« 真冬日に・・ | トップページ | 帽子3つと・・ »

2013/01/15

丸加山

滝川市江部乙町の東に広がる丘陵地帯、丸加山とも丸加高原とも呼ばれ
大好きな場所です。heart04
四季折々、どの景色も良いけれど
今日の空は摩訶不思議な水色でした。

Img_1309

Img_1311

Img_1312

冬はてっぺんまでの道は除雪されてません。
歩くスキーならOK! run

Img_1317

農家さんのハウスも骨組みだけ、畑も冬眠中だね。

Img_1319

久々の青空も見えたけど、やっぱり最高気温もマイナスで・・
もう半月以上、真冬日が続いてますよ。snow
雪もキラキラときれいでした。

Img_1307

歩いている人もなく・・
あまり車にも出会わず、 きれいだけどさむっ!
今年初の丸加山周辺のドライブになりました。rvcar

foot   foot   foot   foot   foot   foot


な~んにもしないけど、チマチマと靴下は編んでます。

Img_1295

ひつじちゃんナチュラルと純毛カラフル
56目 3号針  ウール100%なり。

Img_1275_2

純毛合太 56目 2号針

Img_1296

部屋に戻るとやっぱり! ま~るくなってお休み中のチーコです。
この毛布の下には湯たんぽがあるんですぞscissors

« 真冬日に・・ | トップページ | 帽子3つと・・ »

丸加山」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
もしかしたら、珍しく一番乗りかしら?
冬の丸加山も素敵ですね~。
歩くスキーならOK?
歩くスキーって、「動物のお医者さん」の中でしか見たことありませんが、
本当に歩くスキーで歩いてる方っていらっしゃるんですか?(笑)
半月以上も真冬日ですか、大変ですね~。
こちらは、今月珍しく雪が少なくて、
昨日も雪起こしの風が吹いた、と思ってたんですが、
全然降りませんでした。
関東では、大雪で交通渋滞とかニュースをしてますが、
自治体に除雪車も持ってないから、本当に大変そうです。
近くだったら、除雪車貸してあげられるのにね、と職場で話してました。

投稿: ぽんすけ | 2013/01/15 21:15

お正月早々、インフルエンザにやられ高熱が出ていた情けない冬眠くまの杏湖です~smile

michikoさん地方の連日の大雪!メディアで見ていましたsnow

そこは四季を通して素敵な顔を見せてくれる場所ですよね~heart01
なんたって英国発祥フットパス(歩く小径)の道内エリアのひとつnote

こちらとはまた違った丘陵地帯だけど、他の人も言うように、どことなく英国に雰囲気が似てるheart04
そんな場所に住んでいるのが羨ましいデスshine
近いけど遠い丸加山にいつか行きたいsign01
と、みっちゃん靴下heart04を眺めながら見てます(-^〇^-)scissors

あ・・大ちゃん、ソチで引退なんですねsweat01
でもなんだか、ますますいい顔になって滑ってますよねshine
追われる立場を楽しんでいるような心身ともに充実してる心が表情に現れていて・・・本当に素敵ないい男になったなぁとshine
本人が一番、秘めたる気持ちを持ってるんでしょうけどwink

そんな姿が、かっこいいぞsign01大ちゃんsign01と、一番、michikoさんが感じてるんですよねshine

投稿: 杏湖 | 2013/01/15 23:52

snow ぽんすけさん

 おはようございます。
 今朝はマイナス16度! 2桁になると寒いっす。
 たっくんは風邪で始業式はお休みするそうな。
 昨日の野球練習で悪化したらしいsweat01
 流行ってるらしいからみ~ちゃんも気をつけてね。

 歩くスキーというか正確にはスノーシューと言うのかな。
 いつもこっそり見てるブログがあって
 丸加山が好きで移住しちゃった方が楽しんでおられます。
 http://blog.hokkaido-np.co.jp/ebeotsugenki/archives/2012/12/post_551.html
 足腰が大丈夫なら私も歩きたいっ!heart04

 関東の大雪のニュース、雪に慣れてるとスノータイヤを
 履かないで運転はしないし、靴も違うもんね。
 気象が年々変化してきているし、除雪車やタイヤの
 設備も考える時期なのかも。
 私は昨日、バックで雪山にコツンとぶつかり
 ぜんぜん大丈夫だったけど 後ろに雪がもっこり
 ついていてバレました。
 固いところもあるんだからと怒られた~しょぼんcoldsweats01

投稿: michiko | 2013/01/16 07:26

snow 杏湖さん

 おはようございます。
 インフルエンザはもう大丈夫ですかーっ!
 大事にしてね。hospital

 大好きな丸加山も年々、足が遠のいて
 菜の花、コスモス、雪景色くらいでしょうかね。rvcar
 伝習館が閉鎖されてることもあって
 さすがに人影は無かったよ~run
 
 大ちゃんがソチで引退はファンの間では
 よく知られていたことなんだよ。
 その後はプロになるのか?他の道をいくのか?
 定かではないけれど 私は荒川静香さんのように
 プロで活躍してほしいと思っています。
 競技会で見られなくても、ショーでは見られるもんねheart04
 はいにゃ オトナのいい男になったさ~lovely
 

投稿: michiko | 2013/01/16 07:36

丸加高原、いつもながら素晴らしい景色です。昼でも空気がき~んとしてるのでしょうね。
うふふふ。お母さんがおられないことも分からずに、すやすやだったかもしれませんね。

投稿: kazuyoo60 | 2013/01/16 09:21

snow kazuyoo60さん

 こんばんは。
 私が丸加山、丸加山とひいきにするものだから
 kazuyoさんにとってはすっかりおなじみに
 なっちゃいましたね~coldsweats01
 まだ真冬日、継続中なんです。
 昨日も車から降りると息が白くなりましたよ~dash

 チーコは寒いと湯たんぽを入れるまで、鳴いて
 催促するようになりました。
 年とって文句が多いのは猫も同じみたいですhappy02

投稿: michiko | 2013/01/16 17:55

ニャンコって、気持ちのいいところを探す名人ですよね。
チーコちゃんもバッチリ湯たんぽを探し当ててゴクラクゴクラクしてるのねd(^-^)
こっちのチーコも要求が多くてうるさいですよ。
しょっちゅう、「遊んで」「海苔ちょうだい」「寒いの」「ここ開けて」ってうるさいんです。
あとはじっと見つめてるんでまいります(^ ^;)ゞ

丸加山までドライブですか。
綺麗な雪景色!!
こちらは時ならぬ大雪で大騒ぎですが、マイナス二ケタの世界の方にはチャンチャラおかしいでしょ(^ ^;)
雪に対する備えが全くないわけでして、大変なことになってます。
今日は生協の野菜が届きませんでしたよ。
私は、お休みの日だったので、雪がどんどん積もるのをワクワクしながら見ていました。
雪に閉じ込められたいo(≧∇≦)o

でも、昨日は、滑って転んでおケツを打って、またお尻痛い毎日が復活してしまいました(^ ^;)

投稿: ちえこ | 2013/01/16 19:49

snow ちえこさん

 おはようございます。
 そちらのチーコさんも要求が多いですか・・
 やっぱりね~お年頃なのねwink
 今朝もトイレの後、大騒ぎしてました。
 出たぞ~出たぞ~なのかなhappy02
 報告してくれなくてもいいのに。

 雪に慣れてないということは大問題なのです。
 車のタイヤも靴底も違う、除雪も設備がないものね。
 こちらはいくら10cmでも夏タイヤで運転する怖さを
 知ってるからそんな無謀なことはしないです~run
 何十億という予算が雪対策に使われてるしね。
 その代わり、道民は暑さには極端に弱いから
 30度超えが何日か続くと バテバテで
 そちらでは夏は生きていけないかも。
 このまま、天候の不順は続くのでしょうか。
 なんだか不安でありまするsnow

投稿: michiko | 2013/01/17 07:06

snow ちえこさん

 追・・大事なオケツは大丈夫ですか!
 お大事にねconfident

投稿: michiko | 2013/01/17 07:08

こんにちは~
すっごいステキな雪景色happy01
やっぱりこういう景色はオコタで見るものですねぇ
こないだ関東は雪に襲われて・・・・大変でした!?
(北海道の方々にはハァ~~???って言われそうですが)
相変わらずステキな靴下・・・下の丸柄?靴下可愛いlovely
私も初めての靴下編み始めました!棒は無理なので?鈎針で
「おうちばき」って本を参考にしてます
丸っこいアンヨにピッタリの靴下なんですよ~catface

投稿: 桂 | 2013/01/18 13:23

snow 桂さん

 こんばんは~
 雪景色は見るだけなら、見慣れている私も
 きれいだなぁと思いますが・・・
 めちゃ寒いんですよ~shock
 冬は温暖な地域で暮らしたいと年々、強く感じます~
 
 桂さんと反対に私はかぎ針が苦手です。sweat01
 若いころはレース編みも好きだったんだけど
 指の力が弱ってきて、今は毛糸ばかり。
 ブログ友からかぎ針で編んだ靴下をいただいたのに
 勿体なくてまだはいてませんわhappy02

投稿: michiko | 2013/01/18 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真冬日に・・ | トップページ | 帽子3つと・・ »