« 弥生 | トップページ | 吹雪の日に・・ »

2013/03/09

珈琲屋の人々

Img_1496

池永 陽 著  双葉文庫

舞台は東京の小さな商店街にある喫茶店「珈琲屋」。
殺人の過去を持つ店主の店に集まる人々は
何かしら悲しみをかかえている。
珈琲屋で語られる人間ドラマ、7編の連作短編集です。

店主の入れる熱いコーヒーがそれはそれはおいしそうで
カウンターに座って、「珈琲下さい!」と cafe
注文したくなる1冊。book


同じく 池永 陽 著「コンビニララバイ」も
小さな町の小さなコンビニに集まる人々を描いた
連作短編集です。riceballbread
どちらもとてもよく似た不器用な人たちが登場しますよ。


H2_top

ミス・マープルのドラマが見たくて契約したCSのAXNミステリー。
ヴェラ~信念の女警部」 がお気に入りです。tv

イギリスの北東部に広がる美しい海岸線や起伏の激しい田園地帯の景色は
空気の冷たさまで感じます。
主人公の女警部は、ちょいと太めの独身中年女性で仕事オンリー。
事件解決のためにはヒステリックにもなるパワフルな女性だ。
演じるのは、名優ブレンダ・ブレシン。

お気に入りなのは、警部の部下で相棒のジョー(デヴィッド・レオン)
警部の体調を気遣う優しい青年で
横顔がめちゃくちゃいけてる。heart01
イケメン好きなのがばれちゃうね・・へっ 知ってたかcoldsweats01


Gousei5

見も知らぬ彼が読んでるのは? 合成フォトであります。cat

          合成フォトはこちらで → camera

|
|

« 弥生 | トップページ | 吹雪の日に・・ »

コメント

michikoさん、こんばんは~!
私も池永陽の「珈琲屋の人々」読みましたよ~。
淡々となかなか深いお話しでした。
まだ「コンビニ。。」の方は読んでないけど、
そのうちまた池永作品を読んでみたいです。

ビックリした!
チーコちゃんが雑誌の表紙を飾ったのかと思ったわ~!coldsweats02

投稿: ジェイ | 2013/03/09 18:12

book ジェイさん

 こんばんは~
 もしかして「珈琲屋の人々」を注文したのは
 ジェイさんチで見かけたのかも。happy02
 珈琲は飲めないくらいアチチが大好きなんです。
 読みながら ああ・・飲みたいなぁと思っちゃいましたcafe
 夜遅かったので、我慢したけど。sweat01
 家族と一緒だと夜中はおとなしくしなきゃね。

 コンビニの店主も生真面目でまっすぐな性格なのは
 よく似ています。同じような連作短編だしねwink

 合成フォトは
 http://jp.photofunia.com/ で簡単に作れますよ。camera
 面白くてはまりますぞ。

投稿: michiko | 2013/03/09 19:31

早速予約しました。
「コンビニ」の方はまだ置いてありませんでした。
今借りている本が2冊なので(しかも分厚い)そのあとになります(^ ^;)ゞ イソガシイ

あらチーコちゃん!
表紙に飾られて!
( ̄ー ̄)b ナイス!

投稿: ちえこ | 2013/03/09 19:43

池永陽さんの本は読んだ事がありません。(笑)
たぶん、どなたか別の方のおすすめだったのでしょうね。
ワタシが紹介してたのは、「コーヒーブルース」でした。(笑)
この本、面白そうですね。
ワタシも予約してみます。
最近ちょっと読書もスピードダウンして、
借りてる本が消化しきれないんですけど。
面白そうな本から読む事にします。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2013/03/09 22:12

book ちえこさん

 こんばんは~
 これならスイスイと読めますぞwink
 病院へ行く時は待ち時間が長いので
 必ず文庫本を1冊持っていきます。
 内容はつながってるけど短編だしねscissors
 最近は図書館もめんどうでご無沙汰なので
 面白そうな文庫本をネット注文ばかりです。pc

 やっと雪がとけかけたかなと思ったら
 週末はやっぱり雪で逆戻り・・春は遠いよんbud

投稿: michiko | 2013/03/09 23:52

book ぽんすけさん

 こんばんは~
 ごめん ごめん coldsweats01
 てっきりぽんすけさんところで見たと勘違いしてました。
 どうやらジェイさんのブログだったようです。
 記事、訂正しなくても大丈夫だよね。
 脳細胞の働きが弱っとりますなぁsweat01

 せっせと編んでいた靴下、パタリと止まってます。
 外は雪だけど、体内時計が春を感じてるのかもね。bud
 週末はチーコと昼寝三昧でござる。catpigsleepy

 

投稿: michiko | 2013/03/09 23:57

チーコちゃんが、どどんと雑誌の表紙になっているので
目を疑いました!cat
これは、これは、面白そう。
さっそく、サイトに行ってみることにします。
…本は、最近、とんと御無沙汰です。
それでも、数日前から、私の体内時計も動き出したのか??eyeclover春を感じて、多少は活動開始です。(ほんとかいな?)お腹の虫だけ、ぐーぐー活動しております(爆笑)bananacakericeball

投稿: てふ | 2013/03/10 07:22

book てふさん

 おはようさまです。
 すっかりご無沙汰ですんまそん。
 でも、こっそり覗き見はしてました・・へへ
 スノードロップの画像によだれたらしたりしてねbud
 こっちはまだ山盛りの雪なのでsnow
 
 私のお腹の虫だけは閉じこもっていても
 年中営業しとりますriceballnoodlebread
 TVで運動しないと早く年より顔になると言っていて
 あはん!やっぱりねwinkと納得。
 それでも緑色が恋しくて、春になったら
 公園でも歩いてみたいなぁと思ったのでした。clover
 

投稿: michiko | 2013/03/10 10:24

面白そうな本ですね。
読みたいと思いました。
私も合成写真にずっとはまりっ放しで、家族全員の写真で遊び放題。
簡単に出来て、出来上がり作品が何か笑えるのが楽しいですよね。
孫達には「特別には何の意味の無い写真」なんて云われてはいますけれど。笑

投稿: フロリダの風 | 2013/03/10 21:38

book フロリダの風さん

 こんばんは。
 週末は吹雪で、明朝までは強風注意ですsnowtyphoon
 金曜日はプラス気温で道路はザクザクだったのに
 あっというまに吹き溜まりですごいことになってますよ~
 毎年のことだけど、もう雪飽きましたcoldsweats01

 小学生の時に「若草物語」を読んでから
 いつもそばに本が乱雑にある暮らしをしとります。
 最近はノロノロ読書だけど、ベッドに寝転んで
 本を開くのは幸せな時間ですね。book
 久しぶりに合成フォトも、楽しんでます。wink

投稿: michiko | 2013/03/10 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弥生 | トップページ | 吹雪の日に・・ »