« 3本で♪ | トップページ | 赤い実♪ »

2013/10/04

ぼけたっていいじゃない

10_4_002

関口祐加著  飛鳥新社

著者は映画監督であり、彼女の母であるひろこさんの日々を
描いている。イラストもいいでしょ!
2010年、ひろこさんのアルツハイマー発症により
オーストラリアで映画製作をしていた娘の祐加さんは
一人息子を元夫に託して帰国した。airplane

母を見ているうちに撮りたい思いが強くなり
YouTubeに動画を投稿、話題になった。
新作長編動画「毎日がアルツハイマー」は4作目になる。

動画にも出てくる介護士のHさんはイケメンであるねぇ~
老いてもやっぱりイケメンには弱いのだ。
今はイケメン介護士2号、3号も開拓し
週に3度、デイに通っておられるそうだ。wink

こんな明るい認知症ばーちゃんならかわいいね。
娘である関口祐加さんもめちゃ明るい。
私くらいの世代になると、先々のことが不安で
認知症になったらどうしよう・・
寝たきりになったらどうしよう・・と暗くなるのだけど
悩んでもどうしようもないなぁ~ と思ったのでありました。

apple  apple  apple  apple  apple  apple


10_4_001

指なし手袋なり・・かっこよくいえばハンドウォーマーpaper
縄編みを入れたのではかないと縮まる。。
なので、私のまーるい手にはめてみたよ。
小銭を出したり、携帯やパソコンでも便利っす。phonetopc
ウール100% 52目 2号針


|

« 3本で♪ | トップページ | 赤い実♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

顔の表情が面白いです。
ご家族と一緒の方でも、お辛いでしょうけれど、1人暮らしにはボケは致命的です。強く心配したところでケセラセラなのですが。

投稿: kazuyoo60 | 2013/10/04 14:32

book kazuyoo60さん

 こんばんは~今日は寒いっすよぉrun

 kazuyoさんとは同世代だからわかってもらえるよね。
 漠然とした不安が頭のどこかにあるんですよ。
 特に言われたことをすっかり忘れちゃったりすると
 ドキッ!としますわwobbly
 動画も何本かあって、しばらく見入ってしまいました。
 若いころは明るいみっちゃんだったはずなのに
 最近はどよ~~~~んと沈んでおりやす・・困ったもんです。sweat01

投稿: michiko | 2013/10/04 17:55

明るいアルツハイマーですね。
将来ぼけたくないなあ、と思いますが、
どうなるかは、誰にも分かりませんよね。
できれば、寝たきりで何年も・・は勘弁して欲しいなあ。
 
素敵な指なし手袋♪
縄編みも入って更にハイグレードな仕上がりですね。
昨年頂いたのは、大変重宝しました。
擦り切れたらまたよろしくお願いします。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2013/10/04 21:41

ヒロコ(母)は57歳で、すい臓がんで亡くなりました。暖かい周りの方々からの慰めで「娘に負担を掛けたくないから、早く天国に行ったんだよ」と、声をかけて頂きましいた。気遣ってもらってるんだと分かっていても、でも、正直、腹が立ちました。どんなに負担がかかっても、母にはずーっと長生きして欲しかったです。だけど、自分が母と同じ年代になった現在、家族に負担を掛けないで人生を終わりたいなぁ・・・とか、ふと思います。わーーーっ、コメント暗くてごめんなさぁい=^^=; アタシは長生きするぞっ!そして、指なし手袋、素敵!なぁごも欲しいよぉ~

投稿: なぁご | 2013/10/04 22:15

book ぽんすけさん

 今夜も冷え込んでおりやす。
 あいーっ 擦り切れたら補充しまっせwink

 そうだよね~先のことは誰にもわかりまへん・・
 このヒロコさんはボケる前は几帳面で四角な性格だったらしいです。
 それが人が変わったように面白いこと言うようになったと・・
 動画の中でも「ただいまんごーっ!」だもんねhappy02
 図書館でみかけたら読んでみてくらはい。せひっ!

投稿: michiko | 2013/10/05 02:46

book なぁごん

 おこんばんは。
 正直言うと私も娘にめんどうをかけたくないです。
 それは切実な願いでやんす。
 よってぼけたり寝たきりになるのが怖いのだよ~
 こっちも暗い話で・・でへへ
 けどこの著者のお母さんみたいに明るいとちょっと救われるね。
 私もイケメン介護士さんがいいなぁ(ヲイ!)happy02

 はいにゃ 指無し、そのうち送ります。
 気長に待っててけろ。run

投稿: michiko | 2013/10/05 02:51

この表紙がまたいいですね!
そそられます(*^。^*)

祐加さんだからこういう受け止め方ができるのでしょうね。
こういう風に受け止められなく、悩んでしまう人もいるでしょう。
だって、デイケアに行くのにもこんなに大変!
イケメン探すのも大変だし(^ ^;)
義母もデイケアが嫌いでちっとも行ってくれなくて・・・
あなたたちがそばについていてくれればそれでいいって・・・
がんじがらめがストレスでした・・・
イケメンも居なそうでしたし(^ ^;)

考えますよね・・。
私の老後はどういう風になっちゃうんだろうか・・・
娘たちに迷惑かけたくないから、ボケたり動けなくなったら施設にブチ込んでって言ってあるんだけど
その施設もなかなか難しいし・・・
お金もないし・・・(;´Д`)トホホ

michikoさんの手、綺麗ね~。
私の手はシミだらけしわだらけ(;´Д`)
若いころから、手だけは年とってるねって言われてました。
子どものころは「シラウオの手」って言われてたのに┐('~`;)┌

投稿: ちえこ | 2013/10/05 11:28

book ちえこさん

 こんばんは。
 やっぱり老いと共に子供にもどるんでしょうかね。
 幼い子をだましだまし幼稚園に送ったときのことを
 思い出しました・・wink
 人はみな良い子になりたいから 自分の思いを飲み込んで
 行動しちゃうんだよね。
 認知症になって気遣うことを忘れると、本音が出るんでしょう。
 このお母さんはまだ明るいだけ救われるなぁと思っちゃった。
 私の母は、マイナス思考の人だったし、私も母と同じ道を歩いてる気がします。
 
 お姑さんの物はなかなか捨てられなくて大変でしょうね。
 私は娘と同居する勢いのまま整理しちゃったけど
 寝込むほど疲れたものです。run

 いーえ!私の手も顔もシワシミだらけですよん。
 鏡を見るのが怖~~いcoldsweats01
 特に夜中の鏡はホラーでござる。sweat01
 

投稿: michiko | 2013/10/05 18:18

動画を見て本当に身につまされましたデス。
自分の父親の介護方にも今では毎日後悔ばかり。
そして、今は同年齢の夫とお互いの顔色言動健康診断をやっているようなものです。
人は皆、こうして段々とそのサイクルの役割がまわってくるんですね。
Circle of lifeと頭では解っていても、花が散ってくちるのは哀しい。

いいわぁ。このハンドウォーマー。
何よりお肌に優しいし、心がこもってるって解ります。
もうすぐ編み物で全身を包んで備える時期に入ってくるのでしょうね。

投稿: フロリダの風 | 2013/10/05 23:08

book フロリダの風さん

 おはようさまです。
 私も同じですよ~母の話を明るく受け止めてあげれば良かった・・と
 後悔しています。
 あのころは攻撃的な母にとまどうばかりでしたcoldsweats01
 人が人生を終えるのは、けっこう大変なことですよね。
 年々、弱ってくる自分を自覚してるけど お迎えはまだみたいだし
 明日のことはわからないです。
 心穏やかに過ごしたいものだけど・・( ̄◆ ̄;)

 う~~む・・全身を編み物で!
 このでかい体を包むとなるとえらいことですhappy02
 暑がりのくせに寒がりにもなってきて
 これからの季節は益々閉じこもりになりますぞ。pig

投稿: michiko | 2013/10/06 08:18

こんにちわぁ
頂いたこの手袋、夫がずっと愛用していますよ。
毎冬、大活躍です!
あったかくて、とっても便利だって言ってます。
スマホ時代になったから
更に重宝すると思います!

投稿: 縞 | 2013/10/07 08:07

book 縞さん

 おはようさまです。
 お久しぶりですね~ヽ(´▽`)/
 すっかりご無沙汰でごめんなさい。

 あらま、だんな様がっ!
 そちらにどんな手袋がいったものやら、忘れちゃったけど
 男性でも入ったんですねwink
 うれしいっす!scissors
 こちらは日々、気温が下がり紅葉も始まってきました。maple
 一年は早いですね~run

投稿: michiko | 2013/10/07 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3本で♪ | トップページ | 赤い実♪ »