« 新茶♪ | トップページ | 2週間ぶりに・・ »

2013/05/10

水仙

Img_1769

雪がとけて、4月になってもも5月になっても どんよりな空で
今年はもしかして春は来ないのか?と思ってた。
やっと一昨日から暖かい日差しが!sun

毎年、いちばん最初に雪がとける窓下のミニ花壇
まっきっきの水仙が咲きだした。
庭に出て お日様のぬくもりを背中に当ててボ~~ッとする・・ああ
あったか~い! 春だね~heart04
函館に桜前線が到着し、ここらは来週になるらしいcherryblossom

Img_1764

いつもなら一番乗りのクロッカス。
今年は水仙と同時に咲いているよ。
動けなくなった晩年の母が季節の花のことをいつも口にしていた。
「水仙は咲いたかい?桜はまだ?」
今頃、気持ちがわかっても遅いよね~
母の歩いた道を私も歩いているのだ。run
今の私なら 母と友達みたいに話せるかもしれないね。

お天気だけど なかなか晴れない心です。

|
|

« 新茶♪ | トップページ | 2週間ぶりに・・ »

コメント

やっと来ましたな「春」が。
これから一挙に花が咲き、春と夏満開の季節が来る。

4シーズンが緩やかに切り替わるのも良いけど、一挙に変動する北国の季節変わりは、心弾けるものがあるように思うのです。

投稿: papa | 2013/05/10 21:06

お花がキレイに咲いて、春到来ですね。
水仙とクロッカスが一緒に咲いて、
順番を待てなかったんですね。
きっとお花たちも春を待ちわびてたんですよ。
水仙は、義母の好きな花なんです。
今年は植えなかったから、来年は植えてあげようかな。
↓見覚えのあるコースターが・・・。(笑)
使っていただけて嬉しいです。

投稿: ぽんすけ | 2013/05/10 22:56

bud papaさん

 おはようさまです。
 ずいぶんご無沙汰してすみません。
 ときどき、こっそりのぞいてますcoldsweats01

 今朝はあいにくまた雨模様だけど
 やっと春が来た感じで ちょっとうれしいですね~heart04
 お日様のチカラは偉大だわ。
 春が来るのは遅かったけど きっとお盆はすぐ来るよhappy02

投稿: miichiko | 2013/05/11 05:01

bud ぽんすけさん

 おはようさまです。
 春の水仙の黄色は元気が出る色かもしれません。run
 水仙は丈夫な球根ですよ。
 植えっぱなしでも大丈夫っす。

 ↓のコースターの柄が大好きで heart04
 汚さないように 大事に大事に使わせてもらってます。
 お茶碗の柄って珍しいよね~wink

投稿: miichiko | 2013/05/11 05:05

綺麗で元気な花たちが咲きました。春ですよ。春!。
一昨日の奈良は29度だった、いったいどうなってるの状態です。4月から数回夏日があって、その次は最低1度や4度が何回もでした。
北海道の桜はピンクが可愛い、楽しみですね~。
水芭蕉やザゼンソウ、エゾエンゴサクなど拝見してますよ。

投稿: kazuyoo60 | 2013/05/11 09:13

bud kazuyoo60さん

 おはようさまです。
 29度は驚きますね~eye
 ここらはせいぜい15度くらいだけど
 それでもあの寒い日々を思えば 
 とってもあったかですwink
 そーなんです! エゾエンゴサクやカタクリが
 見ごろなんだけど
 なかなか出かけられないでいます。
 困ったもんですね・・なまけ癖がついちゃってcoldsweats01

投稿: miichiko | 2013/05/12 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新茶♪ | トップページ | 2週間ぶりに・・ »