« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/30

雨の日は・・

昨夜から久々に雷の鳴らないシトシト雨ですrain
来週までお天気は回復しそうもありません。

そんな日は・・

8_28_002

図書館で借りてきた本を持ち込んで
ベッドでゴロゴロだよね~bookbookbook
晴れていてもゴロゴロだろうーっ! あれ?そら耳か?ear

8_28_018

乃南アサ著 新潮社

ドラマ化もされた「いつか陽のあたる場所で」「すれ違う背中を」に続く
刑務所仲間だった芭子と綾香の物語。

今回は綾香の故郷、仙台の被災の様子がリアルに描かれていて
心を打たれた。
いつもの谷中界隈の雰囲気からは離れているので
アマゾンで見ると、賛否両論だけれど
2人が明日に向かって生きていく望みは感じられた。
綾香の明るさに隠れた本当の気持ちがせつない。
やっぱり読んでみてほしい1冊です。

最近の本の装丁は人物のイラストが多いけれど
あんまり好きじゃない。
やっぱり植物やきれいな抽象画がいいなぁclover

8_28_001

ここ数日、気温がグンと下がって、最低気温は15度くらい
昼間も22~24度くらいなのだ。
あんまりミャーミャーやかましいので
毛布を出したらチーコがお喜びcatheart04
秋は毎年、駆け足だから ウカウカしてると雪降るぞーぃhappy02

| | コメント (6)

2013/08/28

晩夏の器たち

窯の故障もあって、春以来の焼き上がり。
今回は小さなものばかり。japanesetea

8_28_008

白御影土+グレー御影土。
下描き用鉛筆とベルベット絵の具で猫模様を。白釉
直径12.5cm catcatcat

8_28_010

グレーと白御影土の再生土。
下描き用鉛筆とベルベット絵の具に白釉。
マイご飯茶碗なり。

内側にも

8_28_011

トラにゃんこがいるのだ・・cat

8_28_016

白御影土+グレー御影土。
直径10cm 高さ4.5cm これも白釉をかけてある。

8_28_014

7cm角の小さなもの・・最近、箸置き兼用の豆皿が好きheart04
絵付けしてから織部釉もポタポタし、白釉。

8_28_012

茶と白をまぜた再生土。
直径6.5cm 高さ3.5cm 薬味入れにいいかも。

8_28_007

茶と白の再生土でいつものハートにゃんこ皿。
模様は撥水剤で釉薬を抜いてある。cat白鳳マット釉。
2個、ひびで失敗なり。

8_28_017

これも再生土。
高さ5.5cm
ルレットで点線を入れ 撥水剤で水玉を・・白鳳マット釉。

今回は猫模様が多いね~happy02

8_28_003

このところ、毎日のように豪雨&雷ですね。rainthunder
昨夜も落ちるんじゃないかとハラハラshock

陶芸へ行く途中の名前も無い小さな公園のこの木に
なぜか心が魅かれます。heart04


| | コメント (6)

2013/08/22

残暑のウール100%

8_22_004

残暑のウール100%なのだ。
う~む・・ 今は青空だけど天気予報では雨も降るらしいsunrain
コロコロとよく変わるお天気続きで、めまぐるしくてしょうがない。
今朝もあんよが冷たかった。
最高気温予想は26度なり。

さて、私と同じようにチーコもジワジワと老いが進み
食べるほかはほとんどゴロゴロなので
パソが置いてある机におやつのカリカリを設置・・
おぅ ベッドから机にジャンプして食べてる 食べてるgood

8_22_001

こうなるとなんですな・・
私のおやつも家のあちこちにばらまいて
歩く距離を増やさなきゃねhappy02
おやつは食べんでもよろしい!と外野の声が・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (6)

2013/08/20

大雨警報

8_20_008

5ヶ月ぶりに窯入れし、みなで早めのお昼を食べてたら
あっというまに空が暗くなって 雷、激しい雨おまけに
なんと! 雹が降りましたぞtyphoonthunder
昨夜、お天気ニュースで雹が降るかもと言ってたけど
またまたぁ~8月だよとつっこみ入れたのです。
最近のお天気ニュースは当たるのね・・happy02

帰宅するころには雨も上がってウソのようですわ。sun

8_20_003

ここらではまだアジサイが咲いてます。

8_20_006

チーコはあいかわらずで ゴロゴロスピスピsleepy

8_20_001

8_20_002


| | コメント (6)

2013/08/13

お盆です!

