« にゃんにゃん♪ | トップページ | 弥生 »

2013/02/25

マイナス23度!!

Img_1476

今朝は今季最低のマイナス23度らしい。
部屋でも帽子をかぶりたいほど、寒いよ。wobbly
大型寒波も今日までと天気予報が言ってるけど・・
ホントかなぁsign02

最近、例年より雪が少ないと言ったのは私ですが訂正!
先週からの寒波で窓からの眺めはごらんのとおり。
お隣の2階の屋根がやっと見えます。
車庫からの屋根雪や除雪の雪を積み上げた庭は
春の気配のカケラもありませぬ。snowsnowsnow
青森酸カ湯の5m34cmには及ばないけどね。ここらは2m無いでしょう。
雪国に生きてきたけど、ニュースの映像にはびっくりします。eyesweat01

本当に春は来るのか・・bud

あいかわらず外に出ない週末でした。
のんびりと編み編み&昼寝三昧。

Img_1472

グレー花模様の指無し手袋。
純毛合太×混紡合太 56目 2号針

Img_1474

純毛合太×純毛カラフル 52目 3号針

まだまだ手袋がうれしい寒さです。

このヒトは。。あっ ヒトじゃないけど

Img_1463

いつとかわらず・・グースカピー catsleepy

« にゃんにゃん♪ | トップページ | 弥生 »

手編み小もの」カテゴリの記事

コメント

冷凍庫よりも低いですね。今朝の新聞に酸ヶ湯温泉の降雪量、過去最高と出ていました。それに近いのでしょう。個人でされる除雪も並大抵ではないですね。お見舞い申します。
チーコちゃんは何に心配もいらない、お母さんが守ってくださいます。
我が家の超老犬たちも、私が用心すれば良いと。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2013/02/25 09:58

ぎょえっ!マイナス23度ですかぁ~~~
今朝の気温3度で
股の間にゆたんぽ挟んでちぢこまってたワタシは
今PCの前で凍りつきました。。。。。。
心底から春が待たれますねぇ~

またしても手袋可愛い。
編み込みの腕、上げましたな☆

投稿: マルコ | 2013/02/25 12:21

ぎょえ~って書こうと思ったら先を越されました(^ ^;)
マイナス23度!!!
そして見上げるほどの高さの雪!!!
テレビで酸ヶ湯の画像にビックラこいていましたが・・・
michikoさんとこもインパクトでは負けていませんぞd(^-^)
こちらで寒いなんて言っていられません…が、寒いんです、風がビュービュー吹くと。

でもね、のんびりとチクチクと昼寝三昧、羨ましい気がします~。
作品もどんどん出来てd(^-^)
指なし手袋、需要も多いんじゃないでしょうか。

チーコちゃんの爆睡顔に癒されます~~(=^‥^=)

投稿: ちえこ | 2013/02/25 17:25

snow kazuyoo60さん

 こんばんは。
 すっかりご無沙汰してるのに、いつも
 コメントをありがとうございます。(o ̄∇ ̄)/♪
 
 朝は冷え込んだけれど、青空のせいで
 昼間はとても暖かでした。
 太陽さんのチカラは偉大ですね~sun
 積った雪は昼間の日差しで少しずつとけてるもんなんだけど
 今年の青森は気温が低いのと雪が降り続けているせいで
 あんなに豪雪なんでしょうね。
 慣れてる筈の道産子でもびっくり!ですよんeye
 私は家族に甘えて除雪は頼りきっているけれど
 老いて一人暮らしだと大変です。run

投稿: michiko | 2013/02/25 17:39

snow マルコさん

 ご無沙汰です~お久しぶりですね。。スリスリheart04
 いつもシマシマ靴下、読み逃げしてすんまそんcoldsweats01
 仲間も頑張ってるなぁと心強いっす。

