« やっと! | トップページ | こころ »

2013/03/19

春を待つ器たち♪

Img_1525

まだこんな景色なのでござる。
国道はきれいにアスファルトが出てるけど
脇道はザックザクの轍(ワダチ)が出来ておりまする。
ノロノロ注意運転なり。rvcar

さて・・4カ月ぶりの窯開け。

Img_1535_2

赤土に白鳳マット釉。 模様は撥水剤で抜いてます。

Img_1534

裏側には、寄り目のにゃんこが・・cat

Img_1546

ハートの豆皿。 赤土に白鳳マット釉、同じく撥水剤で模様を。
箸置きにいいかもね。wink

Img_1532

8cm×30cmの長皿。
赤土に白鳳マット釉、織部釉をポタポタしました。sweat02

Img_1540

小さめの片口です。白御影土にベルベット絵の具でライン、
白釉をかけました。
絵の具が濃すぎて、期待はずれでござる。

Img_1543

小さなボールに押し付けて形成の小鉢。
今回も楕円になるひねくれものがおりますナ。
まんまるになってほし~~いcoldsweats01
白御影土 ベルベット絵の具、 白釉をかけました。
みな模様が違います。

今日は窯出しのあと、作陶せずにコーヒー飲みながら反省会。
う~~~む・・傑作はなかなかできませぬ。cafe

|
|

« やっと! | トップページ | こころ »

コメント

今回も素敵な器ができましたね!
小鉢シリーズ、いつもの所にお出しになりますか?
ニャンコの箸置きも可愛い~。
こちらもいつもの所に置いて下さったら嬉しいです。

今日はとても暖かな日で、今季一番の様に感じました。
日中は暖房なしで、外の雪も一気に融けて歩道もアスファルトが見えてきました。
でも明日はまた寒いみたいです~。
まさに三寒四温。。体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: ジェイ | 2013/03/19 19:32

cafe ジェイさん

 こんばんは。
 はやっ!happy02
 実は去年、お約束したので 今配送の準備中です。
 サプライズだったんだけど いいよね~
 ばれちゃったbleah
 写真写りのほうがいいので、手にとって
 がっかりしないといいけれど。
 楽しみに待っていてくださいね。
 いつも、ありがとう。

 gaora契約したのは何年ぶりでしょう。
 確か優勝してから2009年までかナhappy02
 大谷くんがどんなふうに成長していくのか
 とっても楽しみです。
 谷口きゅん♪もね(ヲイヲイ!)

投稿: michiko | 2013/03/19 20:18

道路も完全雪解けとまではですか。奈良は暑いくらい、22度予報だったけれどもっとあったかもしれません。
ネコちゃん模様が可愛い、ハートも凹凸にされて素敵です。良い雰囲気に仕上がりました。温かみ豊かです。
最後の青の染付も好きです。使いきれないほどの器たちですので、もう買ってませんが、見せてくださって、とても嬉しいです。

投稿: kazuyoo60 | 2013/03/20 00:24

cafe kazuyoo60さん

 おはようさまです。
 22度!! 道民は20度を超えると
 暑がりますhappy02
 夏のようですね~日本は小さいけど広いなぁ
 いつも、見てくれて エールをたくさん
 ありがとうscissors
 やる気がわいてきますぞrun
 毎週、教室へ着くまでは サボりたい誘惑と
 闘うのが大変なんです。へへ・・coldsweats01

投稿: michiko | 2013/03/20 06:12

お久しぶりのコメントさせていただきます。
そちらはまだまだ寒そうですね。
私の住む埼玉は、天気が良いと
暑いくらいの気温になります。

今日はちらほら桜が開花しておりました。

私はちょっとゆがんだ、人の手が
感じられる器が好きです。
楕円形、いいじゃないですか。
なんでもそうですが、人の手によると、
ゆがみがでて、それが味になって
とても素敵だと思います。
白に蒼がとてもいい雰囲気ですね。

投稿: けめこ | 2013/03/20 15:40

赤土の器、マグカップも小皿もとっても素敵!にゃんこたちが可愛いな〜。
撥水剤で書くのって、模様つけには楽だけど、撥水剤付ける作業がなかなか面倒ですよね。michikoさんはするするっと書くのかな。

投稿: yu-ra | 2013/03/20 16:33

cafe けめこさん

 こんばんは。
 ご無沙汰しております。coldsweats01
 今日も明日もこちらは雪予報。。snow
 春が近くなったり遠くなったりの日々です。
 桜heart04 とってもうらやましい!

 私も実はちょっとゆがんだ器は好きだけど
 重ねられないという欠点があるんですよ。
 手指のチカラがだんだん減ってきてるので
 どうしても小さなものばかり作っています。
 ありがとう~paper
 すぐその気になるざますhappy02

投稿: michiko | 2013/03/20 17:15

cafe yu-raさん

 こんばんは。
 なかなか春はやってきませんね~
 昨日、道路がデコデコで車の中でジャンプしました。rvcar

 撥水剤はするするっと描けませんcoldsweats01
 鉛筆でラインを描いてから、細い筆で
 チマチマと地味~~な作業です。sweat01
 釉薬もきれいに抜けるのもあれば
 撥水剤に勝つヤツもあって、白鳳マット釉が
 一番きれいに抜けまする~scissors
 赤土との組み合わせが一番好きです。

投稿: michiko | 2013/03/20 17:20

ん!やっぱり下書きするんですね!
いろいろ聞いてみないとわからないことが多いのだわ〜。

投稿: yu-ra | 2013/03/20 20:22

あと少しお待ちになってください。
もうすぐは~るですよ~♪

あったか~い素敵な器が出来ましたね!
一番上のカップでコーヒーを飲みたくなりました。
どれも味があって、両手の中に包み込みたいような(*^。^*)

投稿: ちえこ | 2013/03/20 21:07

cafe yu-raさん

 先生がいないというのは自由だけど
 試行錯誤して 覚えていくことばかりです。
 基本は○○先生から教えられたことをやっているつもりでも
 自分に楽なように変わってきているので
 今、先生が見たら目をむくようなデタラメなことも
 してると思うよ~happy02
 絵付けも絵の具をとく水が毎回量が違うらしくて
 濃さが変化しとります。。やれやれsweat01

投稿: michiko | 2013/03/20 23:15

cafe ちえこさん

 こんばんは~
 はーい。おとなしく待ってますね。
 ニュースでお花見してる様子が流れて
 よだれたらして見てましたcherryblossomwine

 ありがとう。
 ほんとは写真写りがいいというか
 いいところしか載せてないというか・・へへ
 実際はとっても重いのだよ~修行なのでござるrun
 

投稿: michiko | 2013/03/20 23:19

薄茶色の模様が何ともいえません。
こんな器を作り出せるのが羨ましく思えてなりません。いいなぁ~~~!
ハートの豆皿は思わずWow!!と声が私のハートから出ましたもの。
どうやってあの絵柄を表面に浮かばせるのですか?
チーコちゃんのお顔を楽しむのもそうですが、何度もこのブログに訪れては器たちを眺めています。

投稿: フロリダの風 | 2013/03/21 20:14

また素敵な器ができてますね。
赤土に白鳳マット釉のカップ、
ハートや猫ちゃんの模様が可愛いです♪
白地に青の模様の片口カップも
苺やアイスが似合いそうな爽やかな色合いです。
白地に青でいろいろな柄が描かれた小鉢も
楕円になっても可愛いです♪

投稿: ぽんすけ | 2013/03/21 20:37

cafe フロリダの風さん

 こんばんは~
 もう3月終盤というのに、今日は吹雪でしたよsnow
 あっというまに冬に戻っちゃいました。

 ハートの豆皿の茶色の部分は釉薬がかかっていなくて
 土色を出してるんです。
 その部分は釉薬をかけるとき、はじくように
 撥水剤というシンナーの親戚みたいな薬品を
 チマチマと筆で塗るんだよ~
 いっぱい塗ってると、酔ってええ気持ちになりまするhappy02
 焼成のときに底が棚板にくっつくのを防ぐのが
 本来の使い方なんだけど、私は模様にも使うのが好きです。
 いつも見てくれてありがとうね~scissors

投稿: michiko | 2013/03/21 21:38

cafe ぽんすけさん

 こんばんは~
 おおっ! アイディアいただき!happy02
 アイスクリームの合うような、青色の器を作ろうっと!scissors
 夏にいいよね~次の焼成はたぶん6月頃だから
 ちょうどええわ~wink
 片口の青色は濃すぎたなぁ~特に内側が青々!
 と思っていたから もう少し薄い水色でheart04
 メモしとかなきゃ ( ̄○ ̄;)メモメモ・・

投稿: michiko | 2013/03/21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと! | トップページ | こころ »