« 秋深し・・ | トップページ | それでも前を向くために »

2013/10/29

コクワ♪

10_29_009

なんと陶芸仲間のKさんチにはコクワがあるんです!maple
幼いころ、従兄弟と一緒に石狩川のそばの神社に
コクワを採りに行ったことがありますぞ。
味はちょっと酸っぱいキゥイな感じheart04
どんな葉っぱなのかなぁと検索してみたら
サルナシといい、マタタビ科マタタビ属のつる性植物と。。
あらまぁ コクワはマタタビの実だったのねぇ・・と
思い込みは恐ろしいですね~  【訂正】!!
kazuyoさんのご指摘で調べてみたら サルナシとマタタビは同じ仲間だけど
実は違うことがわかりました!book

どーもすみません coldsweats01 マタタビの実はとがっていて
いがらっぽいみたいです。
ちなみにキゥイもマタタビ科なんだそうで、勉強になりますナpen

10_29_004

郊外はカサコソカサコソ紅葉まっさかりmaple

10_29_006

なんでだべ・・なんでもないのにやけにさびしいweep

10_29_005

風にハラハラ枯葉が散って・・ううっcrying

10_29_010

ああ・・せつないっす。
物悲しい秋だべさ・・

がっ!

数時間後

塩焼き秋刀魚に大根おろしをたっぷりでハグハグと晩御飯を食べたずぶん。
やっぱり食欲の秋が似合ってるね~riceball

10_29_001

やっぱりにゃ cat

|
|

« 秋深し・・ | トップページ | それでも前を向くために »

コメント

コクワ=サルナシなのですね。サルナシの砂糖漬けを通販で買っています。美味しいです。キウイを小さくした感じです。サルナシとマタタビは近縁でも違う品種では?。
赤も黄色も綺麗に色づきました。落ち葉も始まりましたね。

投稿: kazuyoo60 | 2013/10/29 21:51

コクワって、見るのも聞くのも初めてです。
マタタビの実なら、チーコちゃんも興味があるかね~?

紅葉がすんごく綺麗ですぅ~。
せつなくて・・・寂しくて・・・もの悲しい・・・
同感ですぅ~(。T-T。)

「やっぱりにゃ」
このひと言、効きました~(*^。^*)
さんまの塩焼きに大根おろし、食べたい。

投稿: ちえこ | 2013/10/29 22:09

apple kazuyoo60さん

 こんばんは~
 ご指摘、ありがとうございました~paper
 思い込みって怖いですね~
 同じ仲間、同じ属性だし 葉っぱも似ていたので
 すっかりマタタビと思ってしまいました。
 教えてくれて感謝です!o(_ _)oペコッ
 
 今日は風が少し吹いていて、落ち葉がハラハラと散ってましたよ~maple
 少し感傷的になっちゃいましたweep

投稿: michiko | 2013/10/29 23:09

michikoさん、ご無沙汰しております。
コクワ、我が家にもありますよ~。
実がとても可愛いです。今年初めて沢山なりました。

そして我が家方面はもう紅葉も終わりに近く、
毎日強風にあおられてすっかり坊主っぽくなりました。

今日一番の悲しみは。。。そう、アレです、アレ。
鶴岡~、カムバ~ック!!

投稿: ジェイ | 2013/10/29 23:16

apple ちえこさん

 こんばんは。
 kazuyoさんが違うのよと教えてくれました。
 同じ仲間だけどマタタビの実はもっと尖ったものでしたよ。
 チーコはマタタビはあまり興味が無くて
 ハッカの香りに飛びつきます。
 歯磨き粉の匂いが大好きなので、うっかり顔を近づけると
 大変なことになりますhappy02

 明日からまたお天気がくずれるので
 紅葉は今日がベストだったかもしれないね~maple
 街路樹のイチョウもすっかり色づいて、散り始めていますよ~heart04
 なんでだか。。。さびしいよねぇheart01

投稿: michiko | 2013/10/29 23:17

apple ジェイさん

 こんばんは~
 今年の鶴ちゃんの使われ方はあんまりだもんね。
 FA権行使してもしょうがないなぁって思いました。
 鶴ちゃんのいないファイターズなんて!
 ファン、やめちゃうぞーっbaseball 
 ダルの元女房だし
 大谷君みたいなルーキーこそベテランの鶴ちゃんと組ませるべきっす。
 頭から湯気出るくらい怒ってるざますangry
 単年契約で現状維持だなんて、球団はもっと誠意を見せるべき。
 糸井選手みたいに、いなくなって有り難味を感じても遅いもんね。
 FBの書き込みもえらいことになってるよ。
 どうなるんだろうなぁ・・

 コクワ、何十年ぶりに食べました。
 子供のころはもっと甘いと思っていたけど
 酸っぱいキゥイでしたよ~heart04

投稿: michiko | 2013/10/29 23:26

私が高三の時に下宿していた歌神の女主人が(今考えると、彼女は当時38歳くらいの人でしたが、オバサンと思って接していましたです)コクワを沢山採ってコクワ酒を大カメに造っていて、学生の私にも味見をさせていました。無論私にはそれが美味しいものなのかはわかりませんでしたが、今考えると梅酒に似た甘いものだったようです。
小学生の頃には私の兄達もよく裏山にコクワ探しに行ったものでした。
それはすぐに食べることはせず、母が米びつの中に数日熟す為に入れていたのが思い出されます。(その後、食べたのかどうか覚えていませんが)
秋刀魚が美味しい季節ですよね~。
チーコちゃんも焼き魚の匂いはタマランのでは?

投稿: フロリダの風 | 2013/10/30 08:08

おはようございます~ 
これがサルナシっていうのですね、
じゃぁウチの竹やぶのも!?
アケビとか藤蔓とかも生えてて魔境のようになってます
キウィっぽい葉っぱだな~って思ってましたよ
(違うかな?)
秋深し~物悲しくもあり・・・
でも♪食欲の秋が満喫できればい~んです、ねっ?
ウチも今夜はサンマだ~♪
畑で掘った、サツマイモご飯に、サトイモの煮っ転がし添えて

投稿: 桂 | 2013/10/30 08:47

apple フロリダの風さん

 こんにちは~
 そうですか・・歌神に。
 しばらく歌志内へは行ってないけれど、今頃山は
 紅葉できれいでしょうね~heart04
 そうです そうです! 米びつに入れてました。
 昔は果物といっても林檎くらいでしたから 野山の果実は
 子供達が採る役目だったと思います。
 なつかしいですにゃrun
 グスベリや山ぶどうも従兄弟と採りに行った記憶があります。

 今年は鮭が不良なので、秋刀魚がお手ごろで
 蒲焼にしたり塩焼きにしたり 我が家では度々登場します。
 チーコは私のところへ来たときはすでに猫缶っこだったから
 鼻をヒクヒクするくらいで イタズラはしませんね~cat

投稿: michiko | 2013/10/30 11:26

apple 桂さん

 こんにちは~
 桂さんチには竹やぶがあるんですか!
 竹は北限が函館くらいですかね~
 ここらでは見かけないのです。
 サルナシかマタタビかもしれないですにゃwink
 魔境のような竹やぶ! 面白そうrun

 サツマイモごはんnoteに 里芋の煮っ転がしnote
 私の好きなイモづくしだぁheart04
 秋ですねぇ。。まさに食欲の秋ざます!delicious

投稿: michiko | 2013/10/30 11:35

コクワちゃん緑色をしたチェリーのようで可愛い実ですね。
それに美しい紅葉。

こちらの今日は20°を上回る気温で上着も要らない暖かさです。
よって紅葉から少々遠い感じでしょうか。


同じ病だったのですね姉さま・・・・
とととと、同じ病気だなんてごめんなさい、失礼過ぎちゃいましたね。。

でもでも、苦しくって切なくって・・・・夜も眠れないの。
なにの今日のお昼に食べた高菜が美味しいの美味しくないのって、
ガッツガツ食べる猛獣のような自分の姿がまた辛い(苦笑。)

ところでおちーこ!
オテテを顎枕にして考え深げ。
ソナタは何を考えておるのじゃ。

投稿: | 2013/10/30 13:06

apple たぶんアルジにょん

 こんばんは。お名前が無いけど
 アルジにょんだと確信できまふwink
 ここのとこ、朝晩は一桁 最高気温でも15度あるかないかの毎日です。
 めちゃ寒いっすmaple
 
 なんでだろうねぇ
 枯葉がハラハラ散ってるとさびしくてしょうがないわ。weep
 苦しくてせつなくて夜は眠れないけど 昼寝してるし
 食欲もあるんだよね・・noodle
 高菜かぁ・・おいしいお漬物たべたーぃheart04riceball
 お年頃なので具沢山のお味噌汁とおいしいお漬物と炊きたてごはんsweat01
 おっと。。よだれ!delicious
 チーコも私と同じで秋になってから食欲がモリモリっす。cat
 な~~んも考えてないと思う。

投稿: michiko | 2013/10/30 18:11

コクワって初めて見ました。
この辺にも生ってるのかなあ?
紅葉がキレイですねえ。
こちらもずいぶん朝晩寒くなってきました。
自転車通勤が堪えます。
チーコちゃん、秋の物思いですか?
「今日の缶詰は、何かにゃ?」とか考えてるのかな?(笑)

投稿: ぽんすけ | 2013/10/30 20:23

apple ぽんすけさん

 おばんでした~
 コクワは中部以南だと標高の高い山岳部にしか自生しないようです。
 こちらでも市場にはほとんど出回らないし
 道の駅でも見かけたことは無いですね~wink
 子供のころ、森に採りに行った思い出の味です。
 ほんの2cmくらいの小さなものだけど、キゥイと味はそっくりです。

 こちらは晩秋って感じで、寒いから外に出たくなーぃcoldsweats01
 チーコと昼寝三昧の日々で、ま~るくなってますぞ。
 困ったもんですにゃ。。誰かこのなまけものに喝を入れてくらはい。run

投稿: michiko | 2013/10/30 22:26

コクワって、見たことも聞いたことも無かったですぅ。キウイみたいな味なのね?んでもって、仙台じゃ絶対に食べられないみたいだよねぇ。。。あ、後、サンマの塩焼き。まだアタシはこの秋、冷凍物のサンマしか食べてないけど、新鮮なサンマをお腹の苦いところも含めてご飯とワッシワッシ食べたいです。つか、おらもコクワ食ってみてぇ

投稿: なぁご | 2013/11/01 21:33

apple なぁごん

 おはよう!
 まだ外は真っ暗なんだけど、チーコさんに起こされました~cat
 便秘のチーコが久々にウンチョスしてハイになり
 走る 走る! run
 
 コクワは野の果実だから、流通に乗らないだろうねぇ
 キゥイ食べて想像しておくれ。delicious
 今年は秋刀魚食べてるよ~夕飯のメニューがマンネリ化してるし
 私の得意は焼き魚と煮物だしhappy02
 秋刀魚は頭と内臓をとって焼きます。
 味覚がお子ちゃまかもcoldsweats01

投稿: michiko | 2013/11/02 03:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋深し・・ | トップページ | それでも前を向くために »