« 雪だるま その後・・ | トップページ | 師走 »

2012/11/28

初冬の器たち

Img_1036

白御影土とグレー御影土の残り物合体なり。
点々と散らした織部釉が思いがけない効果を出して
いい感じです。(自画自賛だね~) ( ̄ー ̄)ニヤリ
30cm×9cm 陶芸用鉛筆、ベルベット絵の具に織部釉薬と白釉。

Img_1041

Img_1039

これも白御影とグレー御影の残り土。
内側にハローにゃんこ。
外側にもにゃんこ。catcatcat
ちょっとゆがんでいるけど、ご飯茶わんにいいかも。

陶芸用鉛筆にベルベット絵の具、白釉。

Img_1030

いつもの白御影シリーズ。白釉をかけてあります。
これはお茶漬けかミニ丼に使えそうな大きさです。
柄はシュウメイギクのつもりhappy02

Img_1031

全回に引き続き舟形の小皿。

Img_1038

これも全回と同じ丸い小皿なり。
釉薬にムラが出て失敗なのだ・・sad

毎回思うのだけど、陶芸で一番難しいのは釉薬かけだ。
釉薬につけてる時間がほんの1秒でも違いが出る。。
しかも指チカラが無くなってきてるので
年々、ヘタになってきてるみたい。。ううっweep けどすぐ立ち直る!
老いはあきらめ上手になるのだね~


Img_1027

仲間のカトチャン製作。
来年干支の白ヘビさんlovely 高さはほんの3cm弱。

Img_0968

昨日の猛吹雪がウソみたいに晴れましたsun
節約モードで点けてないストーブ前のチーコです。
おーーい! 消えてるよぉ smile

|

« 雪だるま その後・・ | トップページ | 師走 »

陶芸」カテゴリの記事