« いっせいに! | トップページ | 三匹のかいじゅう »

2013/05/28

菜の花

滝川市江部乙地区では「菜の花まつり」を開催中。
けれど寒い春でまだほとんどがつぼみのままです。
メインの会場以外の小さな畑でやっと黄色が見えてきました。

5_28_009

5_28_011

5_28_008

丸加山周辺では林檎の栽培がさかんでした。
今では果樹園は数えるほどしか残っていませんよ~apple
菜の花のほうが有名になってきました。
これはさくらんぼの花cherry

5_28_005

田植えも始まりましたぞ~budbudbud

5_28_013

今日は最高気温25度までいきました。
数日前まで寒くて湯たんぽなんぞを入れていたのに・・
体がついていきまへんわ~ダルダルcoldsweats01
再来週の素焼きの準備でペーパーでスリスリしただけで
やる気がさっぱりでした。
コーヒー飲みに行ったようなものでござるよ。cafe

5_28_001

近くのこどもの国公園ではたんぽぽのじゅうたんが広がっています。sun

あっちを見てもこっちを見ても 緑がいっぱいで
なんだかうれしいですにゃclover


|
|

« いっせいに! | トップページ | 三匹のかいじゅう »

コメント

菜の花とリンゴ、スケールの大きさが北海道です。綺麗で広いです。
田植え、綺麗に植えられました。早いですね~。奈良の山間は終わっても、平たん部はこれからです。
これから絵付けですね。チーコちゃん模様、沢山作って下さい。

投稿: kazuyoo60 | 2013/05/28 19:04

私、菜の花畑、何より大好きです。
涙が出てくるくらいに。

それとたんぽぽのじゅうたん
何故か札幌に住んでいた35年前の自分に
引き戻された気持ちになりました。
こっちに住んでからもたんぽぽは
よく見かけているのに不思議ですね。

投稿: てけてん | 2013/05/28 19:24

本当だぁ。緑一面。
菜の花畑はもうすぐでマきっきいになるんだろうね。
私個人としては、林檎や蜜柑やのフルーツ木のお花が大好きです。
花や土の匂いは嬉しいものですよね。
外に出て、コーヒーを飲みに行っただけとしても、上々です。
なんか、やる気が失せてきたのは私にも充分すぎるほど、同じ気分ですから。解るんだなぁ。この状態。
ま、ゆっくりといきましょうよ。
(Oh,駄目だぁ・私この頃、ちょっと変かも。いやいや、何時もの事ですか。これは5月病とは関係ないネ。)

投稿: フロリダの風 | 2013/05/28 19:50

緑ってやっぱりいいですよね~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
「これから」って季節は気持ちがワクワクします。
菜の花畑もこれからが楽しみですねd(^-^)

コーヒー飲みに行っただけでもいいじゃないですか。
外の空気に触れるのがいいんです。
「じゃ、いつやるの」「今でしょ」・・・
って言いたいだけだったんじゃ・・・(^ ^;)ゞ ゴメン

投稿: ちえこ | 2013/05/28 21:11

bud kazuyoo60さん

 こんばんは。
 田植えの時期はなんだかワクワクしますね~
 気温も上がって今年初めて汗ばみました。sweat01

 再来週に素焼きをして絵付けはそれからです。
 施設のメンテナンスがあるので、本焼きができず
 焼きあがるのは7月になりそう。
 今回は小さなものばかりだし、テーマは猫にしてみましょうかcat

投稿: michiko | 2013/05/28 22:59

bud てけてんさん

 こんばんは。
 菜の花畑はむせかえるような香りだし
 一番最初に見たときは、感動でフリーズしました。
 何年前かなぁhappy02
 菜の花も好きだけど、私はタンポポの力強さに憧れます。
 アスファルトの隙間でも 人が踏みつける公園でも
 たくましく太陽に向かっていて。run
 濃い目の黄色もええですheart04
 少し運転しただけなのに、右手がもう日に焼けました~rvcarsun

投稿: michiko | 2013/05/28 23:09

bud フロリダの風さん

 こんばんは。
 寒かった冬も春も忘れてしまうほど
 急に気温が上がっています。up
 なんだか暑くて今朝なんか思わず熱を計っちゃいましたhappy02
 さぼろうとしたのかも。
 大好きな陶芸なのに、それさえもズルしたいくらい
 出かけたくないのです。
 自分に掛け声かけて 菜の花、偵察してこよう!と
 緑の田畑やタンポポも見られてよかったですheart04
 少し前まではあれも楽しそう、これもやってみたいと
 興味はつきなかったのに・・これが老いなんでしょうね。
 孫たちも手がかからなくなって、がんばらなくても
 よくなったせいもあるかなぁwink

投稿: michiko | 2013/05/28 23:17

bud ちえこさん

 こんばんは。
 「今でしょ!」の先生、毎日TVに出てきてますなぁ
 私なら「いやん 今、やりたくない!」って
 答えそうhappy02

 陶芸へ行く前に買い物とか何か用事を付け足すと
 がんばれるかもしれません。
 猫缶買って、菜の花偵察して、おいしいパンも買って・・
 catbudbread
 私は無口なので (^-^; 仲間のおしゃべりを
 聞いてるだけだけど それでも刺激的で疲れましたsweat01

投稿: michiko | 2013/05/28 23:25

菜の花咲いて来ましたね〜。
咲き始めも緑色が淡くて好きです。

庭の花もいっせいにさきますよね。
義実家の庭もクロッカス、ゆり、チューリップ、スミレ、たんぽぽ、後、名前の分かんない花達、一斉に咲いてます〜。
たんぽぽは抜いちゃうんだけどね。

今日は曇り、晴れると嬉しいけど、暑いのは辛いから、曇ってるくらいがちょうどいいかなあ。

投稿: yu-ra | 2013/05/29 13:03

bud yu-raさん

 こんばんは。
 夕飯を作っていると、汗ばむようになりましたね。
 さすがに湯たんぽやめましたhappy02

 昨日、陶芸へ行く前にちょっと遠回りで江部乙まで
 偵察に行ってきました。
 いつものように車の中からパチリcamera
 閑散としている丘の道に車がけっこう走ってましたrvcarcar
 みんな咲いている場所を探してウロウロしてた。sign04
 陶芸はあいかわらずやる気がさっぱりで
 今回は細々したものばかりです。coldsweats01

投稿: michiko | 2013/05/29 21:14

菜の花の黄色、タンポポの黄色、春の色ですね。
そちらは、もう25度まで気温が上がってるんですね。
こちらは、入梅して、昨日からむし暑いです。
この辺りは湿度の多い気候なので、
梅雨時は70~80%くらいになって辛いです。
春の暖かさが懐かしいです。

投稿: ぽんすけ | 2013/05/29 22:42

bud ぽんすけさん

 おはようさまです。
 あいかわらずチーコに起こされてますよんcat
 今日はこちらも雨予報ですrain

 菜の花は連作をしないので 昨年とはまた畑の場所が違って
 ウロウロしてしまいました。
 まだ緑っぽいのでよくわからないんだよねhappy02
 満開になると黄色が目に飛び込んでくるので すぐわかるんだけど。
 黄色は春の色ですわrun

投稿: michiko | 2013/05/30 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いっせいに! | トップページ | 三匹のかいじゅう »