« 菜の花 | トップページ | 菜の花 2013! »

2013/06/01

三匹のかいじゅう

6_1_005

椎名 誠著  集英社

椎名 誠さんの本を読むようになったのは
30年近く前の「岳物語」がきっかけだった。
岳くんは椎名さんの息子さんで、いまや3人の子持ち!!
時は流れているのだね・・しみじみconfident

椎名さんにとっては孫にあたる三匹のかいじゅうに
ふりまわされ楽しんでいる日常が実に面白いscissors
最初の孫、風太くんが椎名さんによく似ていて ほほえましいのだ。

6_1_001

久々に靴下を編んだら間違ってしまった・・
いつも糸のつなぎめは足の内側にくるように編むのだけど
両足同じ方向で編んでしまった。
つまり片方は外側につなぎ目が見えて、みっともないのだ。
気づいたときはつま先に近かったのでそのまま編み
まぁ いいか~自分用にするべ。coldsweats01

6_1_003

ベッドの上に編み猫を転がしておくと
ヤツは必ず枕にするにゃ cat

5_28_002

近くの「子供の国公園」は背後の石山に続いている。
標高237mの低山で、山頂にはその名のとおりに石が多いそうだ。
山頂までの遊歩道は、今年も熊さんの糞が発見されて閉鎖中。
熊さんには会いたくないよねぇ

今朝もいいお天気だけど ちょっと風邪気味で
ハナミズタラ~リみっちゃんです。pigsweat02

|

« 菜の花 | トップページ | 菜の花 2013! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

弘法も筆の誤りですか。じっとご覧でないと分からないでしょう。
あらま~、チーコちゃんが枕を欲しがるなんて。可愛い子です。
気温の変化が原因なのでしょう。どうぞお大事になさってください。

投稿: kazuyoo60 | 2013/06/01 12:18

おや、みっちゃんお風邪ですか?
気温が不安定で少しも定まらないんだもの
仕方ないよね、お大切にしてね。

三匹のかいじゅうか・・・うちには一匹おりますが(苦笑

間違い探しは言われなきゃ見てもわからない私です。
お恥ずかしながら本当に『音痴』です。

ニューマシンは黒のキーボード?
私一昨年前に新調した際は、白にしましたよ。
だって見えないんだもの。
老で各キーの配置がさ。

投稿: アルジ | 2013/06/01 14:04

book kazuyoo60さん

 こんにちは~paper
 寒い日々からイッキで暑くなったので
 鼻風邪をひいたみたいです。sweat01
 チーコは夜中も毛布を卒業してベッドの上で寝てますよ~
 春ですのぅtulip
 今日は風が強くてびゅんびゅん音が聞こえます。typhoon

 いえいえ、弘法どころか 間違えるのはしょっちゅうだもんね・・coldsweats01
 おかげで自分用の靴下がたんとありますぞ。

投稿: michiko | 2013/06/01 16:45

book アルジにょん

 こんにちは。
 熱もないし元気だけど、ハナミズたら~りの風邪です。
 そうでなくてもボンヤリなのに更にボ~~~ッhappy02

 うちの怪獣は昨夜も「ごは~~ん」と騒いだあげく
 カリカリが気に入らんとプイ! たまりませんね~catdash
 
 そういえばキーボードの黒、初めてかも。
 汚れが目立たなくていいっす・・というか
 お値段の都合でこれになったんだけどねcoldsweats01
 画面も少し小さくなって 文字が見づらいので
 125%に設定・・オトシですのぅwink

投稿: michiko | 2013/06/01 16:52

椎名誠、最近、通販生活のCMに出てますよね。
「お~~~椎名誠だ~~~」って画面にクギづけになってます。
ワシワシ食べる椎名サン、大好きです。
ちかごろ読んでなかったので、早速図書館で検索したらすぐに借りられそうなので後にします。
今、読まなければならないのが5冊積んであるもので(^ ^;)
いい情報をありがとう~♪

michikoさんでも間違えるんですねd(^-^)
よかった。
見ても聞いてもわからないけれど、いい色です。

チーコちゃん、編みネコちゃんとのツーショットがいい図柄ですね~。
こんな風景を同じ部屋で見たい!

クマが出没するのは困りますね~~~!!!
こんないい景色のところに入っていけないなんて・・・
クマ、なんとかならないのでしょうか。

鼻水は花粉症ではないですかね~。

投稿: ちえこ | 2013/06/01 17:49

椎名誠さんの随筆集は楽しいですよね。
私も特にテーマも定めてなくて、気取らないこのような日常生活随筆本が大好きです。とても面白い。
あーそうなのですか。右左のつなぎ目は同じ方向につけないのですね。編み物を窘めない私はそのような事もしりませんでした。
でも作品を見る限りでは素敵な靴下だとこの素人には思えましたが。
チーコちゃんが編み猫ちゃん枕、可愛いなぁ~。
どこかで、こんな可愛いニャンの写真を見た事があるような、、デスョ。
何度見ても、見飽きない顔。

投稿: フロリダの風 | 2013/06/02 03:29

book ちえこさん

 おはようさまです。
 シーナさんは40代のころ、夢中でしたhappy02
 かたっぱしから読んで読んで、怪しい探検隊のビデオまで
 買いましたよ~
 あのころはくたびれたTシャツとジーンズはいて
 風にふかれて立ってるだけで素敵でした。heart04
 今は見た目美しい大ちゃんや大谷君がええわぁgood
 あまちゃんもねnote・・最近は性別越えてますナwink

 熊さんはなんともならないでしょう。
 もともと北海道に先に住んでいたのは熊さんだし
 今時期は山に食べ物が不足してるんでしょうね。
 チーコは一日の大半、こんなふうで
 起きてるのはごはんくらいですね~cat

投稿: michiko | 2013/06/02 05:40

book フロリダの風さん

 おはようさまです。
 少し、うす曇りの朝ですよ。cloud
 そろそろ滝川市の菜の花は満開になってるかなぁ
 今が一番さわやかな季節でしょうね~tuliptulip
 あいかわらず、チーコと私はベッドの上で過ごす時間が長い暮らしです。catsleepy

 椎名さんの本をせっせと読んだころは、私も懸命に働いていた時で
 日本や世界を旅して、ワシワシと食べる様子は
 心が躍りましたrun
 小説よりも日常を描いたエッセイ本が面白いですよね・・シーナさんは。book

投稿: michiko | 2013/06/02 05:47

椎名さんの本は、あまり読んだ事がありません。
また読んでみようかなあ。
最近は、あんまり本を読んでません。
今日は、大人買いした(半分は中古本)コミックスの「3月のライオン」を読んでました。
高校生プロ棋士の桐谷零くんと優しい3姉妹のお話です。
猫もいっぱい出てきます。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2013/06/02 21:26

book ぽんすけさん

 おはようさまです。
 シーナさんは日本だけでなく世界へ出かけて
 ワシワシと食べたり、カヌーや馬で探検したり
 日本だと海辺で仲間と酒盛りなんてのが多かったよね。
 最近は孫ちゃんの話も出てきたけど、付き合い方は
 やはりシーナさん独特な感じです。wink
 画像を検索したら白髪頭のシーナさんが出てきて
 プチショック! 考えてみたら私より4歳年上なので
 あたりまえなんだね。。。heart03

 「3月のライオン」はタイトルだけ知ってました。
 そうかぁ・・高校生プロ棋士の話なんだ。
 最近、漫画読んでないなぁ 

投稿: michiko | 2013/06/03 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 | トップページ | 菜の花 2013! »