 今朝は私も湯たんぽにくっついて寝ていたけど
 さすがに顔が寒くて目が覚めました。
 チーコも布団にもぐりこんできたよ。cat
 春はまだまだですぞbud
 編み込み靴下といっても簡単な図案ばかりです。
 だんだん糸の引き具合が慣れてきたかもね。wink

投稿: michiko | 2013/02/25 17:45

snow ちえこさん

 こんばんは。
 ほんとに ぎょぇぇぇ~ですわsnowsnow
 ブログめぐりをして、水仙なんぞを見つけると
 よだれがでますのぅheart04

 酸ヶ湯の画像は、さすがの道産子もびっくりだよ~eyesweat01
 あんなに降るんじゃ、年とると暮らせないかもね。
 ここらでも腰痛持ちは一人暮らしは無理だもん。
 雪の降らない地域がうらやましいけれど
 夏の猛暑を考えると 暮らせないだろうなぁ
 今日もチーコと昼寝三昧っす。catpigsleepy
 

投稿: michiko | 2013/02/25 17:51

Wow!
さむ~い!!
年中ノースリーブで暮らす身としては、想像を絶するところでもあります。
どうぞお体を充分に労わって下さいませね。
いつもながら素敵なニット手袋。いいなぁ~こんなの作れる人。
毛皮コート、手袋付きのチーコちゃんには魅力無い品かもしれないかも。
でもね、チーコちゃん。これって凄い事なんだよ。

投稿: フロリダの風 | 2013/02/25 21:40

今年の大雪にはweep参りました
昨日も背丈以上の雪山に登るsad登るwobbly
でも、3月になるって思うと何だかホッとするわ
数日しか違わないのに¨¨¨✿❀

指なし手袋可愛いねぇheart04
私も毎日つかってるよ  
暖かいし、可愛いしね

は~るよ来い は~やく来いcherryblossom

投稿: ふっこ | 2013/02/26 07:34

snow フロリダの風さん

 おはようございます。
 毎年のことながら山のような雪の庭は
 ため息が出ますよ~
 二重窓の内側は曇りガラスなんだけれど
 開けて外を眺める元気が失せますにゃsnow
 その分、雪がとけて緑の新芽が出てきたときの喜びが
 大きいのだけどねbudheart04
 年中、ノースリーブ!
 ここ数年は夏でも長袖が多いので、あこがれますlovely

投稿: michiko | 2013/02/26 07:39

snow ふっこ

 こんにちは~
 コメントに気づかずにごめんよ。coldsweats01
 だるいなぁと思いながら頑張って陶芸へ行ってきたよ。run
 
 大雪だし、ふっこどうしてるかなぁと思ってた。
 そうだよね~除雪してないところのほうが
 多いんだろうね。
 あとちょっとだ!! 頑張ってねscissors
 まじで春が待ち遠しいわ。bud
 こっちもここ1週間であっというまに山盛りの雪だよsnowsnow

投稿: michiko | 2013/02/26 15:33

おこんばんは~非常にお久し振りです。
マイナス23度とは!!びっくらこいて声も出ません。
私青森の住人としては、酸ヶ湯の豪雪もながら我が家も廻りも大変な事になっております。
南方に住む兄弟姉妹からは「埋まってないか?宅配は来るのか?」などと心配していますが、なんとかなっています。
もう雪は嫌です!疲れて手が痺れて肩もコリコリ・・・編み物三昧できるmichikoさまが羨ましいくらいですぅ~
しかし、相変わらず配色のセンス抜群ですね!!
チーコちゃんも癒し顔で毎度登場してくれてほっこりしています。ありがとう~~
さくらが亡くなって淋しい私たちです。

投稿: あさがお | 2013/02/27 21:09


何年か前に姉さまが大雪の記事をエントリーしていらしたように
記憶しますが
大雪のニュースを見てはため息の日々、
雪が身近でない暮らしである私たちのおそらく想像以上ではないかと思います。
暑い寒いを遥かに超える生活の支障ですよね。
青森、各当地域の皆様にお見舞い申し上げます。


ちょっぴり薄目開けて
さてはチーコちゃん!たぬきですかぁ~(笑!
きっと姉さまの動きをキャッチしつつ、たぬき寝入りしているのね。

私ね姉さま。
ちょっと変態チックだけど引かないでね。
猫の息フェチなの。
息の匂いを嗅ぐの好きなんです。
これ昔も言ったことあったと思うんだけど
ベッドで顎乗せて寝ている時など、そろ~りそろ~りと
顔を近づけて・・・・うたの呼吸を限界まで吸う。

まさにチーコちゃんのこのポーズの時が嗅ぎ時!
あ!欠伸の時のお口の匂いを嗅ぐのも好き。

なんとも言えないい~匂いするんですよ。
体に染みわたるっ!って感じ。

是非。
やってみて!

投稿: アルジ | 2013/02/27 21:39

マイナス23度って想像できないです。
外で息したら肺が凍りそう。
こんなに寒くて雪が多くても、みんな学校とか仕事に行ってらっしゃるんですか?
このあたりだと、大雪警報が出ると、
中学校は自宅待機になって、大丈夫だと2時間遅れで登校とかになります。
小学校は近いので、警報が出ても登校しますけど。
編み込み手袋、どちらも可愛いですね。
michikoさんに頂いた手袋、とっても重宝してます。
毎日使ってます。
自分で編めたらいいんでしょうけど、こんなに細い毛糸で編むのは根気が続かないです。(汗)
ぼろぼろになったら、また編んでいただけるでしょうか?(笑)
チーコちゃんの寝姿、いつも幸せそう♪

投稿: ぽんすけ | 2013/02/27 22:23

snow あさがおさん

 おはようございます。
 すっかりご無沙汰してすんまそん。coldsweats01
 いつも読み逃げしておりました。
 さくらちゃんのことは言葉もないままウルウルと・・・weep
 チーコも高齢なので、想像しただけで涙ぐむ始末です。
 さびしさ、お察しします。

 大寒波から一転、昨日は最高気温プラス2度で
 イッキに屋根雪がドドドッ!と落ちました。
 あさがおさんも気をつけてね!
 転ばないように下を見て、落雪がないか上も見て!
 雪国は外を歩くだけでも大変ですにゃ
 ついつい閉じこもって編み物ばかりの日々です。
 腰痛で雪はね(雪かきや除雪のことをこう言います)も出来ませぬcoldsweats01
 せめて心の中で応援だけ・・
 春はもうすぐだ!と自分にも言い聞かせておりますbud

投稿: michiko | 2013/02/28 08:05

snow アルジにょん

 おはようございます。
 もう十年近く前になりますか・・
 一晩で腰のあたりまで雪が積もり、玄関のドアが
 開かない事件がありましたsnowsnowsnow
 私はこれで一人暮らしをあきらめたのです。
 今は、ありがたいことに若い人たちが
 (正確に言うと娘夫婦も中年でござりますが・・)
 雪はねをしてくれるので、安心して閉じこもりです。happy02

 私は猫の鼻をカプリ!とするのが大好きだけど
 チーコの息はかなりくっちゃいです。
 膀胱炎のときはオシッコくさく、ごはんのあとは
 魚くさい・・ウンチョスのあとが一番香ばしいっすrun
 チーコにしたら怖いでしょうね~
 でっかい顔のばぁさんが自分の鼻をあむっ!と・・
 なるべく我慢しなきゃsweat01

 イッキで気温がゆるんでるけど、また週末は雪らしいです。
 こんなお天気を繰り返して春に近付くのだよ・・bud

投稿: michiko | 2013/02/28 08:15

snow ぽんんすけさん

 おはようございます。
 うん大丈夫。高速や電車は止まるけど
 学校は休みにはなりまへん・・ざんねーんhappy02
 人間はどんな地域でも暮らしているもんなんですね~
 南極に比べたら、たいしたことはありません。
 マイナス20度を下回ることは年に数えるほどだし
 昼間、太陽さんが昇ると気温も上がってくるしね。sun

 はいはい、編みますとも!いつでもええよ~
 今使っているのは、まだ穴が開いてないかい?
 ウール毛糸は弱いので、靴下でも手袋でも
 すぐ穴が開くのだ・・その代わり、あったかいので
 やめられまへん。scissors
 いつでも発注してくらはい。paperpaper

投稿: michiko | 2013/02/28 08:23

ありがとう~michikoさん!!
今朝は降雪がなく嬉しいよ~~
思いっきりチクチク出来そうです!
時々は背筋を伸ばしながら腰痛対策しながらねっ!!またお邪魔しますcat

投稿: あさがお | 2013/02/28 09:01

snow あさがおさん

 こんばんは。
 晴れましたか!sun
 こちらは気温が上がったので、ボタボタの
 ぼたん雪が降って少し積っています。snow
 春は足踏みしてなかなか来ないけど
 頑張りましょうねrun うりゃ!
 えっと。。。今日も昼寝をしてしまいました。catpigsleepy

投稿: michiko | 2013/02/28 18:21

michikoさぁ~~~~ん
大丈夫ですかぁ...
ニュースで見て、ビックリ!
亡くなられた方もいらっしゃるようで
大変な被害になったようですね
心よりお見舞い申し上げます

チーコちゃん、ヌクヌクでなによりです^^
まぁこういうシチュエーションなら...
がははは^間違いなく鼻ガブリだな
チーコちゃん、覚悟おしーhappy02

投稿: しも1 | 2013/03/04 17:33

snow しも1さん

 こんばんは~
 ご心配ありがとうね。
 このへんは、風が強かったけれど
 大きな被害はなかったです。typhoon
 毎年、ホワイトアウトばかりじゃなくて
 屋根からの落雪で亡くなる人も多いのですよ。
 今回は子供たちまで被害にあって
 胸がつぶれる思いです。
 救助を待つ間、エンジンをかけると危ないということを
 肝に銘じておかなくては。
 道路の端も空もみんな真っ白で前が見えないのは
 本当に怖いです。rvcardash

 あれ?見られてたかナ
 ガブリとやっちゃいました。catannoy
 オープン戦が始まりましたね。
 イマイチ、熱が入らないといいながら
 中継があると見てしまいますtv
 WBC、内川選手が大活躍! あのアゴにさわってみたいっす。paper
 

投稿: michiko | 2013/03/04 19:03

更新が見られず心配していましたが
しも1っちゃんへのコメントで姉さまのご無事確認。
良かった・・・・

思うのですが、車に毛布1枚積んでおられると何かの時に役立つのでは。

本当に本当に心痛ましい被害でした。

姉さまくれぐれもお出かけの際はお気をつけてくださいね。


投稿: アルジ | 2013/03/05 20:07

snow アルジにょん

 こんばんは。
 そうだね~3月に入ってから更新忘れてるcoldsweats01
 なんだかやる気が失せて ボ~~ッとしたまま
 時間が過ぎてますナ。
 心配かけてごめんね。ちなみにチーコも元気だよ。catscissors
 ここらのローカル番組でも、車に毛布やスコップをと特集されています。
 あの日はお天気が急変したらしいけど
 吹雪の予報に慣れてしまったせいもあるでしょうね。typhoon
 気をつけます。ありがとう。
 
 
 今日は国道の雪が解けて バシャバシャでした。
 なんとか頑張って陶芸、行ってきました。
 さぼりたかったけど・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 来週は4カ月ぶりの本焼きでござる。
 今夜も湯たんぽだし、あんまり気配もないけど
 春はちょっとずつ近づいてるよねbud
 

投稿: michiko | 2013/03/05 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんにゃん♪ | トップページ | 弥生 »