« 春遠し。。 | トップページ | にゃんにゃん♪ »

2013/02/19

ゴシゴシ・・

Img_1441

このまま寝ていたいなぁと思いつつ
モゾモゾと起きて陶芸へ行ってきた。
電動のきれいな作陶とは違って手びねりなので
素焼き前には紙やすりでゴシゴシ・・お肌を整えるwink
ずっと白土に絵付けばかりだったので
久々の茶土はなんだか新鮮note
さて、どんな釉薬をかけようかなぁ~

今朝、CSでミステリードラマを見た。
「黒い薔薇」 その中の犯人?らしき人が
昔々、見た映画のどこかに出ていた・・・
スーツを着てドアによりかかる映像まで浮かぶのに
何の映画か思い出せな~~い・・気にかかる。
ゴシゴシしながらどの映画だ?何だ?と考えていたので
仲間のおしゃべりも頭に入らないhappy02
思いだしたのは帰宅してからだった。
「羊たちの沈黙」でFBI捜査官のクロフォード役!!movie
あ~~~スッキリ!

こうやってだんだん忘れていくんだろうねぇsweat01

Img_1435

初めての模様なので、本の編み図とにらめっこ。
とてもつかれまちた・・ 
純毛合太×純毛カラフル 2本どり 84目 9号針

Img_1438

この模様は色がハッキリしたほうがきれいだね。
グレーとピンクはなんだかぼやけます。
純毛合太  54目 3号針

Img_1428

チーコは一段高い所に顔をのっけるのが好きheart04

Img_1429

横から見るとこんなふうね。
高くなった下には湯たんぽがあるので、ご機嫌なのです。catscissors


|
|

« 春遠し。。 | トップページ | にゃんにゃん♪ »

コメント

久し振りの陶芸、仕上がりが楽しみです(*^。^*)

そうそう、思い出せなくて気持ち悪いときありますよね。
思い出した時の気持ちがいいことって言ったら、
(= ̄▽ ̄=)V やったね♪って感じ。
一生懸命思い出そうとする過程が大事だそうです(^_-)-☆

グレーとピンク、はっきりしなくても好きですよ、これd(^-^)

チーコちゃん、ほんとに綺麗なネコちゃんね。
ごくうもよくやってました、頭を乗せるの。
顔がデカいからかと思ってましたよ(*^。^*)

投稿: ちえこ | 2013/02/19 21:05

cafe ちえこさん

 おはようございます。
 今朝も寝坊してしまいました。coldsweats01
 昨夜からモクモクと降っていた雪が少し
 やんできたよ。snow
 いつものことだけど、昨日の陶芸は上の空で
 本棚のDVDを思い出しながら あれでもない
 これでもないとhappy02
 仲間がふかしてくれたサツマイモは甘かったです~
 おやつを食べに行ったようなものじゃdelicious

 チーコは心なしかやせてきてるから顔も小さくなってますね。
 でも湯たんぽにはオケツじゃなくて顔をのせるのが好きheart04cat

投稿: michiko | 2013/02/20 10:33

手びねりでお作りですか。だから暖かさが豊かだと思います。
どんな模様も編まれてると思ってましたのに、初めてのもあるのですか。良い雰囲気です。
チーコちゃん、しっかりしてる~~。暖かいのは嬉しいですものね。

投稿: kazuyoo60 | 2013/02/20 10:50

このカップにどんな色が乗るんでしょうね。
焼き上がりが楽しみですね。
帽子の新しい模様もきれいですね。
チーコちゃんは頭を乗っけるのが好きなんですね。
みーすけは、足を乗っけるのが好きです。(猫じゃないけど・・笑)
思い出せない事っていっぱいあります。(汗)
その分、思い出したときの快感ったらないですよね。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2013/02/20 15:11

チーコちゃん
苦しゅーないちこー寄れ、とでも言っているかのようで
しかも湯たんぽにお顎乗せているのね(クスクス!

猫ってどうして『偉い人』的仕草をするのでしょうね。
面白い生き物だとつくづく思います。

だけどチーコちゃん、姉さまのお年をとっくに越しているのだから
チーコ先輩と呼ぶべきで
手のひらにお顎をお乗せしたってバチあたんないわー

ここまで出てるんだけどな~
なんだっけな~、ってよーくあるある!
次を覚えるために前を忘れてるのか?そう思うと
納得しちゃうんだけど(苦笑

投稿: アルジ | 2013/02/20 16:01

cafe kazuyoo60さん

 こんばんは~
 大雪警報が出ましたぞsnowsnow

 電動は土の管理が大変なのです。
 週1の教室だと無理でしょうね。
 仲間の一人はお家で電動で作っていますよ。
 やっぱり形がきれいですね~heart04
 昼間、ストーブの調子が悪かったせいもあって
 チーコは一日、湯たんぽにべったりでしたcat

投稿: michiko | 2013/02/20 21:10

cafe ぽんすけさん

 こんばんは~
 雪がモクモクと降ってます。恐ろしや~snow

 私は湯たんぽにオケツをくっつけるのが好きですhappy02
 人の名前や物の名前から始まって
 アレコレソレばかりですにゃcoldsweats01
 形容詞を忘れたらアブナイと思えと誰かが言ってたっけ。
 (優しいとか涼しいとか・・)気をつけよう。。
 陶芸もめんどうだなぁという気持ちと
 行かねばいよいよ閉じこもりマックスだぞという気持ちと
 日々、闘っておりまする。run
 

投稿: michiko | 2013/02/20 21:16

cafe アルジにょん

 こんばんは~
 実は昼間、茶の間のストーブが突然消えて
 チーコがアオアオと私の部屋にやってきたのです。
 夜中でもないのに、どうしたんだ~?と
 行ってみればストーブが消えておった・・
 ずっと節約モードのままだったんですよ。
 あれは時々、ゴー!と燃やさねばダメのようです。
 学校から帰宅した孫1が四苦八苦してる私に代わって
 点火してくれました。
 で・・ああ おしめも替えたあの孫1が
 いっちょまえに婆に教えとるのぅとしみじみ。
 えらそうにしてもダメよ。
 孫1の恥ずかしいとこ全部見たし、
 タカビーなチーコのオケツホールだって毎日、見てるもんね。happy02
 あれ?私は何を言いたいんでしょう。sweat01
 というわけで 大雪警報の午後、寒かったです。

投稿: michiko | 2013/02/20 21:23

今回の焼き物の仕上がりはどのようなのか私も待ち遠しく見させて頂いています。
ニャンコ柄や花柄もあしらうのかしらん。
寒いなかの外出は大変でしょうね。
私も暖かなこちらでさえも最近は外出がだんだん億劫になって来ていますデス。
チーコちゃんの顎のせポーズがまた

投稿: フロリダの風 | 2013/02/20 22:56

あれ、途中でアップされてしまった。
チーコちゃんのポーズを見入ってしまって指が他を押しちゃったのかしらン。
私のタイピング力の力不足かも。
タブレットで最初にソロソロとコメント欄を書き込んでいたのが、まどろっこしくて、諦めてこのPCを開けたのですけれど。
何につけても何でもが不調になってきてるようで、要注意の私のこの頃です。(何に要注意かって?眼と頭の関連性かな?)

投稿: フロリダの風 | 2013/02/20 23:03

cafe フロリダの風さん

 昨夜から石狩・空知地方は列車が運休するほどの
 大雪になっていますsnowsnow
 やっぱり春は簡単には来ませんのぅbud
 
 すっかりご無沙汰しておりますが、年々 
 閉じこもり加減が悪化しておりまして
 パソコンさえあまり開けず、ボ~~ッとしてる時間が増えましたcoldsweats01
 自分でも驚くほど記憶もあいまいで
 今朝はなんと! ゴミ箱から私のニット帽発見!!
 なんでだろう~sign02
 何と間違って捨てたんだろう~happy02
 ここはどこ?私は誰?とならないように気をつけなくちゃsweat01

 陶芸もおっくうだけど、週に1度くらいは
 家族以外の人との接点が無いとアブナイという気配もあるので 頑張っていますwink
 たぶん、今回も草花と猫もようでしょう。scissors

投稿: michiko | 2013/02/21 07:57

あれ、あれよあれ、あれなんだっけ だれだっけ
私も多々ありますぅ~
時間が経っても 思いだすことが出来て
スッキリして よかったですねぇ~ o(*^▽^*)o
お仲間のおしゃべりも耳に入らないほどに 思いだすのに必死だった姿が
とってもとっても笑えるぅぅ~

陶芸体験で 手びねりでお茶碗とかお皿とか作ったけど
いびつな形になって難しかった~ 
だから、手びねりでこんな綺麗に作れるのは凄いんだ~って分かるデスよ。

チーコさんの大満足の表情が最高♪

投稿: ココ | 2013/02/21 14:25

cafe ココさん

 こんばんは。
 ご無沙汰しておりますcoldsweats01
 ここらはクリスマス寒波以来の強い寒波で
 雪がドンドコ降ってますよ~snow

 はい。思い出せて良かったですhappy02
 昔はハンサムな役者さんがシワが増えて
 悪役がぴったりな感じになってました。
 美男美女のほうが年月は意地悪なのかもshock
 はは・・仲間のおしゃべりは耳に入らなかったけど
 おやつはちゃんといただきました~delicious
 昨年、入会した新人さんを見ていると
 楽しそうでパワーを分けてほしいほどです。
 最初は何を作っても楽しいのだよね~japaneseteacafe
 最近、私はぜんぜんダメですわ。sweat01
 

投稿: michiko | 2013/02/21 19:39

おっ!これはステキなお茶セットが
出来上がりそうですね~lovely
ハートのお皿、カワイイ~❤
仕上がり、楽しみにだにゃ~confident

いやいや...思い出されるからスゴイです!!
その思い出そうとする事が脳にいいそうですよー
私はすぐ調べちゃうからダメなんだなぁ...coldsweats01
チーコちゃん、アンニュイhappy01

投稿: しも1 | 2013/02/22 11:27

cafe しも1さん

 おこんにちは。
 今日はにゃんにゃんの日ですね~cat
 だからといってごちそうがあるわけでもなく
 いつものように昼寝三昧のチーコですsleepy

 ハートのお皿は猫もようにしたいなぁと思っているけど
 うまくいけばいいのぅwink
 最近の記憶力の減退はまじで怖いっす。
 言葉が出なくて、ますます無口になるしhappy02
 アレコレソレを言わないように気をつけなくちゃsweat01

投稿: michiko | 2013/02/22 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春遠し。。 | トップページ | にゃんにゃん♪ »