« 帽子3つと・・ | トップページ | 雪やコンコン 咳コンコン! »

2013/01/23

ミス・マープル

Img_1347

N○KBSでアガサ・クリスティー原作のミス・マープルシリーズが
再放送されている。
ミス・マープルといえばソファに座って編み物をしながら
なぞ解きをし、殺人事件を解決してしまうおばぁちゃん。
色白でピンクのほほ、頭脳明晰で あこがれの人なので
ドラマは必ず観るのだ~tv
役者さんは3代目でジュリア・マッケンジー
見た目は小説の中のミス・マープルそのものなんだけど
ドラマがなんだか面白くない。
しょうがないので本棚の奥から 10年前の文庫本を出してきて
読みふけっている。book

フォトの手前の「牧師館の殺人」の初出版は1930年!!
クリスティーはちょうど40才だったという。。
アガサ・クリスティーといえばポアロシリーズが有名だけど
私はミス・マープルが大好きだ。


推理も事件解決もできないただのばーさんが編んだ靴下。。footfoot

Img_1342

模様編みとシマシマ合体。
ひつじちゃんナチュラル ウール100%aries
52目 2号針

Img_1338

純毛合太×純毛カラフルのくるるん靴下。
52目 2号針

Img_1341

ブログ友のページを徘徊してると水仙の画像が!!bud
いいなぁ~heart04 まだまだ雪の中であるよ。snow


|

« 帽子3つと・・ | トップページ | 雪やコンコン 咳コンコン! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ミス・マープルもシャーロックも大好きです。前に見たかなと思っても見入ってしまいます。ミス・マープルの吹き替え藤田弓子さんの声もぴったり、素敵です。
本の良さは勿論ですが、手近で寝ながら見ています。
日本水仙20本ほど切りました。咲いたのも蕾のもたくさん残っています。有り難いです。ソシンロウバイ、ビワの花、日本水仙、3つとも素晴らしい香りです。

投稿: kazuyoo60 | 2013/01/23 14:26

私もミスマープル派?です
もともとアガサクリスティー好きなものでheart01
くるるん靴下可愛いですねぇ、模様編みも素敵
私もいつは棒針で靴下編んでみたいものです
今はかぎ編みで編めただけでも良し?ってコトでcatface
mailしましたヨロシクです

投稿: 桂 | 2013/01/23 16:16

book kazuyoo60さん

 こんばんは。
 私も何度も観てますね~
 最初のシリーズのDVDも何本か持ってます。
 本は空想の中で景色を楽しむけれど
 イギリスのドラマは田舎の風景が昔の年代そのままに
 描かれていていいですねぇheart04

 水仙が20本!lovely
 いいナ いいナ こちらはまだ何処を見ても
 雪ばかりなので、緑の葉や黄色い春の花が恋しいですbud

投稿: michiko | 2013/01/23 21:23

book 桂さん

 こんばんは。
 メール、ありがとう。
 あとでお返事しますね。pc
 見せていただいた、ランダムシマシマかわいいですね~wink

 ちょっと風邪気味なので
 今日は本を読みながらチーコと昼寝三昧の午後でした。catpigsleepy

投稿: michiko | 2013/01/23 21:27

私、読んでないし観てないです。
「ミス・マーブル」いつか読んでみたいです。
今、図書館に予約しまくっていた本が次々届いて、それをこなすのが大変・・(^ ^;)ゞ

ただのばーさん、上等です♪
こんなにせっせと作品を生み出してる凄い才能d(^-^)
どちらもグーですよん。

昨夜、もたいまさこさんが“ばーちゃん”で出ている「トイレット」をテレビで見ました。
以前、michikoさんが紹介してましたよね?
面白かったぁ~(*^。^*)
魅入りましたよ。
「めがね」見逃しました~残念

投稿: ちえこ | 2013/01/23 22:38

book ちえこさん

 おはようございます。
 まだ真っ暗だけど、チーコに起こされました~happy02

 私が今、見てるミスマープル4は再放送で
 26日(土)午後3:45から「魔術の殺人」が
 放送されますよ。tv
 マープル5の再放送は終わったみたいだけど
 またいつか再放送されるかもね。

 「トイレット」面白かったでしょgood
 あの監督の映画は食べ物がおいしそうでね~
 見終えたあとは餃子を作りたくなるのだよ。
 もたいまさこさんはもしかして魔女じゃないか?って
 思う時がありますナ。
 とっても年齢不詳だわhappy02

投稿: michiko | 2013/01/24 05:34

michikoさんご無沙汰いたしました。
いつも読み逃げばかりで・・お許しくださいませ。
実はこの「ミスマープル」の記事を拝見して、私もBSの再放送を何度か見てまして、そして偶然今日録画してあった「ザ・プロファイル」を見ましたら「アガサ・クリスティー」だったものですからコメントしなくっちゃと・・・

再放送の「藤田弓子さん」の吹き替えがすてきだな~~って思いながら見ています。
今日見た「アガサ」の人となりがよくわかって「ミステリーの女王」になり得た訳が理解できました。
私は本を読む余裕がないのでもっぱらミスマープルはTVでアガサの得意な「毒薬」多様のミステリーの種明かしを楽しんでいます。
今日マイブログにmichikoさんに感化されて「アガサ」のことUPしました。happy02

投稿: peko | 2013/01/24 21:20

「ミスマーブル4」早速予約しました。
★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★

投稿: ちえこ | 2013/01/24 21:34

book pekoさん

 こんばんは。
 こちらこそ、すっかりご無沙汰で失礼しております~
 アガサ・クリスティーを読み始めたのは
 30代のころでしょうか。
 ポアロよりもミス・マープルシリーズのほうが
 好きですねぇheart04
 主人公がおばぁさんなのも編み物をすることも
 あと、イギリスの田舎の庭とか心魅かれる要素が多いのです。
 ドラマの役者さんも何人か変わってきたけど
 今のふっくらした女優さんと藤田弓子さんの声は
 ぴったりですよね~wink
 また、昔のシリーズも再放送してくれないかなぁtv

投稿: michiko | 2013/01/25 01:06

book ちえこさん

 こんばんは。
 いえいえ、お安い御用でござる。
 また、そのうち再放送してくれるといいけどtv
 昔の文庫本を今、読み直してるけど
 もうすっかり忘れてますにゃ
 犯人が誰なのか?さっぱりわかりまへん。happy02

投稿: michiko | 2013/01/25 01:09

姉さまエントリー違いだけど、お風邪いかがですか?
微熱?
その微熱が一番体に厳しいんだもの。

軽い風邪だと油断しちゃダメですよ。
暖かくして消化の良いものを摂り
あとは水分をたくさん摂って、そしてこれでもかーってくらい寝る。

睡眠がなんてったって一番なんだから。
それと熱発している時お風呂はダメよ。
しっかり養生して早く風邪を追っ払ってください。

お大切にね。

投稿: アルジ | 2013/01/27 16:33

snow アルジにょん

 おこんばんは。
 ちびりのmichikoだす。sweat01
 咳は少し楽になったけど、7度3分くらいの
 微熱がとれないので もう3日お風呂入ってないよ~
 くっちゃいかもしれないcoldsweats01
 風邪をうつした孫1はあっというまに回復して
 元気に登校してるというのに
 (インフルエンザではなかったざます)
 やっぱり年寄りはなかなか元気になれないね~
 鼻をかみすぎてトナカイさんみたいだし
 いつの時にも食欲だけはあるはずなんだけど
 めずらしく無理やり食べてます。riceball
 しばし、食っちゃ寝してようと思います。
 アリガトウpaper

投稿: michiko | 2013/01/28 02:53

ミス・マープルは好きでしたねえ。
実家から古い文庫本も持ってきてるんですが、
次々と刊行される新刊本の図書館予約に追われて、
昔読んだ本を読み返す時間がありません。(汗)
でも、昔の文庫本(もう20年以上前のだから)は
字が小さいので、おばあさんになったら読めないかもしれないです。(笑)

風邪大丈夫ですか?
コメントの返事はいいですから、
よく寝て治して下さい。
こちらは、土日雪でした。
めずらしく粉雪だったので、大掛かりな雪かきをしなくてもよかったので助かりました。
そちらもずいぶん降ってるでしょうね。
もう水仙が咲いてる地方もあるんですか?
こちらでは、まだ1月以上先の話ですね。

投稿: ぽんすけ | 2013/01/28 22:19

snow ぽんすけさん

 こんばんは。
 具合が悪くてもチーコには通じないのでhappy02
 やっぱり夜中に起こされています。cat
 昨夜はやっとお風呂に入りましたよ~spa
 息がはぁはぁで動作の1つ1つがものすごく疲れます。
 年よりの風邪はしつこいですねぇsweat01
 
 何十年たってもクリスティのドラマは人気があるけど
 映像では描ききれない言葉が本にはありますナ。
 何度、読み返しても面白く読めます。
 文庫本も文字はまだ読めるから、ぽんすけさんなら
 当分 大丈夫だよんbook

投稿: michiko | 2013/01/29 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帽子3つと・・ | トップページ | 雪やコンコン 咳コンコン! »