« ぼけたっていいじゃない | トップページ | ビートルズメドレー »

2013/10/08

赤い実♪

今年も陶芸教室のある「ふれあいの里」のクラブアップルが真っ赤に・・apple

10_8_021_2

10_8_018

クラブアップルはバラ科りんご属で、北アメリカなどの野生の林檎から
作られた園芸品種です。
ハナリンゴとも呼ばれ、大きめの花が咲き実は果実酒やジュースにも使われるそうだ。
ここの実は誰も使っている様子がなく、冬になると野鳥さんが食べているみたい。
ターシャさんの庭にも大きなクラブアップルの木があったよね。wink

10_8_014

この木は小さめの実がついている。
初夏に咲く花は残念ながら見逃したけれど
赤い実はかわいいね~heart04

10_8_005

10_8_006

この赤い実はナナカマド。

10_8_011

ナナカマドの木の下に?のキノコがいっぱい!
わからないキノコは見るだけ~happy02

10_8_004

チーコの頭を後ろからパチリcamera
猫も白髪になるんだよ・・白い毛が少しずつ増えてます。cat


|

« ぼけたっていいじゃない | トップページ | ビートルズメドレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、猫も白髪になるのよね。
ごくうで実感しました。
府中のチーコは白いからわからないけど(^ ^;)

クラブアップルの実は可愛いね。
緑の葉の中に赤い実ってとっても絵になる。
こんな小道を歩いてみたいなd(^-^)

投稿: ちえこ | 2013/10/08 15:43

見事に実りました。赤い実は綺麗です。ナナカマドの実も長い間赤いのでしょう。
チーコちゃんを後ろから、初めてですよ。白髪ですか。まだ生えてないよね、チーコちゃん。

投稿: kazuyoo60 | 2013/10/08 15:51

まあ~!
美味しそうな後頭部だことっ。
私大好物でしてね、猫の後頭部。

白髪?あるある。
今月で6チャイですが、うたもありますよー

美味いシリーズで、それにしても美味しそうな赤い実。
確かに野鳥さんにとっては冬までのこの上ない食材でしょうね。

台風の影響か、こちら関西は3日連続で夏日です。
秋がどっこにも見当たらない。
そんでもってけっこう堪えてまして、そんなこんなでバテてます。

姉さまは寝冷えしないようにしてよー

投稿: アルジ | 2013/10/08 18:57

apple ちえこさん

 こんばんは。
 小さなころはチーコはもっと黒っぽいシマ猫でした。
 人と同じだね~私はヘアダイしてるけど
 ほとんど白髪でやす。coldsweats01

 公園のこの小道、大好きなんですよ。
 今日は保育所のお子ちゃま達がいて、賑やかでした~
 並んで歩いてるとアヒルさんみたいでカワイイheart04
 孫たちもこんな時があったよなぁと・・
 今じゃ見上げて話すほどでかくなっちゃって、つまらん!
 秋はさびしいけど、赤い実はなんだかうれしくなって
 パチパチ撮りましたわいappleappleapple

投稿: michiko | 2013/10/08 19:52

apple kazuyoo60さん

 こんばんは。
 うんにゃ それが白髪ポツポツと生えてますぞcat
 シマシマも白っぽくなってきてるし
 私の頭とおんなじよ~happy02

 クラブアップルは雪が降ると落ちるけど
 ナナカマドはしばらく赤い実のままです。
 雪をかぶるとまたかわいいのよ~heart04
 冬になるのはイヤなんだけどね。
 雪虫も飛んだそうだし、猛暑の年は意外と早く降るのかもしれません。

投稿: michiko | 2013/10/08 19:56

apple アルジにょん

 こんばんは。
 だよね~しみじみ後ろからチーコを観察すると
 今までなかったところに白い毛が生えてます。
 お年頃なのねんcat
 私も月イチくらいで、自分で染めます・・泡 泡

 台風、もっと日本海にそれるといいんだけど
 向かってきてるもんね。typhoon
 用心してくらはい。
 大丈夫! もう人用の毛布も出したからhappy02
 お腹かくして休みましょう。
 今日は陶芸へ行って、集中する時間があったから
 疲れまちた・・早寝するざます。おやすみ~pigsleepy

投稿: michiko | 2013/10/08 20:02

風詩もっ♪

後ろ姿、そっくりだぁ。うふふふ~ チーコの方が美人だけど、後ろ姿はおんなじかも!?って思ったら嬉しくなっちゃったっ☆ナナカマドの実って、食べれるの?なぁごが3歳~4歳くらいまで住んでた家の庭に、同じような木の実があって、ヒロコ(母)と一緒に食べた記憶があります。でも・・・この写真より、もっと長ひょろい形だったと思う。あ~~名前が思い出せない。。。

投稿: なぁご | 2013/10/08 22:38

apple なぁごん

 真夜中におばんでがす。
 ざんねーん! 
 ナナカマドの実を食べるのは野鳥だけだべさ~
 お母さんと一緒に食べたのは違うものだろうね・・
 クラブアップルも生食では酸っぱいという説もあります。
 食べてみようとは毎年思うんだけど・・勇気がなぐってcoldsweats01

 にゃんこの後ろ後頭部って、そそられるよね。
 ガブっ!っていきたい気がする・・猫変態か!( ̄ー ̄)ニヤリ
 

投稿: michiko | 2013/10/09 02:18

クラブアップル綺麗だね〜^^
うちのクロスケも白い毛がちょこっと増えました。

↓関口さん、随分前から知ってるけど、ほんっっとすごいよね。
そして関口さんの出来ないことはしない精神(母親を病院へ引きずっていくようなことはしない)は、介護に頑張ってしまうような人はちょっと見て、気持ちを落ち着かせたらいいと思う…。
本は読んでないけど、新聞で下水が詰まる話はありました?
あっけらかんとして淡々と語る関口さんは本当にすごいですよ。

投稿: yu-ra | 2013/10/09 23:11

apple yu-raさん

 おはようさまです。
 今朝も寒いっすね~maple

 私が関口さんを知ったのは、偶然YuTubeで見たからです。
 普通、デイの人がお迎えにきてくれたときは
 出直してくれませんか?とはなかなか言えないのに
 すごいなぁと思ったんだよね。
 本を読んで、すべてのことに直球ではなく ゆる~~く
 お母さんに付き合っているのは、映画作りの目で見てるからなんでしょう。
 下水が詰まる話はなかった気がするけど
 お母さんお手製の尿もれパットで、一日にトイレットペーパーを
 9ロールも使う話がありました。
 でも、お母さんは絶対みとめなくて それに著者もつきあって
 せっせと買い物に行くんだよ~
 責めない・・だからお母さんも明るいのかなぁ
 ぼけたっていいじゃないと思ってもらえて、お母さんは幸せだわ。think
 年のせいか こういう話はぐっときます。run

投稿: michiko | 2013/10/10 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼけたっていいじゃない | トップページ | ビートルズメドレー »