« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/28

あとわずか・・

いよいよ今年もあとわずか・・
こちらは音も無く雪が降り、めちゃくちゃ寒い年末ですsnowsnowsnow
みんな駆け足の年の瀬なのに run
あいかわらず、ドーンと動かず編み物三昧の日々で・・
大掃除も年賀状も放棄しました。
還暦もとっくに過ぎたし、もう勘弁してにゃcoldsweats01

Img_1207

ウール100%の極細と ウール70%、アクリル30%の混紡毛糸を
2本どりで。
この混紡毛糸は雑貨ストアーズさんの「編んでDonut」
軽くてカラフルな毛糸だけど糸割れします。
1か月以上も片方編んだだけで放置されてましたsweat01
今年のうちに編めてよかったぁ

Img_1208

純毛合太のグレーと純毛カラフル紫系のシマシマ。
あったかそうでありますっwink

Img_1211

雑誌、天然生活は好きで時々購入します。
2月号は表紙に魅かれてheart04
前から興味のあった腹巻帽子で話題の梅村マルティナさんが
特集されてました。。うほほっ 

ニットマルシェはかわいらしい小物がいっぱい。

Img_1195

今年もブログ友にパワーをもらった1年間でした。
年々、老いてなかなか思うように動けない私ですが
つたないページを見てくれて、感謝しています。confident

フットワークは悪いけど
編みものができてうれしい。
たまに器も作れてうれしい。
ブログ友と言葉を交わせてうれしい。
四季折々の景色を見られてうれしい。
今年もお世話になりました・・本当にありがとう。
良いお年をお迎えください。

             michiko  & チーコ pigcatwine

おまけlovely

|
|

2012/12/25

クリスマス寒波!

全国的に寒~~いクリスマスになりましたね。
今朝の最低気温はマイナス22.5度!!
午前中に買い物へ出かけた時も鼻の穴がくっつきましたぞ。wobbly

Img_1183

空気中の水分が樹木の枝に凍りついています。

Img_1185

車からも人の呼吸からも白いモアモアがdash
こんなにきれいな青空なのに、今夜から猛吹雪の予報です。snow
う~~っ・・雪の無い地域に行きたいね。

Img_1172

今年はショートケーキを色々買って、それぞれ好みのものを
食べました。
チーズケーキのトッピングが手袋! かわぇぇ~heart04

xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

閉じこもってチマチマと編んでますよ。

Img_1192

純毛合太2本どり 80目 9・12号針使用。

Img_1158

純毛カラフル2本どり 80目 9号針使用。

Img_1156

帽子 純毛合太2本どり 80目 12号針
手袋 純毛合太      52目  3号針

Img_1150

帽子 純毛カラフル+ひつじちゃんナチュラル 2本どり  80目 9号針
手袋    同上                 52目 3号針

すっかり靴下を忘れています。coldsweats01
帽子屋ばーさんと呼んでくらはい。

どちらさまも風邪ひかぬよう、あたたかいクリスマス&年末を。wine

|
|

2012/12/21

うれしいプレゼント♪

雪がモクモクと降る中、プレゼントが2つ到着!present

しも1さんからは愛猫知恵蔵ちゃんのカレンダー2013!

Img_1165_2

凛々しいお名前だけど、オンナノコなのよんvirgo

Img_1166_2

お気に入りは表紙のあくび顔と12月のウルウルな瞳heart04
しも1さん、毎年 本当にありがとう。
また、来年も知恵蔵ちゃんと過ごせます。happy01rock

もう1つは

Img_1163_2

ジェイさんからは
布たちと黒ネコのストラップ、ポルトルージュのクッキー付きです。
ジェイさんのブログは活字中毒の私にはまるでエッセイ本のようで
たまりまへん。
ファイターズの話でも盛り上がるのよんbaseball
ジェイさん、ありがとーっ scissors

snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow

Img_1137_2

今年のチーコサンタはなにやら攻撃的!

なによっ! ヘンなものかぶせないで!ってふうでしょ。
ガン、飛ばしてますっ catannoy

今夜からフィギュアスケートの全日本選手権が始まりますね。run
場所は札幌・真駒内アイスアリーナ。。。おぅ
大ちゃんが北海道に来てるぞーっheart04 コーフンしますなぁdash

明日、ファイターズの栗山監督が第2の故郷と呼ぶ栗山町で
優勝パレードをします。
地元有志の手作り準備で、軽トラに長靴姿
駅前を500mパレードのあと写真撮影会もあるそうな。
栗山町に自力で野球場も作っちゃった栗山監督を
町民は愛してるのね~heart01
なんとHTB放送では生中継します!! tv

私はテレビにかじりつきなクリスマスウィークなり
ブログ友のみなさまも楽しんでねっ! smile

|
|

2012/12/11

真冬日


Img_1112

今朝はマイナス14.7度、最高気温もマイナスのまま。
午後になっても樹氷がとけませんでした。
ツルツル路面で、時速40Kで運転しましたよ。rvcar
気持ちも冷え込んでいます。

Img_1111

まるで桜の花が咲いたみたいheart04

Img_1109

チーコはあいかわらずですよ~cat

寒い日が続きます。
風邪もらわないようにあったかくしてお出かけをrun

|
|

2012/12/10

うれしいこと2つ♪

数日続いた暴風雪もやっと晴れ間が見えてきました。
おだやかなお天気です。sun

うれしいこと1つめ

ソチで開催されたグランプリシリーズファイナルで
高橋大輔選手は、ショートプログラムで首位に立つが
フリープログラムの最初の4回転は転倒。
がっ! トータル269.40で優勝しました。scissors
グランプリシリーズ、初制覇です!run

2位は18才になったばかりの羽生くん、264.29。
3位はカナダのパトリック・チャン選手、258.66でした。

ちなみに女子シングルの浅田真央ちゃんも4年ぶり3度目の制覇。
鈴木明子選手はフリーで転倒があり、3位に。

選手のみなさん、おつかれさまでした。
昨夜のエキシビションは夢のようなひとときでしたねheart04

うれしいこと2つめ

北海道日本ハムと交渉を重ねていた花巻東の大谷翔平くん。
日ハム入りを表明しました。ばんざーいpaperpaper

賛否両論、色々外野はうるさいでしょうが
大谷君にとって夢であるメジャー挑戦が近い将来かなうように
栗山監督をはじめとした球団が応援しますよ!
中田翔、吉川光夫選手など、なんせ育成がお得意の球団ですからね~
来年1軍の試合で会えるように、ファンは待ってますよ。happy01

snow  snow  snow  snow  snow  snow

吹雪の間、頼まれ帽子もあったので
チマチマと編んでおりました。

Img_1106


Img_1101


Img_1085


Img_1083

どれもウール100%なり。

Img_1095

さてさて。。片方残っていたチーコの牙がついに抜けちゃいました。
牙なしにゃんこさん、心なしかさびしそうです。
もうカリカリは無理かなぁと思っていたけど
夜中にポリポリと食しておりましたhappy02
食欲あってなによりです。


 

|
|

2012/12/08

冬眠!

Img_1075

2日続いた暴風雪が落ち着いてきましたsnowtyphoon
最高気温がマイナスより上がらない日を真冬日と言いますが
このところず~~っと真冬日で、冷凍庫に入ったようです。
めちゃさむっ! sad

さて、いつも閉じこもりで冬眠してるような私ですが
風邪気味でもあり、気持ちが凹んでることもあって
本格的に冬眠生活をすることにしました。
ブログ友のみなさまにはご迷惑をおかけしますが
コメント欄を閉じさせてくださいね。人( ̄ω ̄;) スマヌ

たまには更新するとは思うので
忘れたころに又見てやってくださいまし。
私はチーコと昼寝三昧、時々編み編みの暮らしを
することにします。
お尻に根っこが生えないように気をつけなくちゃね。wink

師走で何かと忙しい日々でしょうけどrun
風邪をひかないように、体に気をつけてお過ごしくださいね。

          雪の日に  michiko

|
|

2012/12/02

師走

Img_1062

とうとう師走に入りましたね。
ブログ友のみなさんは、お元気でしょうか。
ここらは積雪30cmほどsnow
もうブログネタがありまへんcoldsweats01
あいかわらずちんまりと靴下を編む暮らしです。

雪がちらつく季節は残念なことにスカパーが受信できませーん。tv
場所が悪いのか?アンテナの設置場所が悪いのか?
映画三昧も春までお休みですワ。
しょうがないので本棚のDVDをかたっぱしから見ています。
昨日はジュリア・ロバーツ「ノッティングヒルの恋人」・・
今日はニノ君の「優しい時間」 さて明日は何見よう。
もう何度も何度も繰り返し見てるので、次のシーンがわかっちゃうけどねhappy02

Img_1044

チーコ!と呼んだら片目だけ。

Img_1058

ねこのくるん!の手はかわいいですにゃheart04

さて、大ちゃん関連のニュース動画です。

グランプリシリーズ ソチ大会は今週末から。
楽しみだけど、ドキドキ! heart01run


|
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »