« おら、奈落に落ちる・・ | トップページ | 7月!! »

2013/06/28

書店ガール

6_28_004

吉祥寺にある書店の副店長 理子とはねっかえりの部下 亜紀が
互いに反発しながらも 書店の危機に団結して戦う物語。book
書店のバックヤードや流通など 本好き 書店好きには
たまらない1冊だ。

昔々、子供服売り場でパートしていた2年間
お隣が書籍売り場で書店員のハードな仕事ぶりを知っているので
文章を読んでると光景が次々と浮かんできて
あっというまに読みきってしまった・・
読み終わってから気づいたけど もしかしたら
読んだことあるかもしれないhappy02
調べてみたら、『ブックストア・ウォーズ』を大幅に改稿したらしい。

ネットが進歩して電子書籍の時代なのかもしれないけれど
私はやっぱり紙の本が好きだ。catface
「電子書籍は本ではない、データだ」という主人公の言葉が
頭に残る。 本屋バンザイpaperpaper

6_28_001

最近、また図書館へ通うようになった。
この席に座って 読んでいると学生気分になる。
うっそ! 気分だけよ~見かけはどこかのばーさんcoldsweats01

6_28_010

北米原産の園芸種 ムラサキツユクサ
6月中旬から夏の終わりまで、咲き続ける一日花で
冬の寒さにも負けず、抜いてもまた出てくる丈夫な花だ。run

6_28_005

朝飯前のさびしーぃ顔。cat

6_28_003

ご飯を食べて体をなめてるうちに寝てしまった満腹顔heart04

いつもと同じ日常はもしかしてシアワセ?


|
|

« おら、奈落に落ちる・・ | トップページ | 7月!! »

コメント

女学生で良いですよ。だって、興味津々の時はお若い証拠です。
ムラサキツユクサが北米原産とは知りませんでした。オオムラサキツユクサがあるのは最近知りましたが。我が家でもムラサキツユクサが咲いてます。
ピンクの下が少し出て、チーコちゃん、気持ち良さそうです。

投稿: kazuyoo60 | 2013/06/28 11:35

book kazuyoo60さん

 こんばんは。
 今日は暑くもなく心地よい風がふいて
 いいお天気でしたsun
 ムラサキツユクサはどんどん広がるので
 毎年、抜いてるんだけど消えない・・丈夫だよねsmile
 この青い色が好きですheart04
 チーコも私も食っちゃ寝の日々で、平和ですにゃcat

投稿: michiko | 2013/06/28 17:50

そうだよね。
ちょっと前までは「何か良い事起きないかな~」なんて考えていたのだけれど、今や「これでいいのよ」なんて気になってますもん。
私もやっぱり本の方がいい。
電子書籍はデータだという気持ちは私も充分理解出来ます。
しかし、日本語本がなかなか手に入れられ難い私としましては、昔は嫌がっていたのに、同じ古本を2度読み、3度読みしています。時にはつまらないけど、就寝前のリラックスする儀式のようなものですから、これらを手放せません。
高校生の時親類の本屋に下宿していた時は私には天国のようなものでした。が、それで学業が疎かになってしまったのは不本意でもあり、、そこは失敗した派ですが。笑
満足気なチーコちゃんの寝顔は平和そのもの。かわいいねェ。

投稿: フロリダの風 | 2013/06/28 20:52

私も断然本がいいです。
電子書籍、味気ないですよね~。
いつもの指定席でゆっくり本をめくる。
女子学生のころにタイムスリップしましょ。
誰に迷惑をかけるわけじゃなしd(^-^)

ムラサキツユクサ、色といい形といい大好き。
そっと道端に咲いているのをみると心が癒されます。

ね~チーコちゃん。
お目目が訴えてるね~( *´艸`)

投稿: ちえこ | 2013/06/28 22:04

book フロリダの風さん

 おはようさまです。
 はいにゃ 夜中に起こされても
 毛だらけになっても チーコがごは~んと鳴く
 日常は平和だなぁと・・wink
 
 私もだんだん出かけるのがおっくうになってるし
 ネットで文庫本を購入することもあるので
 なかなか本屋さんには行けないのだけど
 やっぱり紙の本と本屋さんが好きですheart04
 図書館でも興奮するからきっと本棚がズラリという光景が
 いいんでしょうね~happy02
 お気に入りの本は私もくり返し読みますよんbook
 

投稿: michiko | 2013/06/29 08:38

book ちえこさん

 おはようさまです。
 ウィークディの図書館は空いていて
 ゆっくりできますね~
 本好きにとってはたまりませんにゃheart04

 ムラサキツユクサはまったくもって丈夫な花で
 根が張るので、ミニ花壇には邪魔になるときもあるけど
 咲くと大好きな色なのでボ~~ッと眺めます。bud
 植物は野の花さえ 癒されるもんね。wink
 チーコは夜中に元気なのはあいかわらずだけど
 それも平和だなぁとcatdash

投稿: michiko | 2013/06/29 08:44

「書店ガール」一度図書館で借りて、読もうと思ってたんですが、
一緒に借りた本が予約がいっぱい入ってる本で、
そっちを先に読んで、時間が無くなったので、
一旦返してまた借りようと思って、そのままになってます。
また借ります、そのうち。(笑)
 
本は紙に限ります。
本屋と図書館はなんの用事もなくても行きたいところです。
電子書籍は液晶で目が疲れるので、苦手です。
 
ムラサキツユクサ、昔実家にありました。
最近はその季節に実家に行かないのであるのかな?
 
チーコちゃん、お腹がいっぱいで幸せそう♪

投稿: ぽんすけ | 2013/06/29 20:56

book ぽんすけさん

 こんばんは。
 これは文庫本の新刊の場所にあって
 ガールかぁ? どうだろうな~って思いながら
 借りたんだけど あっというまに読みましたhappy02
 本のタイトルがたくさん出てきて
 うん 読んだ 読んだと思いながら文字を追うのも
 楽しかったです・・ぜひ。wink

 ムラサキツユクサ、たぶんご実家にまだあるでしょう。
 めちゃくちゃ丈夫な花だもんねbud
 今、チーコはお夜食タイムですcatfish
 食べたよ~っと鳴きながら ベッドに戻ってきましたdash
 静かに 寝ろや!~sleepy

投稿: michiko | 2013/06/30 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おら、奈落に落ちる・・ | トップページ | 7月!! »