« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/28

菜の花

滝川市江部乙地区では「菜の花まつり」を開催中。
けれど寒い春でまだほとんどがつぼみのままです。
メインの会場以外の小さな畑でやっと黄色が見えてきました。

5_28_009

5_28_011

5_28_008

丸加山周辺では林檎の栽培がさかんでした。
今では果樹園は数えるほどしか残っていませんよ~apple
菜の花のほうが有名になってきました。
これはさくらんぼの花cherry

5_28_005

田植えも始まりましたぞ~budbudbud

5_28_013

今日は最高気温25度までいきました。
数日前まで寒くて湯たんぽなんぞを入れていたのに・・
体がついていきまへんわ~ダルダルcoldsweats01
再来週の素焼きの準備でペーパーでスリスリしただけで
やる気がさっぱりでした。
コーヒー飲みに行ったようなものでござるよ。cafe

5_28_001

近くのこどもの国公園ではたんぽぽのじゅうたんが広がっています。sun

あっちを見てもこっちを見ても 緑がいっぱいで
なんだかうれしいですにゃclover


| | コメント (12)
|

2013/05/27

いっせいに!

昨日から気温も20度を越えて
窓下の小さな花壇の花が競うように咲いてますtulip

5_27_004

5_27_005

5_27_009

5_27_008

ハートの形のケマンソウは植え替えをしたので1輪だけ。heart04

いつもなら順番に咲く花たちが久々のお日様なので
いっせいに! run
春は来ないんじゃないかと思うほど寒い日が続いていたけど
ちゃんと来るもんですのぅcatface

5_27_002

チーコも毛布の間からベッドの上に出てきたよ~catscissors


「めざまし土曜日」の大ちゃんです。happy02

| | コメント (12)
|

2013/05/25

さくら咲く♪

5_21_006

北国もやっと桜が満開。
今日は風が強いので、ハラハラ散ってるでしょうね~cherryblossom

5_21_005

5_21_007

桜の木の根元には大好きなエゾエンゴサク。heart04
この花を見ると何年か前のドラマ「風のガーデン」を見たくなりますよん。tv

                  ( 5月21日撮影 )camera

5_21_003

チーコはあいかわらず。
桜が咲いてもなかなか気温が上がらないので
まだ毛布と仲良くしとります。catsleepy


パソコンは液晶がダメで購入になりました。pc
ウインドウズ98から始まり、XP、ビスタ、ウインドウズ7と
4台目です。
仕事でパソコンを始めたのが50歳なので
15年の間に4台!! いやいやいや・・
どうせ壊れるのならと、一番お安いのにしましたよんhappy02
液晶を取り替えるのと変わらないお値段です。

パソコンの無い生活を10日ほどしてみて 感じたのは
やっぱりさみしいなぁ~でした。
大ちゃんの動画も見られないしねwink
残念なのは、フォトもメールアドレスも消滅しちゃったこと。
また、最初からやり直しでござる。

グータラでマンネリなブログですが
これからもよろしくお願いします。paper

| | コメント (12)
|

2013/05/15

お休みします!

パソコンこわれました~shock
ウンともスンともいいまへん。
前のパソコンも同じで、修理してもダメだったから
復活するまでしばらく時間がかかるでしょう。pc
10年選手だしなぁ・・・というわけで
お休みします。


今日は一日雨rain
まだ当分、青空は見られそうもないけど
菜の花が咲くまで戻れるように頑張ります!

よろしく!scissors


            michiko     娘のパソコンよりpigcat

|
|

2013/05/14

2週間ぶりに・・

GWなどで陶芸は2週間ぶりです。

教室の近くの河川敷や小さな小川はまだ春が始まったばかり。

Img_1783

Img_1781

桜前線は札幌まで来てます!run
ここらの桜はまだ固いつぼみで今週末か?
来週でしょうかね。cherryblossom
記録史上2番目に遅い開花らしいです。
毎日寒いのでござる。

Img_1785

4月から私は売店担当。
今月は私の当番なので、先月の詳細を個人別に集計し
請求書を書き、3月の売上金をもらって個人に渡す。。などなど
久々の事務仕事でした。
減少中の脳細胞を活躍させたので、どっど疲れ
コーヒータイムのあとは何もせず、ボ~~ッ。smilecafe

Img_1771

あいかわらずのグースカチーコです。catsleepy
こういうふうに手をクロスして寝てると
どうしてもそ~~~っと開いてモフりたくなりますナcatannoy


| | コメント (10)
|

2013/05/10

水仙

Img_1769

雪がとけて、4月になってもも5月になっても どんよりな空で
今年はもしかして春は来ないのか?と思ってた。
やっと一昨日から暖かい日差しが!sun

毎年、いちばん最初に雪がとける窓下のミニ花壇
まっきっきの水仙が咲きだした。
庭に出て お日様のぬくもりを背中に当ててボ~~ッとする・・ああ
あったか~い! 春だね~heart04
函館に桜前線が到着し、ここらは来週になるらしいcherryblossom

Img_1764

いつもなら一番乗りのクロッカス。
今年は水仙と同時に咲いているよ。
動けなくなった晩年の母が季節の花のことをいつも口にしていた。
「水仙は咲いたかい?桜はまだ?」
今頃、気持ちがわかっても遅いよね~
母の歩いた道を私も歩いているのだ。run
今の私なら 母と友達みたいに話せるかもしれないね。

お天気だけど なかなか晴れない心です。

| | コメント (6)
|

2013/05/08

新茶♪

靴下編み仲間のマルコさんから新茶が届いた。
さわやかな香り、ほのかな甘みjapanesetea
年々、コーヒーよりお茶がうれしくなってきたのは
お年頃なんでしょうかね~
マルコさん、ありがとうpaper

Img_1759


Img_1748

靴下も日に数段編んで投げ出したり
1度もさわらなかったりで スローモードですナ
純毛合太 52目 3号針

北海道は2週間ぶりで太陽さんが顔出してますsun
地域によっては雪が舞い、ここらは毎日どんよりで
雨続きのGWでした。raincloud
食っちゃ寝でゴロゴロばかりだったので、すっかりなまけ癖が。。coldsweats01
どこにも行きたくないし、な~~んにもしたくなくて
自分でも もてあましてますぞ。

Img_1733

上まぶたがまっすぐなときは、機嫌悪し。
たぶん お腹空いてる顔cat

Img_1741

ブサカワ・・というかブサイク。

Img_1756

横から見ると チーコも老けたなぁと感傷にひたっていると・・

Img_1746

突然、ケモノ化チーコさん。happy02
もう牙が抜けおちてありませぬ。sweat01


| | コメント (8)
|

2013/05/01

私の読書週間

Img_1728

5月というのに天気予報では雪マークも出ています。
めちゃ寒い・・・
半年ぶりに図書館へ行き どっさり借りてきました。
フォトの他に雑誌も2冊。

GWはどこへ行っても混んでるし
おまけに今年はお天気が悪いので
ゆ~~くり本でも読もうかなと・・
同じことを考える人は多いらしく
午前中というのに図書館は混んでいました。bookbookbook

Img_1721

毎年、5月になると近くの子供の国公園では
こいのぼりが泳ぎます。fishfishfish

Img_1723

寒いのでワンちゃんのお散歩してる人が1人だけ。rundog

Img_1731

メリヤス編みだけの靴下はなかなか進まず
2週間以上もかかりました。
ひつじちゃんナチュラル 52目 3号針

さて、どれから読もうかなぁ~
どちらさまもお出かけは気をつけて! carrvcarbustrainairplane

| | コメント (14)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »