« 晩夏の器たち | トップページ | 9月 »

2013/08/30

雨の日は・・

昨夜から久々に雷の鳴らないシトシト雨ですrain
来週までお天気は回復しそうもありません。

そんな日は・・

8_28_002

図書館で借りてきた本を持ち込んで
ベッドでゴロゴロだよね~bookbookbook
晴れていてもゴロゴロだろうーっ! あれ?そら耳か?ear

8_28_018

乃南アサ著 新潮社

ドラマ化もされた「いつか陽のあたる場所で」「すれ違う背中を」に続く
刑務所仲間だった芭子と綾香の物語。

今回は綾香の故郷、仙台の被災の様子がリアルに描かれていて
心を打たれた。
いつもの谷中界隈の雰囲気からは離れているので
アマゾンで見ると、賛否両論だけれど
2人が明日に向かって生きていく望みは感じられた。
綾香の明るさに隠れた本当の気持ちがせつない。
やっぱり読んでみてほしい1冊です。

最近の本の装丁は人物のイラストが多いけれど
あんまり好きじゃない。
やっぱり植物やきれいな抽象画がいいなぁclover

8_28_001

ここ数日、気温がグンと下がって、最低気温は15度くらい
昼間も22~24度くらいなのだ。
あんまりミャーミャーやかましいので
毛布を出したらチーコがお喜びcatheart04
秋は毎年、駆け足だから ウカウカしてると雪降るぞーぃhappy02

|
|

« 晩夏の器たち | トップページ | 9月 »

コメント

「いつか陽のあたる場所で」は見ていました。常習性のある暴力行為や置換などと違っても、すんなりと地域が受け入れてくれるかは疑問ですね。
あらら、チーコちゃんには涼しくなりすぎたのかな?。分けてほしいです。室温は31度で汗がにじんでます。

投稿: kazuyoo60 | 2013/08/30 13:10

book kazuyoo60さん

 こんばんは。
 台風が向かってきてますね。
 勢力は小さそうだけど、雨が心配ですrain
 被害が広がらないといいけど・・typhoon

 ドラマとはぜんぜん違う展開になってます。
 仙台の被災について詳細なのは、作家ご本人がその日体験し
 交通が止まったのであてもなく歩き、たどりついたホテルでも
 寒さに震えたようで とてもリアルでした。run
 こちらは一日小雨で、ちょっと肌寒く
 この空気を送りたいですよ~dash

投稿: michiko | 2013/08/30 17:33

「いつか日のあたる場所で」は大分前に読んだので、
内容をほとんど覚えてないです。
また読み直したいと思いますが、
次から次へと新しい本が出るので、
予約した本を消化するので精一杯です。
消化できてないときもありますが、
その本とは縁がなかったと諦めて返します。
本当に縁がある本だったら、また借りる時機が来るからです。
今借りてる小川糸さんの「リボン」も
全然読んでないけど、明日返しに行きます。
吉本ばななさんのコロッケの載ってる本がおいしそうだなあ。
図書館にあるか調べてみます。

投稿: ぽんすけ | 2013/08/30 20:34

じぇじぇじぇ!
この本、返してしまったばかりでした!
ドラマ「いつか陽のあたる場所で」見たので、読む時間もなさそうだしもういいかって返しちゃいましたよ~。
あの二人の顔がクッキリと浮かんじゃったし(^ ^;)
そんな内容だったのですか~_| ̄|○ ガクッ
もう次の本が来そうだしいつか機会があったら読みたいです。

>最近の本の装丁は人物のイラストが多いけれど
あんまり好きじゃない。
やっぱり植物やきれいな抽象画がいいなぁ

同感でっす(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

何だか笑える本が読みたくて、椎名誠を予約しました(*^。^*)

そちらは涼しいですね~。
今日は35度くらいの体感でしたよ(A;´o`)=3 フゥ

投稿: ちえこ | 2013/08/30 21:16

book ぽんすけさん

 こんばんは。
 小説は最初の1ページで好きか嫌いかわかりますよね~wink
 私も借りてほとんど読まないで返却の本がたくさんありますにゃ。

 ばななさんのこの本は、ぽんすけさんと同じように
 表紙に魅かれました・・コロッケの器も素敵でパクろうじゃないか!と
 思ってますhappy02
 中身は自分で作ったハイカラな料理やお気に入りのお店の話などなど
 小説家のばななさんよりやわらかい感じだよ。

 「いつか陽のあたる場所で」芭子と綾香はたくましいです。
 小説なので、こんなに都合よくいくわけがないとか
 思いながらも 前を見て暮らしていく2人には魅かれるものがあるのです。run
 ドラマとは違う展開なので、機会があったらぜひ!
 

投稿: michiko | 2013/08/30 23:02

book ちえこさん

 こんばんは。
 ちえこさんも「あまちゃん」見てますか!
 今朝はとうとう春子さんが女優ひろ美さんの吹き替えをしていたことが
 おおやけになって じぇじぇじぇっ!な展開だったよね~karaoke
 やっぱり きょんきょんの歌声はいいわぁ~scissors
 ラストのシーンで太巻さんがうるうるしていたので大笑いhappy02
 そして、さっきまで見てた「貞子3D」の貞子がユイちゃんだったので
 思わずTVの前でじぇじぇっ!って叫んじゃいました。

 私も芭子と綾香のシリーズを読むときは、ドラマの2人が浮かびます。
 ぴったりだもんね。
 機会があったら読んでみて~
 椎名誠さんは40代のころ、かたっぱしから読んだものだけど
 いつのまにか彼もじいさまになって、実にしぶ~~~くなってますにゃ
 
 こちらの涼しい風をふぅ~~って送りたいですdash

投稿: michiko | 2013/08/30 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩夏の器たち | トップページ | 9月 »