようさまです。
 やっぱり同世代だね~仲間だっgood

 昨日、つまらんなぁと顔に出てるのを自覚しました。
 いつもニコニコ穏やかなmichikoはもういませんね~
 なにやら不機嫌で、自分でも持て余しますわ。
 人の話を聞かなくなるのが老化の始まりと
 何かに書いてありましたぞ・・
 仲間がいるんだ! 心強い
 乙女の時代ははるか遠くて、思い出せな~いrun
 孫2が中2の乙女真っ只中で、ピチピチお肌に
 サラサラヘアで ちょっとさわってみたくなりますわいvirgo

投稿: michiko | 2013/11/20 05:00

白樺の幹が一層白くなる時期なのでしょうか。裸木になりました。落ち葉も沢山です。
こちらに興味のないことに付き合わされるのはでしょう。相槌を打たなくても良いのなら別ですが。それに聞いてるふりもでしょう。
お優しいから、それらの事を、お気になさるのでしょう。
チーコちゃんの仕事は、お母さんに甘えて、自分の要求を通すこと!、でしょう。(爆笑)我が家のビータ♂も同じです。
あらら、うふふ、チーコちゃんには負けておられますね。
しっくりした色で編まれました。リボン結びでこんな風に、良いですね~。

投稿: kazuyoo60 | 2013/11/20 08:53

おはようございます
そちらは静かな雨模様だったのですね
なんとなくココロも物悲しい感じになりますか?
そんな時にチーコさんとかお部屋にいると
気持ちも落ち着くんでは?
私も気晴らしに「ムーミン谷」公園で秋を満喫したり、
「茶トラ模様」の靴下あんだりしてます♪
今日も「いい天気」なのでいっぱいお布団干したり
大根干したり、自分も干したり?してます♪

投稿: 桂 | 2013/11/20 09:34

ありがとうございます 届きました
ちょうどいい大きさの納豆鉢!
豆皿までもヽ(´▽`)/うれしいです
こんなにたくさんありがとうございます
大切にいっぱい使います

アメーバー以外のコメント欄初めてで・・・
今まで、おまけになんか書いて
本当に失礼しましたm(_ _)m

投稿: しらたま | 2013/11/20 15:58

たそがれる季節にこの天候では、誰でも鬱々してきます。
娘さん家族にも気を使われるでしょうし(娘たちが来ると気を使いまくりますから)いっそ独りのほうが気楽です。
そうもいかないなら、このすてきな帽子とか靴下、ネット販売されたらどうですかね~。
”気のむくまま模様”が凄く素敵です。
先日、テレビで、涎掛けつくりをしてネット販売しているのが生きがいと言う高齢の方がいましたが、売れたりすると励みになるようですよ。

府中のチーコもうるさく鳴いてうんざりしています。
何をして欲しいのか、にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~
そばに座って、私の顔を見て、にゃんとかしてくれにゃ~ってうるさいのなんの。
それで紐で遊ばしたりしてるの。
夜は、夫の布団に出たり入ったり、睡眠不足になるって言ってました。

投稿: ちえこ | 2013/11/20 17:28

maple kazuyoo60さん

 こんばんは。
 暗くなるのがとても早くなりましたrun
 もうこちらは初冬という感じです。

 そうですね・・たぶん私は誰からも良く思われたいのでしょう。
 それなのに最近はこらえ性が無くて、つまらないときは
 顔に出てしまって・・coldsweats02
 そんな自分がイヤでたまらないのです。
 もうとっくに変人というレッテルがはられてるかもね。sweat01
 小さな動物にはかないませんわ。小さいくせに
 声はでかいしhappy02catdog

投稿: michiko | 2013/11/20 18:49

maple 桂さん

 こんばんは。
 物悲しいっす!! めちゃくちゃ物悲しいっすrun
 公園のフォトを撮ってる間にも ハラリ ハラリと
 葉が落ちてくるんですよ~weep
 寒いせいもあるんでしょうね・・
 考えがどんどんdownします。

 靴下はねぇ・・カカトを編んでからさっぱり進みまへんわcoldsweats01
 自分干し・・やってみようかしらんsmile

投稿: michiko | 2013/11/20 18:53

maple しらたまさん

 こんばんは。
 今日は4時前から暗くなりましたよん。
 一日があっというまに終わりますナ。

 私の作る器は重いのが特徴だからsweat01
 手首を傷めませんように。
 気をつけるべしwink
 おまけに書いてあるのは意外とうれしいものなんですよ。
 ぐふふっ これは絶対私だよねっ ねっ!って
 一人確認行動が楽しみでもあります。happy02
 いいんですよ~今までと同じで。

投稿: michiko | 2013/11/20 18:58

maple ちえこさん

 こんばんは。
 はいにゃ そうもいきまへん。
 
 お話してなかったかなぁ・・実は陶芸教室は
 温泉施設の付属の建物で
 本館のロビーで陶器をワゴン販売してるんです。spa
 私達のグループは少人数なので作品が足りずに
 冬場は私の靴下や帽子も並べてあるんだよ~
 器は100円から高くても千円くらいで
 靴下や帽子もなんせ100均の毛糸が多いですから
 900円以下です。
 カウンターの手数料もかかるけれど、土代にはなるので
 お安い趣味でござる。
 エールをありがとう・・元気出さなきゃね。

 にゃんこがうるさく鳴くのは高齢によるものとか
 ネットで読みましたぞ。cat
 同じ名前なので、他猫とは思えないわ~happy02

投稿: michiko | 2013/11/20 19:08

ribbon
素敵な公園ですね!
だれもいない公園
大好きな私です。
なぜって
公園ぜぇ~~んぶ
独り占めじゃん。
枯葉を踏むと
ふんわかふんわか
素敵なゆりかご、
白樺林のなかを
冬の妖精が
きらきら
小さなお星様を
撒き散らしながら
遊んでる
小さな妖精が
こぼした
お星様が
誰もいないとき
落ち葉に
変わるんだって!
そんな
思いが
私の脳裏で
遊びましたよ!
mapleshinevirgoshineshinemapleshine
notehappy01paper

投稿: どんぐり | 2013/11/20 23:23

maple どんぐりさん

 わぉ あいかわらず詩人さんですねぇshine
 私よりずっとずっと乙女だわ~virgo
 最近はついつい気持ちが顔に出ちゃって
 むっつりばーちゃん化しちゃって・・
 こんなことではいけないとは思いつつ
 もがいておりますrun
 毎年、枯葉が落ちて雪が積もる前は
 こんなふうなんです。
 どっさり積もっちゃうとあきらめて
 ま、モノトーンの世界もきれいではあるよなぁと
 せっせと編み物なんぞするんですけどね。
 
 どんぐりさんの詩人な心・・
 私にも分けてほしいわ~wink
 風邪も流行っているので、もらわないように
 気をつけてね。japanesetea
 

投稿: michiko | 2013/11/21 08:54

その通りです。
打ち明け事も、ともすれば一方的になりがちで
時に聞き役は忍耐を強いられる。

気を付けなければ、です。

いま携帯オンリー環境のため、この小さなモニターでは
目がウロウロして書き込みも苦心です(苦笑)

今日は確か小冬。
お大切に温かくお過ごしくださいね。

投稿: アルジ | 2013/11/22 21:04

maple アルジにょん

 ついさっき、ブログへおじゃまして
 コメントを拝見したばかりです。
 言葉が見つかりませぬ。
 年齢を重ねた女性は2種類に分かれると思うんです。
 もうしょうがないよね~と言いながら
 明るく笑い飛ばすタイプと
 深く深く考え込んで底まで落ちるタイプと・・
 アルジにょんも私も後者ですナ
 人の話を聞いているのが辛くなったこの日、
 いつも人に合わせてきた私が先に帰ってきてしまいました。
 来週は、頑張っていつもの通りに出かけようと
 パワーチャージしてます。run
 ちょっとだけ頑張ってみるよ。

 寒い季節です。体に気をつけるべしconfident

投稿: michiko | 2013/11/22 22:23

だから公園とか風景の写真が寂しげで、チーコがまるまる暖かそーな写真だったのかな?人間の気持ちって厄介だ。無意識のうちに何所かで、何かの場面で出てしまうもん。でもぉ、それは、どの年代でも同じなんじゃない?michikoさん、今までそんなのを、ずっと注意して、我慢してた?ごめんね、なんかコメントを読んでいたらそんな風に感じました。michikoさん自身が知らないmichikoさんの暖かさとか優しさ、気遣いおもいやりは、多くのmichikoさんファンが知っていると思いますよ~。なぁごは自分が知っているmichikoさんが大好きだし、michikoさん本来の気質に惹かれるのだと思います =^^=

投稿: nalago | 2013/11/23 02:44

maple nalagoさん

 誰かと思ったよん・・なぁごんpaper
 そうかな。。今の時期の公園がそもそも寂しげなのだね。maple
 樹木の葉が落ちて、風も冷たくて・・
 車から降りたくねぇぞ~ってrvcar
 私の人生もチクタク終わりに近づいてるしhappy02
 要するに寂しいのかもしれまへん。
 気持ちが明るいときは、誰の話でもぜんぜんOKだもんね。
 ちょっと暗く沈んでおりやす。down
 かえってごめんね。気を遣わせてしまって・・
 
 がんばらんと! run

投稿: michiko | 2013/11/23 07:11

あれぇ~~~っ誰?その名前。。。アタシ、なぁごなのにどーしてそうなっちゃたんだろ?うふふ~♪後、余計な事を書いちゃったかなぁ。ごめんね、michikoさぁん。末っ子のおバカちゃんと思って、許してね・・・

投稿: なぁご | 2013/11/23 08:34

maple なぁごん

 もしかすると寝ぼけてたか?happy02
 今朝も寒いっすね~
 天気予報に雪だるまマークがチラホラ出てきましたsnow
 いよいよ冬だねぇ
 あったかいもの食べて 元気つけなくちゃねnoodle

投稿: michiko | 2013/11/23 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪の器たち | トップページ | みどり色だっ! »