8_13_003

残暑お見舞い申し上げます。

北国もアチチですが、南の35~40度!には驚きますね。
おデブな私はとても生きていけないっす。sweat01
ここらは27~28度くらいでしょうか。
時々、涼しい風が吹くのをブログ友に届けたい!dash
熱中症に気をつけて!水分補給を。
私は水分とりすぎで、お腹こわしました・・とほほ( ̄◆ ̄;)

全国的にお盆だけど、実家がもう無い私なので
帰る場所がありませぬ・・というわけで
図書館へ。

8_13_004

途中の国道は混んでたけれど
さすがにお盆に図書館へは行かないらしい。。空いてました。
チラホラの人影はおじいさんが多いhappy02
きっとおひまなのね。

お昼は冷やしラーメンでした。作るのは暑いよ~noodle

| | コメント (8)

2013/08/06

真夏日!

8_6_001

故郷F川市まで墓掃除に出かけた今日は久々の真夏日!sweat01
誰かが除草剤をまいてくれたらしく 雑草はほとんど枯れていたけれど
まわりをかたづけていると なにやら頭がボ~~~ッsign04
いかん いかん 熱中症になったらマズイ!で
早々に帰ることに・・・きっとお墓の下でご先祖さまや両親は
あん? もうお終いかい? いやいやいや・・とあきれているだろうね。
実家のお墓は、こんな田んぼの中にありまする。

帰り道に

8_6_002

しばらくね~猫バスさんheart04
元気そう catcatcat

8_6_003

今年の猫バスさんは、蕎麦畑が背景ですheart01
ネットでも話題の猫バスさんは人気者で
今日もブオンブオン!な車のお兄ちゃんが彼女と見物してました。
いいねぇ デートかい? virgo
こっちは墓掃除さ~ happy02

| | コメント (10)

2013/08/05

1ヶ月ぶりですね~

8_5_003

1足編むのに1ヶ月かかりました。。sweat01
ウール100% 52目 2号針

真夏に毛糸の靴下編むのは、マゾとしか思えまへんわhappy02
めちゃくちゃ暑いでがす。
でも、うっかり窓をちょっと開けて寝ちゃうと朝は15度なんてこともあるので
チーコが布団に入ってくるよ。cat
ちょっとうれしいけどねheart04

8_5_002


昼間は暑いけど、朝晩ひゅるる~と冷たい風が吹くので
秋へと季節は変わろうとしてるなぁと感じますmaple
たぶん2ヵ月後には毛糸の靴下が欲しくなるもんね。
大好きな秋だけど、もうちょっと夏のままでいて!run

7_10_006

叔母の庭からきたマトリカリア。
夏の花もそろそろお終いかなぁ

| | コメント (6)

2013/08/01

新十津川駅

7_30_002

新十津川駅は札幌ー新十津川の終点で無人駅。
昭和47年までは石狩沼田駅が終点で札沼線と呼ばれていたんです。
新十津川ー石狩沼田間は廃線になり、今は学園都市線と呼ばれています。
札幌の近くはベッドタウンの沿線ということもあってダイヤも過密らしいけど
終点のこの駅は1日3往復だけ。train
めったに電車を見かけませんわ。

駅のまわりはきれいにお花が植えられ

7_30_005

人懐っこいポニーちゃんもいます。horse
寄ってくるけどおやつが無いと、即効で離れていくよdash

7_30_004

待ってくれよぉ~run (30日撮影)


今夜はなんだか眠れなくて・・オメメぱっちり!eye
夜食を食べたチーコはとっくにsleepyなんだけどね。

7_31_001

実にふくよかで、ブサカワですにゃheart04

さて、今日から8月! 今年も残り5ヶ月ですぞ・・じぇじぇじぇっ!

| | コメント (8)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »