« 三匹のかいじゅう | トップページ | 初夏♪ »

2013/06/04

菜の花 2013!

午前中に丸加山周辺の菜の花畑を見てきました。
満開! 菜の花祭りは終了したけれど
丘陵地帯のあちこちにちらばる菜の花畑には
あっちからもこっちからも車がいっぱいでしたよ~rvcarcarbus

滝川市の菜の花畑は作付面積が日本一!
連作をしないので毎年、畑の場所が変わり
探してウロウロするのも楽しみなのです。
残念なことにハナミズタラリばーさんなので
短い時間でひきあげてきたけれど
黄色のパワーをもらったみたいup

6_4_007_2

6_4_006

6_4_012

6_4_004

6_4_014

6_4_008

例年より10日以上開花が遅れた菜の花は今、見ごろです。
窓を開けて走っていると、むせかえるような香りで
畑の場所がわかるんですよ。rvcardash
今年も会えて良かったぁ~heart04

6_4_002

ねぇ チーコ! うにゃcat

|
|

« 三匹のかいじゅう | トップページ | 初夏♪ »

コメント

素晴らしい春です。一面の菜の花です。もう少し小さ目のでも、テーマパークか観光地しか見られないでしょう。
2本の木が北海道らしいです。
チーコちゃん、暖かくなって良かったね。

投稿: kazuyoo60 | 2013/06/04 18:41

写真を見るだけでもうっとりしてしまいます。
一度行ってみたいなぁ。

投稿: てけてん | 2013/06/04 19:24

空が澄んでいて美しいですね。

私も元気をいただきました。

子育て奮闘中で、毎日ふらふらです。

投稿: けめこ | 2013/06/04 20:25

は~っ、北海道の菜の花いいなあ~。
地平線まで菜の花いいなあ~。
今年は仕事が忙しいので、現実逃避したいワタシです。(笑)
北海道行きたいなあ~。
先立つ物がないけれど・・・。(汗)
 
P.S. 「3月のライオン」の主人公は、桐谷ではなく、桐山零くんでした。
桐谷さんは、「月曜から夜ふかし」(関ジャニ∞の村上君とマツコ・デラックスが出てる深夜番組)に出てくる、株主優待券を使い切るおじさんだった。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2013/06/04 20:58

clover kazuyoo60さん

 おはようございます。
 まだ目の奥に黄色の地平線がチラつきますheart04
 そうでなくてもボ~~ッとしてるのに
 家事の合間にボ~ッとする時間が長くて
 なかなか捗りません。
 朝食の洗物もまだシンクの中だし・・coldsweats01
 チーコは朝ごはんを食べて、ペロペロと身づくろいをしてるところですcatnote

投稿: michiko | 2013/06/05 10:37

clover てけてんさん

 おはようございます。
 黄色の洪水は見るものを一瞬固めてしまいますにゃ
 みんな同じ方向を見て 口が開いてます。happy02
 目の奥にまだ黄色いシーンがチラつくし
 香りもまだ残ってる気がしますにゃ
 今年は体調がイマサンなので 何度も通えないと思うけれど
 散らないうちにもう1度、行きたいなぁとは
 思っています。rvcar

投稿: michiko | 2013/06/05 10:40

clover けめこさん

 おはようございます。
 がんばってますね~run
 赤ちゃんは幸せをくれる分、お母さんは大変だものね。
 私は娘が幼稚園に入るまでは団地で、高校の先輩が
 近くに2人も住んでいたので ずいぶん助けてもらいました。
 お母さんが健康なのがなによりだから
 甘えられるときは 休息をとって、ファイトです!wink

 黄色のパワーなのか、まだボ~~ッとしてますよ。

投稿: michiko | 2013/06/05 10:51

clover ぽんすけさん

 おはようございます。
 北海道は冬が厳しい分、景色がご褒美なのかもねheart04
 地平線まで黄色だと言葉を失いますにゃ
 口を開けて ボ~~ッhappy02
 しばし、私も現実逃避ですわ。
 昨年くらいから自分の体が思うようにならずに
 凹んでおりますのじゃ

 「月曜から夜ふかし」は何度か見たことがありますぞ。
 桐谷さんはわからーんsign02
 「3月のライオン」検索してみよ~~っとbook

投稿: michiko | 2013/06/05 10:57

わぁ~ホント、癒やされますぅconfident
このコントラスト、最高ですね♪
10日も遅い開花だったのですかー
菜の花...コチラは何ヶ月前だっただろ?coldsweats01
もうね、暑いです 夏ですsweat01

チーコちゃん、しばし毛布とはお別れねhappy01

投稿: しも1 | 2013/06/05 16:31

clover しも1さん

 こんばんは。
 今夜もハムはジャイアンツにさよなら負けでした・・shock
 交流戦に入ってからもなかなか勝てないし
 ほかのパが勝ち続けてるので 最下位に落ち着いてしまってます。
 困ったもんですねぇ 応援にもチカラが入りませぬ。
 せっかく黄色のパワーをもらって
 気持ちが少しアップしたのになぁup

 最高気温は20度越えてるけど 朝晩まだ寒いので
 風邪がなかなか治りませんわ。coldsweats01
 でも一年の半分近く過ぎてるんだよね~
 いやいやいや・・お盆もすぐだよ きっとrun

投稿: michiko | 2013/06/05 21:47

ribbon北海道の春、素敵ですね!
春の色は「黄色」とおっしゃってたmichikoさん・・・、
春色につつまれて良かったですね!
notehappy01scissors

投稿: どんぐり | 2013/06/06 11:28

clover どんぐりさん

 こんばんは~
 まだ朝晩、風は冷たいけど 春から初夏への
 いい季節になりましたtuliptulip
 毎年、菜の花畑を見るたびに 来年は来れるかなぁって
 思うのだよ~
 今年もたっぷり黄色の洪水を眺めてきましたrvcar
 桜は1度しか撮れなかったから、菜の花は
 また、撮りたいなぁ。run

投稿: michiko | 2013/06/06 18:08

林檎の花に菜の花畑。いいですねェ~~。
毎年見られることが本当に幸いです。
今年もありがとう。
こちらに来ると、春夏秋冬の全部が全部懐かしくて、心癒されます。
ニャンのチーコちゃんにはお解かりいただけないかも?
でも、チーコちゃんのお顔見るだけで、私は嬉しいッ。

投稿: フロリダの風 | 2013/06/07 01:42

clover フロリダの風さん

 おはようさまです。
 ふふっ この木は昔からあるひょうたん型の梨なんです。
 ちゃんと毎年手入れされてて 秋には大事そうに収穫する様子を
 目撃したこともありますよん。wink
 丸加山の入り口の景色なんだけど ここらへんが大好きです。heart04
 こちらこそ、毎年見てくれてアリガトウ。paper

 今朝早くに私の顔にチーコの手が乗っけられて
 目が覚めました。
 眠くてうるさいなぁと思いながら、ちょっとうれしかったりして・・happy02cat

投稿: michiko | 2013/06/07 07:11

すごい!雄大な景色ですね~
さすが北海道、スケールが違いますね!
菜の花畑って大好きです、ウチも昔作ってました♪
舅様が養蜂してて蜜とってたんですよ
でもちょっと花粉くさいの、菜の花は
で、栗の蜜は茶褐色になるんですよ~

投稿: 桂 | 2013/06/07 07:53

clover 桂さん

 こんにちは~
 菜の花の蜜heart04 
 たしかに菜の花はむせかえるような強力な香りで
 しばらくいると慣れるけど、車から降りるとのけぞりそうになりますにゃ
 私はアカシアの蜂蜜が好きですdelicious

 今日は最高気温が25度超えて
 春というより初夏ですナup
 

投稿: michiko | 2013/06/07 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三匹のかいじゅう | トップページ | 初夏♪ »