« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/28

初冬の器たち

Img_1036

白御影土とグレー御影土の残り物合体なり。
点々と散らした織部釉が思いがけない効果を出して
いい感じです。(自画自賛だね~) ( ̄ー ̄)ニヤリ
30cm×9cm 陶芸用鉛筆、ベルベット絵の具に織部釉薬と白釉。

Img_1041

Img_1039

これも白御影とグレー御影の残り土。
内側にハローにゃんこ。
外側にもにゃんこ。catcatcat
ちょっとゆがんでいるけど、ご飯茶わんにいいかも。

陶芸用鉛筆にベルベット絵の具、白釉。

Img_1030

いつもの白御影シリーズ。白釉をかけてあります。
これはお茶漬けかミニ丼に使えそうな大きさです。
柄はシュウメイギクのつもりhappy02

Img_1031

全回に引き続き舟形の小皿。

Img_1038

これも全回と同じ丸い小皿なり。
釉薬にムラが出て失敗なのだ・・sad

毎回思うのだけど、陶芸で一番難しいのは釉薬かけだ。
釉薬につけてる時間がほんの1秒でも違いが出る。。
しかも指チカラが無くなってきてるので
年々、ヘタになってきてるみたい。。ううっweep けどすぐ立ち直る!
老いはあきらめ上手になるのだね~


Img_1027

仲間のカトチャン製作。
来年干支の白ヘビさんlovely 高さはほんの3cm弱。

Img_0968

昨日の猛吹雪がウソみたいに晴れましたsun
節約モードで点けてないストーブ前のチーコです。
おーーい! 消えてるよぉ smile

|

2012/11/26

雪だるま その後・・

昨日の雪だるまくんsnow

Img_1008

        ・・・斜めってます。

Img_1011

今朝は、あああ・・おまけに埋もれそうhappy02

Img_1016

「花のズボラ飯」からシャケトースト、略してシャケトー♪
瓶詰めのシャケフレークとマヨネーズをまぜまぜして、乗っけて
焼いただけ。
しょっぱくなるからシャケの量に注意すべし。wink
カフェオレが合います。cafe

おや・・

Img_1021

ストーブ前にずんぐり、つちのこ?

Img_1019

デジカメ嫌いなので、迷惑そうですナ。annoy

run  run  run  run  run  run  run

NHK杯のインタビュー動画です。
あいかわらず大ちゃんはユラユラと落ち着きの無い様子で
まるで子供が大きくなったみたいheart04


|

2012/11/25

雪だるま♪

Img_0992

我が家の中1女子がおばばの部屋から見える庭に
雪だるまを作ってくれました。snow
かぶっている帽子は若いころの私のです。

Img_0991

Img_0990

いまどきの中学生だけど、気持ちのやさしいところが
たまにありますにゃhappy02

1時間後には・・

Img_0996

寒そうです。snow
けど、庭の雪はまだまだかわいいもんですぞ。
やがてお隣が見えなくなるほど積ります。snowsnowsnow

Img_0999

マイブームの花模様、今度は靴下なり。
グレーが一番好きかも。wink

惜しくも2位に終わったNHK杯。
けれど、大ちゃんの演技は婆しびれました。heart04
いつかは後輩が追い抜いていくものです。
どんな経験でも自分のものにして大きくなってきた大ちゃんだから
グランプリシリーズのファイナルでは、さらにすんばらしい演技を
見せてくれるでしょう。

女子シングル2位の鈴木明子選手もきれいでしたよ~lovely


|

2012/11/24

ばくるべや~2つ♪

Img_0979


「・・・のようなもの」のyacoさんと久々のばくりっこが成立!
なんとニット帽が2つもeyeheart04
しかも茶系のは私がきっぱりあきらめた白樺編みでござる。
うひゃぁぁぁぁぁぁーーーっ お尻ふりふりでお喜びscissors
これは誰にもあげませんよ~私のものです!happy02
yacoさん ありがとう。

ちなみにばくったのはこちら→

Img_0937_2

そして・・

Img_0942

いつも毛糸の交換をしているてけてんさんから

ネックウォーマーと毛糸です。scissors
今はブログよりフェイスブックで作品を展開されてますぞ。
編み込みの手袋が超お得意です。heart04
てけてんさん いつもありがとう。

ばくったのはこちら→

Img_0939_2


長い編み針を整理して収納、ただし私の指チカラ不足で
縫い目がめちゃくちゃでござる。sweat01


run  run  run  run  run  run  run


仙台で開催されているグランプリシリーズのNHK杯。
大ちゃんのSP演技です・・ああ

今日はファイターズの優勝パレードもありフィギュアスケートもありで
一日、TVに貼りつきまする~tvheart02


|

2012/11/23

やっと!

Img_0950

1か月近く途中で放置したままだったシマシマ靴下。
やっと完成ですcoldsweats01

そのまんまひつじちゃんナチュラルと極細糸の2本どり。
ウール100%  48目 3号針

Img_0967

数か月に1度くらい、家族がみな出かけることがあって
家の中がシーンとすることがある。
そんなとき、私は昨日の残り物を詰めてお弁当を作り
顔も洗わず、パジャマのままでベッドにもぐる。
持ち込むのは本棚の雑誌類や漫画。
今週はずっと雪マークでこのまま根雪になりそうな気配だし
湯たんぽも入れて、ゴロゴロ。catriceballjapanesetea
夕食は仕事が休みの娘が作るだろうし
な~~んにもしなくてもいいぞぉーっwink

これはこれで1つの幸せであります。heart04

Img_0943

急にメンバーの創作意欲がムラムラしたせいで
今月も窯入れができた。
私は腕の火傷のせいで、気分的にも乗り遅れ
数は少ないけれど うまく焼けてたらラッキーかナ。
火の神様、たのんます。 o(_ _)oペコッ


|

2012/11/19

お揃いなのだっ その2

Img_0936

純毛合太2本どり
80目 14号針使用。

Img_0937

純毛合太
56目 2号針使用。

もらわれ先は別々なれど、花模様の編み込みですtulip

Img_0934

昨日の夕方から雪がモクモクと降りました。snowsnow
庭のマイベンチも雪におおわれています。
なんと100年ぶりの遅い初雪とかsign02
ジタバタしてもしょうがない・・雪国だし
冬なんだから・・最近、やたら甘いものが食べたくて
せっせとおやつをcake  ん? もしかして冬眠か?
熊化してるんか? shock

Img_0917

年がら年じゅう、寝てるチーコ cat

baseball 昨夜の日本対キューバ戦。
日ハムの糸井選手は弾丸のような走りでしたナrun
よしお~~~っ heart04


|

2012/11/14

花のズボラ飯

Img_0906

監修 久住昌之  画 水沢悦子

花のズボラ飯」のレシピ集です。
きっかけはこのアニメが実写ドラマ化され、面白くて
やみつきになったこと。
主演の花を演じる倉科カナさんの食べっぷりがすごいっ!
北海道ではTBS系列で月曜の深夜1:55からの放送だけど
これは深夜に見てはいけないドラマ・・
お腹がぎゅるる~と鳴りますね。マジ noodlericeball
録画して次の朝、見るのがよろしいよ。wink
この本はレシピ集なので、アニメの部分はほんの少し。
ズボラ飯というけれど、けっこう手がかかってますhappy02

今、はまっているズボラ飯は熱々のごはんに明太子、バターをひとかけらのせて
刻み葱をパラリ さらにお醤油をひとかけ。
これがもう、たまりませんのよぉ~heart04

Img_0897

陶芸の施設がある「ふれあいの里」の街路樹クラブアップル。
すっかり枯葉が落ちて 真っ赤な実が鈴なりでござる。apple

Img_0898

かわゆしheart02

Img_0900

冷たい風の中、足元の小さなタンポポも健気ですぞ!good

|

2012/11/12

お揃いなのだ。

Img_0882

ニット帽と指無し手袋のお揃いでござる。

どちらもひつじちゃんナチュラル中細、ウール100%
帽子 80目 14号針 2本どりで。
指無し手袋  52目 3号針 

Img_0880

雨が降るととことん眠い猫さん。
いつものことだけど 一日ウトウト。。。sleepy
気温が下がってきているので
私のおひざが悲鳴をあげている。
なんて敏感なひざなんだっ happy02
家の中でヨタヨタと歩く。
もう決してないだろうけれど、風を切って走ってみたいものだね~run

Img_0874

木曜は雪の予報。 snow
さびしいよーっ maplemaplemapleweep


|

2012/11/07

ニコライ・モロゾフ

先日のGPシリーズ中国大会、
高橋大輔選手がいっぱいの動画です。run

こちらはEX。heart04

今季から振付師ニコライ・モロゾフと再タッグを組むことを決めたのは
高橋大輔選手だけど・・・
どうもこのニコライという男はうさんくさい。
なんだか怪しい占い師のように見える・・
自分が育てた(と、ニコライは思ってるよね)大輔選手なら
意のままに操り金メダルを取れると思ってるんだろうね~shine
でも今はすっかりオトナになった大ちゃんだし
惑わされないでほしいものですにゃwink

しかし、このニコライはペラペラと安藤美姫選手との恋愛まで
しゃべるか? ふつう。 
こんな男は別れて正解です。wink
あっ・・いかん  穏やかな私はどこへ?
晩秋から冬にかけてのこの季節は精神も不安定で
毒舌おばばと化しました。うひょ

Img_0868

Img_0866

なんだかさびしーぃのですweep

Img_0870

Img_0872

有毒でしょうね~eye 真っ白きのこ


Img_0864

ちょっと寒そうだったので
昨シーズン愛用して何度も洗濯、デロ~ンと伸びたニット帽を
貸してあげましたにゃん。cat

|

2012/11/03

ネコさまとぼく

Img_0841

岩合光昭著 新潮文庫

猫好きなら誰もが知ってるであろう写真家の岩合光昭さん。heart04
ただ単にカワイイ猫の写真集は数あれど
風景にとけこんだ個性的なネコたちはよだれものです。

この表紙は柿右衛門という名のネコにまぶたを押してもらっていると
ご本人は書いておられるけれど
もしかして「いやん」と拒否してないか?happy02

Img_0847

一番心魅かれたのは、山道を母子のネコが歩いてくるこの写真。
もぉ~最近とくに涙腺が弱いので、泣けますweep
健気やなぁ・・

Img_0852

すぎやまとも著 日本ヴォーグ社

靴下編みばぁさんが浮気をして 帽子や手袋ばかり編んでます。
この本は私にはちとハードルが高いけど
眺めてるだけで しあわせlovely


Img_0849

ウール30% アクリル70%の合太毛糸と
ウール100%の段染め極細の3本どりで。
80目 14号針

Img_0857

自己流の編み込み指無し手袋。ウール100%合太使用
52目 3号針

maple  maple  maple  maple  maple  maple  maple

Img_0840

毎年、撮っている近所の農家さんの風景。
なんだか絵画みたいでしょう?art とても好きheart02

ここ数日、冷たい雨です。rain
こんな日はチーコもま~るくなってアンモナイト化してますにゃ

Img_0836


追記

baseball日本シリーズ、巨人が王手をかけた第6戦
4-3で日ハム負けました。
負けたけど、いい試合でしたね。
翔くんの3ランはお婆も燃えたぜ!good
選手のみなさん、シーズンたっぷり楽しませてもらって
お疲れさまでした。ありがとうbaseball

run上海で開催されたGPシリーズ中国大会
大ちゃんはジャンプの調子が悪く、2位に終わりました。

チャンネルの切り替えに忙しかった・・tv
あああ。。。な夜でございます。weep
もう寝ようっと・・


|

2012/11/02

へなまずるい!

昨夜、タイで迎えた日本シリーズ第5戦。
流れを大きく変えた大誤審があった。

日ハムの多田野投手は危険球で退場。
栗山監督の抗議にも審判は変わらなかった。

10-2と大差で日ハムが負けたので
負け犬の遠吠えになっちゃうけど

紳士の巨人のはずなのに
スポーツマンシップのかけらもない加藤捕手に

北海道で最高級のいやな奴に言う「へなまずるい!」の言葉を贈ります。

ずるい→なまずるい→へなまずるい

アカデミー賞ものの演技にだまされた柳田審判員!
あなたには北海道弁でアホに当たる「はんかくさい!」を

私はふだんとても穏やかなんです。
確かに野球を見てる時は毒舌ばぁさんになるけれど
どんどんアンチジャイアンツに拍車がかかりますなぁrun

試合後の多田野投手のコメント

「騙すほうも騙すほうだが、騙されるほうも騙されるほう」


ブログ友の中にはジャイアンツファンの方もおられると思うので
コメント欄は閉じておきます。
スルーしてくださいね~
まだ、おばば怒ってます( #` ¬´#)

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »