« こころ | トップページ | いきなりヒーロー♪ »

2013/03/25

森崎書店の日々

Img_1557

八木沢里志著 小学館文庫

職場恋愛してる彼がある日、他の女性と結婚すると言う。
しかも同じ職場の女性だ。
そりゃないでしょうよ~ あまりのショックに抜けがらのようになった貴子。
叔父の経営する古書店へ転がり込み、大量の古書や
神保町の商店街の人々の優しさに立ち直っていく物語。book

前から読んでみたいと思っていたけど
いつのまにか映画化されていたんですね。movie
格別、大きな事件があるわけでもなく 途中で
眠ってしまいそうだけど 映画も観たくなりました。
古書店の2階での暮らし・・・夢だなぁ うらやましい。
でも、ハウスダストアレルギーだから無理か~happy02


ブログ友からおすそわけの布で久々の巾着が1つ。

Img_1551_2

あまり細かくカットしたくなかったので8枚はぎです。pouch

チーコはあいかわらず。

Img_1559

寝てるけど・・最初はグーっ! rock


|

« こころ | トップページ | いきなりヒーロー♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

他人では、どこにでもあるさ、当事者はなんてこと、なのでしょう。
チーコちゃん誰とじゃんけんするのかな?。薄眼で見てますよ。

投稿: kazuyoo60 | 2013/03/26 06:33

book kazuyoo60さん

 おはようさまです。
 今朝は晴れてますよ~sun
 少しずつ春が近づいてる気がしてうれしいですbud
 春が来たからといって、野原を走れるわけでもないし
 デートが待ってるわけでもないのだけど
 ワクワクしますね~heart04

 本は読んでると自分が主人公になったようで
 妄想が進みますナrun
 チーコとじゃんけんできたら面白いねrockscissorspaper

投稿: michiko | 2013/03/26 09:37

ワタシも本は好きだけど、古本屋はせいぜいブックオフ(ここらにはないけど)程度で満足するタイプの本読みです。
いわゆる古書(プレミアムが付くような本とか明治文学)には、まったく興味がありません。
図書館に住みたいと思う事はありますが・・。(笑)
おすそ分け布の巾着かわいいですね。
色合いが可愛らしくて、春らしいです。
ちーこちゃんのグー、可愛い~。
薄目開けてるけど、寝ちゃってるの?(笑)

投稿: ぽんすけ | 2013/03/26 21:00

世の中にはひどい男がいるもんだねぇpunch
でも、主人公は彼女にピッタリの場所を
見つけて良かったsign01
まだ読んでいないから、本屋さんにいかなくちゃdash

巾着、いい色だわ
ピンクが可愛くて、紺色との組み合わせが
目が覚めるようflair

今日はすごくいい天気sun
おまけに、休日 バンザーイhappy01

投稿: ふっこ | 2013/03/27 08:11

book ぽんすけさん

 私も古文書には興味はないのだけど
 壁一面に本が並んでる光景が好きですbook
 子供のころ、近所に貸し本屋さんがあって
 しょっちゅう出入りしていたので その影響もあるかも。
 若草物語、赤毛のアン・・そこらへんから
 始まってますね~
 どんどん書店が大型化されて、ツマラナイ。
 図書館に住む!! それもええですのぅheart04

 久々に巾着を縫いました。
 チクチクの神様はまた散歩にお出かけです。run
 チーコは寝てるよ~catsleepy
 

投稿: michiko | 2013/03/27 08:17

book ふっこ

 おはよう~paper
 お休み お休み! 晴れてよかったね。
 すっかり出不精になって 最近は図書館もご無沙汰です。
 ネットで面白そうな文庫本を探すのが多いかなぁhappy02

 昨日はサボりたい誘惑と戦って、やっと
 陶芸行ってきたよ。
 年々、なまくらになって困ってます。
 家にチンマリしてるのが快感になってきた。。
 これって危ないよね。coldsweats01
 喝!を入れてくれ~punch

投稿: michiko | 2013/03/27 08:24

いつもながら素敵な巾着に魅了されてしまいます。ホント、好きだわぁ、こういうの!!!
ニャンはグーとパーのみでチョキはないけれど、その勝率は50%だものね。
で、この勝負は誰が勝ったのかな?

高校生の頃、親類の学用品、雑誌扱いのい商店の2階で下宿生活をしたことがあります。
本を読み漁る毎日で学業がさっぱりになった理由でもありますがね。笑

投稿: フロリダの風 | 2013/03/27 20:28

book フロリダの風さん

 こんばんは。
 雪解け加速中だけれど、あまりの雪の多さに
 農家さんは農作業が遅れて大変らしいです。
 道新に載ってました。
 心配ですにゃbud

 学生のころに下宿生活!!
 しかも読み放題なんて ワクワクしますね~
 あの頃、家から出たくてジタバタしてましたもんね。run
 できるなら学生時代だけ やり直してみたいものです。wink

投稿: michiko | 2013/03/28 03:34

michikoさんは、ご覧になっていたでしょうか
『ビブリア古書堂の事件手帖』
剛力彩芽ちゃんが出ていた...
おもしろかったですよ~
あのドラマを観ると本が読みたくなりました
>古書店の2階...うふふ、わかるワーhappy01
ありゃりゃ、アレルギーではキツいですねぇ
チーコちゃんとじゃんけんする時は
パー出しですにゃhappy02

投稿: しも1 | 2013/03/29 16:29

私もハウスダストアレルギーですが、本に囲まれた生活憧れます。
きっとしょっちゅう鼻詰まりになっているけど(^ ^;)

巾着、色合いがとっても素敵!
今、期間限定でエキナカに出店しているお店が、このような巾着も出していて、もっと単純なのが2500円もするんです。ミシン縫いですよ。
こんな柔らかい雰囲気のmichikoさんのが一番に見えました。

チーコちゃん、どんな夢見てるのかな?
爆睡でヒクヒクしていそう(*^。^*)(ごくうがそうだったから)

投稿: ちえこ | 2013/03/29 20:32

book しも1さん

 真夜中におこんばんは。
 例のごとく、チーコの夜食で起こされました~cat
 
 『ビブリア古書堂の事件手帖』見てなかったんですよ。
 1度、孫2が見てるときに横からチラリと。。
 新品でも古本でもズラリと並んでるのは
 ワクワクしますね~いつか再放送あるかなtv

 チーコは食べるとき以外は、ほとんど寝てるようになりました。
 野球を見てたはずなのに、いつのまにか試合が終わってる自分と
 重なりますにゃ
 いよいよプロ野球も開幕だし
 高校野球はベストエイトまで出たし
 テレビの前から動きませぬ。happy02baseball

投稿: michiko | 2013/03/30 03:55

book ちえこさん

 おこんばんは。
 ちえこさんのブログの桜ふぶき!
 スミレの花! よだれが出ます~cherryblossomlovely
 
 巾着は久々だったけど、またパタリと手が止まってます。
 ありがとうね~励みになりますわ。run
 さすがに毛糸の靴下もノロノロで
 編んだりほどいたり。。さっぱり形になりませぬ。
 あれ?見てた~?
 チーコ、ヒクヒクしてましたhappy02
 最近は寝言も言います。
 なにやら夢で闘ってるみたい。catpunch

投稿: michiko | 2013/03/30 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こころ | トップページ | いきなりヒーロー♪ »