« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/30

いきなりヒーロー♪

A62433c9s

昨夜、プロ野球のセ・パ両リーグが開幕。baseball
リーグ優勝連覇をめざす日ハムは、5-3で西武に勝ったscissors
白星発進!よかったね~happy01

開幕投手の武田勝投手がふくらはぎの張りで
降板のアクシデントもあったけど
なによりびっくらこいたのは
ドラフト1位高卒ゴールデンルーキーの大谷翔平選手。
開幕スタメン、4打数2安打、おまけに初打点!
守りもスーパーキャッチで 道民は興奮のるつぼでありました。
おまけにヒーローインタビューまでさわやかheart04
いやいやいや・・・二刀流ということは人の2倍の練習量なわけで
ひそかに心配だったんだけど
恐るべし18才! 緊張の気配もありませぬ。happy02

ヒーローインタビュー動画はこちら→good

ばーさんの脳内はイッキで春球モードにcherryblossom

Img_1563

外はまだこんなふうなんだけどね~snow

Img_1570

じゃんけん ぱぁ~paper

| | コメント (8)

2013/03/25

森崎書店の日々

Img_1557

八木沢里志著 小学館文庫

職場恋愛してる彼がある日、他の女性と結婚すると言う。
しかも同じ職場の女性だ。
そりゃないでしょうよ~ あまりのショックに抜けがらのようになった貴子。
叔父の経営する古書店へ転がり込み、大量の古書や
神保町の商店街の人々の優しさに立ち直っていく物語。book

前から読んでみたいと思っていたけど
いつのまにか映画化されていたんですね。movie
格別、大きな事件があるわけでもなく 途中で
眠ってしまいそうだけど 映画も観たくなりました。
古書店の2階での暮らし・・・夢だなぁ うらやましい。
でも、ハウスダストアレルギーだから無理か~happy02


ブログ友からおすそわけの布で久々の巾着が1つ。

Img_1551_2

あまり細かくカットしたくなかったので8枚はぎです。pouch

チーコはあいかわらず。

Img_1559

寝てるけど・・最初はグーっ! rock


| | コメント (12)

2013/03/22

こころ

Photofuniabf9177


こころというのはやっかいだね。
元気なときなら、なんでもない言葉にも敏感に反応する。
もっとおおらかになりたいなぁ
もっとやさしい人になりたいぞ~catface

朝、青空だったのに またどんよりな空。
モヤモヤした気持ちをチーコのお腹をモフモフして癒す。
すまんのぅ チーコ! catannoy
フォトは合成でござる。scissors

ま、こんな日もあるさ~run

そのうち、春も来るだろう。cherryblossom

| | コメント (18)

2013/03/19

春を待つ器たち♪

Img_1525

まだこんな景色なのでござる。
国道はきれいにアスファルトが出てるけど
脇道はザックザクの轍(ワダチ)が出来ておりまする。
ノロノロ注意運転なり。rvcar

さて・・4カ月ぶりの窯開け。

Img_1535_2

赤土に白鳳マット釉。 模様は撥水剤で抜いてます。

Img_1534

裏側には、寄り目のにゃんこが・・cat

Img_1546

ハートの豆皿。 赤土に白鳳マット釉、同じく撥水剤で模様を。
箸置きにいいかもね。wink

Img_1532

8cm×30cmの長皿。
赤土に白鳳マット釉、織部釉をポタポタしました。sweat02

Img_1540

小さめの片口です。白御影土にベルベット絵の具でライン、
白釉をかけました。
絵の具が濃すぎて、期待はずれでござる。

Img_1543

小さなボールに押し付けて形成の小鉢。
今回も楕円になるひねくれものがおりますナ。
まんまるになってほし~~いcoldsweats01
白御影土 ベルベット絵の具、 白釉をかけました。
みな模様が違います。

今日は窯出しのあと、作陶せずにコーヒー飲みながら反省会。
う~~~む・・傑作はなかなかできませぬ。cafe

| | コメント (16)

2013/03/17

やっと!

Img_1518

片方編んだまま放置していた靴下です。
ものすごく時間がたったと感じていたけど、調べたら
2週間弱でした・・完成scissors
ひつじちゃんナチュラルと残り毛糸で。
52目 2号針 ウール100%

Img_1521

なんだか手持ちぶさたで、ハギレのカゴに頭突っ込んで
コースターを10枚ほどチクチク。。
本当に久しぶりでござる。bleah

Img_1511

外は雪の山なれど、私もチーコも眠さ倍増中。sleepy
体内時計が春を感じているのかもねbud

Img_1515

どどーん!とチーコデラックスhappy02
見事な寝顔なり。cat

| | コメント (14)

2013/03/16

世界選手権2013

フィギュアスケート世界選手権はカナダのロンドンで開催中。
男子日本勢は、ジャンプのミスなどで メダルを逃しました。
羽生選手は4位、高橋選手は6位。

上位2名の合計が13位以下なので、ソチオリンピック出場の3枠は
守れたけれど、まさかの成績でした。
今日3月16日は高橋選手27才の誕生日です。
数分間の演技の陰にどれだけの努力や汗があるのか・・
ソチをめざして あと1年、ファイトでござるっrock

「追記」
今になって、大会前にニコライ・モロゾフコーチの指導で
ジャンプを「ロシア式」に変更したことが判明。
イヤイヤイヤ・・これですもの。
せっかく、本田コーチと苦労して飛べるようになった4回転を!annoy
高橋選手も納得の上の変更でしょうから
こんな田舎のばーさんが怒ってもしょうがないのだけど。
ニコライ、きらいっ!sweat01


お誕生日の動画です。
動画主さんに感謝heart04


東京も桜の開花宣言が出されましたね。cherryblossom
ここらはまだまだ・・おーい! 春はまだかい?bud

| | コメント (12)

2013/03/11

吹雪の日に・・

Img_1504

週末はものすごい吹雪で、とけかかっていた庭が
あっというまに真冬に逆戻り。snowtyphoon
そんな吹雪の中、南の国からにゃんこがやってきたcat
贈り主のpippiさんは、ブログを始めたころからのお友達で
ここ数年はメールのやりとりもなく
どうしてるかなぁ~と思っていたのでした。confident

Img_1505

この金属製のにゃんこは軽くて、おひげがとても立派!heart04
眺めていると 思わず笑みがこぼれます。
チーコみたいにベロ出してるしhappy02
机の上で、ちょっと威張ってますよん。
pippiさんらしく、お手紙も入ってないし
メールを出したけれど届いているのかなぁ
元気にしてますか?
pippiさん、 本当にありがとう。paper

ちなみに これは

Img_1497

湯たんぽに頭くっつけて、軟弱なチーコさん。cat
明日は晴れるといいねsun


telephone追記

pippiさん、お電話ありがとう。happy01paper
めちゃくちゃ、うれしかったです。
PCをほとんど開けないとのことなので
見てくれるかどうかわからないけれど ありがとう。
お互いに閉じこもりなのには笑っちゃったねcoldsweats01
もう桜が咲いてるとか・・・cherryblossom
ちょっとだけ 春が近付いた気がします。

               3月14日  bud

| | コメント (12)

2013/03/09

珈琲屋の人々

Img_1496

池永 陽 著  双葉文庫

舞台は東京の小さな商店街にある喫茶店「珈琲屋」。
殺人の過去を持つ店主の店に集まる人々は
何かしら悲しみをかかえている。
珈琲屋で語られる人間ドラマ、7編の連作短編集です。

店主の入れる熱いコーヒーがそれはそれはおいしそうで
カウンターに座って、「珈琲下さい!」と cafe
注文したくなる1冊。book


同じく 池永 陽 著「コンビニララバイ」も
小さな町の小さなコンビニに集まる人々を描いた
連作短編集です。riceballbread
どちらもとてもよく似た不器用な人たちが登場しますよ。


H2_top

ミス・マープルのドラマが見たくて契約したCSのAXNミステリー。
ヴェラ~信念の女警部」 がお気に入りです。tv

イギリスの北東部に広がる美しい海岸線や起伏の激しい田園地帯の景色は
空気の冷たさまで感じます。
主人公の女警部は、ちょいと太めの独身中年女性で仕事オンリー。
事件解決のためにはヒステリックにもなるパワフルな女性だ。
演じるのは、名優ブレンダ・ブレシン。

お気に入りなのは、警部の部下で相棒のジョー(デヴィッド・レオン)
警部の体調を気遣う優しい青年で
横顔がめちゃくちゃいけてる。heart01
イケメン好きなのがばれちゃうね・・へっ 知ってたかcoldsweats01


Gousei5

見も知らぬ彼が読んでるのは? 合成フォトであります。cat

          合成フォトはこちらで → camera

| | コメント (10)

2013/03/06

弥生

あんまり辛いニュースばかりなので
少しでも春を感じたくて、テンプレートを変えてみました。bud

あいかわらず、ゆるゆると靴下を編む日々です。

Img_1485

白い毛糸は混紡(ウール30%・アクリル70%)
あとはウール100%です。aries
52目 2号針

Img_1490

黄緑の毛糸は混紡(ウール30%・アクリル70%)
あとはウール100% 段染め毛糸がメインなので
よくわからないけど 実はシマシマなのです。coldsweats01
同じく52目 2号針

cat  cat  cat  cat  cat  cat  cat

フロリダの風さんの愛猫カメニャンが虹の橋を渡ってしまいました。
PCの画像が涙でぼやけます。
痛みから解放されて、虹の橋の草原で穏やかに過ごしているかなぁcat
いつかチーコとの別れもきっと来る・・
私が先かもしれないけど 明日のことは誰にもわかりませんね。
せめて、こんな一緒の日々を大事に暮らしたいです。

Img_1488

Img_1494

早朝、あおーん!と長鳴きしてたけど
私の体が動かず zzz・・・ すまん!チーコ!catannoy

| | コメント (12)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »