« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/29

コクワ♪

10_29_009

なんと陶芸仲間のKさんチにはコクワがあるんです!maple
幼いころ、従兄弟と一緒に石狩川のそばの神社に
コクワを採りに行ったことがありますぞ。
味はちょっと酸っぱいキゥイな感じheart04
どんな葉っぱなのかなぁと検索してみたら
サルナシといい、マタタビ科マタタビ属のつる性植物と。。
あらまぁ コクワはマタタビの実だったのねぇ・・と
思い込みは恐ろしいですね~  【訂正】!!
kazuyoさんのご指摘で調べてみたら サルナシとマタタビは同じ仲間だけど
実は違うことがわかりました!book

どーもすみません coldsweats01 マタタビの実はとがっていて
いがらっぽいみたいです。
ちなみにキゥイもマタタビ科なんだそうで、勉強になりますナpen

10_29_004

郊外はカサコソカサコソ紅葉まっさかりmaple

10_29_006

なんでだべ・・なんでもないのにやけにさびしいweep

10_29_005

風にハラハラ枯葉が散って・・ううっcrying

10_29_010

ああ・・せつないっす。
物悲しい秋だべさ・・

がっ!

数時間後

塩焼き秋刀魚に大根おろしをたっぷりでハグハグと晩御飯を食べたずぶん。
やっぱり食欲の秋が似合ってるね~riceball

10_29_001

やっぱりにゃ cat

| コメント (16)

2013/10/22

秋深し・・

今年の紅葉は赤が少ない気がします。maple
時間が無かったので、近くの公園で。。

10_22_003

10_22_005

もう枯葉がカサコソと舞い降りてきています。
秋ですねぇ・・weep

10_22_008

久々のいいお天気で空がきれいですheart04
週末は台風の影響で又、雨なのかなぁrain

10_22_001

チーコもたまに起きていて
ひなたぼっこをしてますね。cat
後ろに見えるのはもう室内干しのシャツざます。

maple  maple  maple  maple  maple  maple

フィギュアスケートのグランプリシリーズ 初戦はスケートアメリカ。
男子は町田 樹くん、女子は浅田真央ちゃんが優勝しました。
残念ながら高橋大輔くんはジャンプをえらく失敗し4位。
けれど、スケーティングの美しさはずっとこのまま見ていたいと
思うほどでありました。
フリープログラムの「ビートルズメドレー」はもろ私の世代ですもんね。

この年になると物欲も無くなるし、無気力ですべてがどうでもよくなるんだけど
どういうわけか大輔君だけは じーっと見つめていたいと思うんですわ。
自分にこんな欲望が残っているのに じぇじぇじぇっ!ですナ。happy02

動画はエキシビションで「ザ・クライシス」
2年前のEXプログラムです。

プロ野球、日本シリーズはパは楽天がロッテをくだして進出!baseball
マー君、Gをやつけてくだせぇ・・頼んだよーっrun

| コメント (28)

2013/10/17

主婦と演芸

10_17_008

図書館で借りた清水ミチコさんの「主婦と演芸」が
とても面白い! 幻冬舎 
あのモノマネの清水ミチコさんが番組で出会った人々や
モノマネの話をマニアックに書いておられます。
5分に1度は思わずぐふふっと笑って三段バラがゆれるのだ。happy02

その図書館で以前の同僚のKちゃんに4年ぶりに会った。
ノソノソと歩いてると「ちょっと!!いや~っ♪」
誰だ?親しげに?と思ってよ~~く見るとKちゃんheart04
Kちゃんはかわらないけど、私は横顔を見ておっ!と思ったらしい。
変貌してるからなぁcoldsweats01
静かにしてなきゃならん図書館でペチャクチャおしゃべりsmile
会えて良かった・・うれしかったwink

10_17_007

台風の被害はひどかったですね。
ブログ友のみなさんは大丈夫でしたか。。
ここらは風と一緒に寒さも連れてきて あちこちで初雪。snow
私の住む地域はみぞれが降りました。
最高気温が6度、最低が1度!down
朝晩、ストーブ点火中です。
私は湯たんぽ入れてチーコとゴロゴロ・・ゴロゴロ・・catsleepy

10_17_001

今朝の空腹チーコさん! うらめしい顔つきでしょ。fish

あいかわらず、やる気が失せて
グータラお婆化してるので、更新もさっぱりですが
あったかい目で見てやってください。
ほめられると伸びる婆です。run

| コメント (14)

2013/10/08

ビートルズメドレー

ジャパンオープンでの今季のフリープログラム、
「ビートルズメドレー」
えらくジャンプを失敗してるけど 鳥肌が立つほどの滑りでした。
スタートの表情の幸せそうなこと!heart04

衣装については賛否両論あるらしい。
けど、シンプルなアイボリーのブラウス・・
着こなせるのは大ちゃんくらいでしょう。wink

完成形になるのがとても楽しみです!

そのあと開催されたカーニバル・オン・アイスでは
今季のショートプログラム「ヴァイオリンのためのソナチネ」
アンコールで「eye」のかけらも見られます。heart02
観客の黄色い声がすっごいぞhappy02

衣装がまた変わっていて、おけつのあたりのヒラヒラが
カッコイイ! このプログラムはもう完成に近いね!
エキシビションはいつ見られるかなぁlovely

maple  maple  maple  maple  apple  maple  maple  maple

10_8_002

いつもの花模様のハンドウォーマーなり。paper
ウール100% 56目 2号針

赤い実♪

今年も陶芸教室のある「ふれあいの里」のクラブアップルが真っ赤に・・apple

10_8_021_2

10_8_018

クラブアップルはバラ科りんご属で、北アメリカなどの野生の林檎から
作られた園芸品種です。
ハナリンゴとも呼ばれ、大きめの花が咲き実は果実酒やジュースにも使われるそうだ。
ここの実は誰も使っている様子がなく、冬になると野鳥さんが食べているみたい。
ターシャさんの庭にも大きなクラブアップルの木があったよね。wink

10_8_014

この木は小さめの実がついている。
初夏に咲く花は残念ながら見逃したけれど
赤い実はかわいいね~heart04

10_8_005

10_8_006

この赤い実はナナカマド。

10_8_011

ナナカマドの木の下に?のキノコがいっぱい!
わからないキノコは見るだけ~happy02

10_8_004

チーコの頭を後ろからパチリcamera
猫も白髪になるんだよ・・白い毛が少しずつ増えてます。cat


| コメント (10)

2013/10/04

ぼけたっていいじゃない

10_4_002

関口祐加著  飛鳥新社

著者は映画監督であり、彼女の母であるひろこさんの日々を
描いている。イラストもいいでしょ!
2010年、ひろこさんのアルツハイマー発症により
オーストラリアで映画製作をしていた娘の祐加さんは
一人息子を元夫に託して帰国した。airplane

母を見ているうちに撮りたい思いが強くなり
YouTubeに動画を投稿、話題になった。
新作長編動画「毎日がアルツハイマー」は4作目になる。

動画にも出てくる介護士のHさんはイケメンであるねぇ~
老いてもやっぱりイケメンには弱いのだ。
今はイケメン介護士2号、3号も開拓し
週に3度、デイに通っておられるそうだ。wink

こんな明るい認知症ばーちゃんならかわいいね。
娘である関口祐加さんもめちゃ明るい。
私くらいの世代になると、先々のことが不安で
認知症になったらどうしよう・・
寝たきりになったらどうしよう・・と暗くなるのだけど
悩んでもどうしようもないなぁ~ と思ったのでありました。

apple  apple  apple  apple  apple  apple


10_4_001

指なし手袋なり・・かっこよくいえばハンドウォーマーpaper
縄編みを入れたのではかないと縮まる。。
なので、私のまーるい手にはめてみたよ。
小銭を出したり、携帯やパソコンでも便利っす。phonetopc
ウール100% 52目 2号針


| コメント (12)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »