« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/28

書店ガール

6_28_004

吉祥寺にある書店の副店長 理子とはねっかえりの部下 亜紀が
互いに反発しながらも 書店の危機に団結して戦う物語。book
書店のバックヤードや流通など 本好き 書店好きには
たまらない1冊だ。

昔々、子供服売り場でパートしていた2年間
お隣が書籍売り場で書店員のハードな仕事ぶりを知っているので
文章を読んでると光景が次々と浮かんできて
あっというまに読みきってしまった・・
読み終わってから気づいたけど もしかしたら
読んだことあるかもしれないhappy02
調べてみたら、『ブックストア・ウォーズ』を大幅に改稿したらしい。

ネットが進歩して電子書籍の時代なのかもしれないけれど
私はやっぱり紙の本が好きだ。catface
「電子書籍は本ではない、データだ」という主人公の言葉が
頭に残る。 本屋バンザイpaperpaper

6_28_001

最近、また図書館へ通うようになった。
この席に座って 読んでいると学生気分になる。
うっそ! 気分だけよ~見かけはどこかのばーさんcoldsweats01

6_28_010

北米原産の園芸種 ムラサキツユクサ
6月中旬から夏の終わりまで、咲き続ける一日花で
冬の寒さにも負けず、抜いてもまた出てくる丈夫な花だ。run

6_28_005

朝飯前のさびしーぃ顔。cat

6_28_003

ご飯を食べて体をなめてるうちに寝てしまった満腹顔heart04

いつもと同じ日常はもしかしてシアワセ?


| コメント (8)

2013/06/24

おら、奈落に落ちる・・

今日からN○Kの朝ドラ「あまちゃん」は13週目。
週のタイトルは「おら、奈落に落ちる」

アイドルを目指して東京へ戻るアキ・・
実態は奈落でダンスに励む、野球で言えば2軍状態だった。
失意のまま、父のマンションへ行ってみれば・・

な なんと!
マンションに女がっ!!!!!!
しかも、あの大久保佳代子さんの横顔だよ~

アキは奈落に落ちたかもしれないけど
見てるお婆は笑いに落ちた。。。ああ 止まらない 腹がゆれるべさhappy02
海女じゃないアキちゃんには興味がわかなかったけど
さすが脚本クドカンさんですねぇ
面白くなってきました。good

6_24_001

フォトは記事の内容とは関係がにゃいっすhappy02

| コメント (10)

2013/06/19

雨ですね。。。

6_16_002

一日に数段しか編まないと、1足編みあがるのに
20日もかかってしまうことを再認識。
ウール100% 52目 3号針  footfoot

6_14_004

雨で少し肌寒いので、チーコはお手々をナイナイしてますcat

6_18_008


昨夜、日ハムの大谷翔平は先発、打順5番で二刀流が実現した。
4回投げて3失点、広島カープには7-4で勝利したけれど
勝ちはつかなかったですわ。

マウンドの立ち姿が実に美しいheart02
めちゃ顔小さい! 足ながっ!かっけ~~~っgood

| コメント (8)

2013/06/18

冷やしラーメン♪

数日、雨模様で涼しいけれど
2ヶ月ぶりにTちゃんとランチは冷やしラーメンnoodle

6_18_005

家庭料理「にしはら」の冷やしラーメンは
エビの天ぷらも入る具沢山heart04

もちろん、ケーキも!

6_18_007

いつも同じケーキばかりだけど
やっぱりいちごが好き!cake

車の中でも食事中でもTちゃんの話は止まらず
私はうなづくのに忙しいhappy02
話題はTちゃんの凹んだときの話なのに
元気よく話すので 笑っちゃうよ~run
無口な私でも役にたつときがあるのだ。wink

6_18_012

近くの公園のコウリンタンポポが美しいheart02
雑草だけど 鮮やかなオレンジ色!
同時期に咲くのが黄色のタンポポモドキで
どちらも雑草にしておくのが勿体無いです・・ハイ。

6_18_013

タンポポモドキ。

6_18_002

ニセアカシアの甘い香りがただようと 初夏です!cherry
いつのまにか一年の半分が終わろうとしてますね~はやっ!


| コメント (4)

2013/06/15

暑かった~!

6_14_002

昨日からの雨が上がって 午後から気温がグイグイ上昇up
あまりの蒸し暑さに 絶対真夏日に違いない!と思ったけど
調べてみたら 28.5度だった。。
ちょっと動けば (といっても、トイレと台所をウロチョロするだけ)
顔から汗がポタポタと落ち 今年初めてのうちわ登場でやんす。sweat01
先が思いやられますなぁ・・どんだけ暑さに弱いんでしょ。

で・・ チーコも

6_15_001

6_15_003

ゴロゴロとあいかわらずですわ。

こんな意味のない記事を発信してよいものか・・
ブログネタがありませぬ。coldsweats01
なんとか元気にしてる記録と思うことにしませう。

| コメント (10)

2013/06/11

菜の花と丸加山

6_11_005

丸加山へ入る丘の上に今年は菜の花が植えられた。
ある年はひまわり、ある年は雑草だらけの丘だ。
菜の花越しに見る青空の丸加山heart04

6_11_008

花はもう盛りを過ぎてチラホラと散りつつあるけどねwink

6_11_009

いつも同じような角度から撮ってるなぁcamera

6_11_010

陶芸へ行く途中に丸加山へよったので
遅れないように農道を走る。。
電車が通らないかな~絵になるんだけどtrain
フォトの右側が旭川方面であります。

6_11_011

遠くに見える白い山並みは暑寒別連邦。
あの山の向こうが日本海だ。wave

6_11_013

道の駅でゲットした地物のアスパラ&菜ばな。
朝取りは甘いのでござるよdelicious

6_11_001

チーコはあいかわらず。。でも珍しく起きてるね~cat


| コメント (6)

2013/06/09

お気に入り動画♪

YouTubeの動画がきっかけで、世界一有名になった
スコティッシュフォールドのまる君
まんまるなお顔と仕草の愛らしさにやられちゃいました。heart04

書籍やDVDも発売されているとか!book
カワユス note
チーコよ! 浮気な母をゆるしてにゃcoldsweats01


N○Kの朝ドラから

アキとユイちゃんの「潮騒のメモリー」

宮藤官九郎さんの作詞がスゴイ!


来てよ その火を 飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー

北へ帰るの 誰にも会わずに
低気圧に乗って 北へ向かうわ

彼に伝えて 今でも好きだと
ジョニーに伝えて 千円返して

潮騒のメモリー 17才は寄せては返す
波のように 激しく

来てよ その火を 飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー
来てよ タクシー捕まえて
波打ち際のマーメイド
早生まれのマーメイド


確かに歌唱力はまぁまぁだけれど めちゃかわぇぇheart04
ほとんどN○Kを見ない私が毎朝見てるのは、特別なことなのです。
来週はどうなるんだろうね~tv

パソコンが新しくなり、動画がサクサク見られるので
気がつくと2時間!なんてこともあります・・困ったもんです。pcsweat01

追加・・アート・オン・アイスの高橋大輔×藤井フミヤ

| コメント (10)

2013/06/07

初夏♪

朝は9度くらいだったのに、お日様がやる気グイグイで
25度超えてます。
初夏だね~cherry

6_4_001

ミニ花壇のスノーフレークheart04
昨年、植え替えしたので花数がちょっとだけです。

3ヶ月ぶりの内科診察日。
1年に1度、血液・心電図・レントゲンを検査するんです。
検査の日は予約の1時間前に行かねばなりません。
全部で2時間待ち・・文庫本1冊読みきりましたぞbook
お隣に座ったおばさまに機関銃のように話しかけられて
めちゃお疲れです。coldsweats01

話しかけるなーっバリア!
変ですねぇ・・ブログのコメントは喜ぶくせにhappy02

今日、Drのあごひげが真っ白になってるのに気づいて
しみじみしました。
私の病気を見つけてくれたときは、まだ青年っぽくて
病棟の廊下をスキップしてたのになぁ

Cocolog_oekaki_2013_06_07_15_53

ネタがにゃいので、マウスで描いてみたざます。
難し~~~ぃart 

| コメント (12)

2013/06/04

菜の花 2013!

午前中に丸加山周辺の菜の花畑を見てきました。
満開! 菜の花祭りは終了したけれど
丘陵地帯のあちこちにちらばる菜の花畑には
あっちからもこっちからも車がいっぱいでしたよ~rvcarcarbus

滝川市の菜の花畑は作付面積が日本一!
連作をしないので毎年、畑の場所が変わり
探してウロウロするのも楽しみなのです。
残念なことにハナミズタラリばーさんなので
短い時間でひきあげてきたけれど
黄色のパワーをもらったみたいup

6_4_007_2

6_4_006

6_4_012

6_4_004

6_4_014

6_4_008

例年より10日以上開花が遅れた菜の花は今、見ごろです。
窓を開けて走っていると、むせかえるような香りで
畑の場所がわかるんですよ。rvcardash
今年も会えて良かったぁ~heart04

6_4_002

ねぇ チーコ! うにゃcat

| コメント (16)

2013/06/01

三匹のかいじゅう

6_1_005

椎名 誠著  集英社

椎名 誠さんの本を読むようになったのは
30年近く前の「岳物語」がきっかけだった。
岳くんは椎名さんの息子さんで、いまや3人の子持ち!!
時は流れているのだね・・しみじみconfident

椎名さんにとっては孫にあたる三匹のかいじゅうに
ふりまわされ楽しんでいる日常が実に面白いscissors
最初の孫、風太くんが椎名さんによく似ていて ほほえましいのだ。

6_1_001

久々に靴下を編んだら間違ってしまった・・
いつも糸のつなぎめは足の内側にくるように編むのだけど
両足同じ方向で編んでしまった。
つまり片方は外側につなぎ目が見えて、みっともないのだ。
気づいたときはつま先に近かったのでそのまま編み
まぁ いいか~自分用にするべ。coldsweats01

6_1_003

ベッドの上に編み猫を転がしておくと
ヤツは必ず枕にするにゃ cat

5_28_002

近くの「子供の国公園」は背後の石山に続いている。
標高237mの低山で、山頂にはその名のとおりに石が多いそうだ。
山頂までの遊歩道は、今年も熊さんの糞が発見されて閉鎖中。
熊さんには会いたくないよねぇ

今朝もいいお天気だけど ちょっと風邪気味で
ハナミズタラ~リみっちゃんです。pigsweat02

| コメント (10)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »