« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/30

秋深し・・

ボ~~ッとしていたのかもしれない。
フライパンでじゅーっっと腕を火傷してしまった。
水ぶくれが破れて黴菌が入ってもいけないので
陶芸を休んだ。
衣服にこすれると痛みはあるけれど
一番痛い時期は過ぎた。

そうだ。。お友達のTちゃんともご無沙汰だなぁ~と
一緒にランチ。

Img_0809

隣町に最近オープンの「丸亀製麺」 チェーン展開のお店です。
入ってすぐ大きな釜から湯気が上がっている。
お盆をとってうどんを注文し、トッピングを選んで会計。
これはかけうどんに海老天、イカ天、南瓜天でござる。
ネギやつゆも自分で入れるので、なんだか楽しいdelicious
揚げたての天ぷらもおいしかったし 
うどんもツルツルシコシコでありましたにゃnoodle
なによりお安い!scissors

Img_0812

腹ごなしに丸加山までドライブ。

Img_0817

ひつじが丸々ですぞariesariesaries

Img_0797

Img_0805

秋がグイグイと深まっております。run

Img_0825

往復の車の中だけじゃ話足りず
お茶飲んでケーキも! これは栗モンブランcake
うむ・・食欲の秋でござる。maple

Img_0800_2

明日で10月も終わりですね~
速すぎる~dash


|
|

2012/10/28

ニット帽よっつ♪

昨日はおだやかな一日だったけれど、又々雨の予報です。
雪虫が飛んだとの情報もあって
来週は初雪かもsnow
今年は秋がフルスピードで過ぎてゆきまする~run

ニット帽の季節が来ますよ~

Img_0790

純毛合太とひつじちゃんナチュラル 2本どりで。
80目  14号輪針

Img_0795

同じく純毛合太 2本どり。
80目  14号輪針

Img_0783

又々、純毛合太 2本どり。
80目  14号輪針

Img_0792

毛63% レーヨン27% ポリエステル10%の合太毛糸と
(この毛糸は伸びが少ないので、少々編みづらいよ)
純毛合太の2本どり。
76目  14号輪針

100均の毛糸はグラム数が少ないので
どれも5玉は必要です。
私の頭に合わせてあるので、少し大きめかもしれまへんcoldsweats01

cat  cat  cat  cat  cat  cat  cat

ネタが無いときにゃぁ~よいしょnote
チーコの登場だにゃ~karaoke あ~それそれ happy02
昨夜、日本シリーズでハムが巨人にボロ負けしたので
壊れておりますの。bleah

Img_0778

昨日は久々のお天気で、窓辺で庭をウォッチングeye

Img_0773

もちろん日課のお昼寝も。。

Img_0766

くるんと丸めた猫の手はツボでござる。rock
我が家では2回り目の風邪が流行中なり。sweat01

|
|

2012/10/23

青空が見たい♪

ずーっと曇り空か雨ばかりのような気がする・・rain

陶芸へ出かける時間は風も強くまるで嵐typhoon
こんな日なのに、どういうわけか全員集合する・・ふむ
これといって仕事は進まなかったけれど
来月、焼成できるように頑張ってコネコネ。。japanesetea

Img_0756

Img_0760

いつのまにか紅葉も進んでますぞ。maplemaplemaple
毎日、ボ~~ッと暮らしていると
たまに外へ出ると ものすごく驚く。
まるで浦島太郎だね~happy02

Img_0748

いつものチーコ cat

Img_0738

めったにない おすましチーコvirgo

更新したけど 特に話題も無いのです。
雨にぬれて天パーヘアがクルクル化したのと
ぬれた紅葉がとてもきれいだったと・・・

青空が見たいなぁ heart02

|
|

2012/10/20

指無し手袋

急激に季節が進み、寒いこと 寒いこと! 
あっというまに秋も終盤でござる maplemaplemaple

靴下編みから気分を変えて 
指無し手袋をせっせと編みました。
指先が出てるので、運転や寒い時のパソコン時にも
便利ものなのでござるscissors

Img_0724

Img_0725

Img_0726

どれもウール100% 52目 3号針

はいてみると・・こんな感じです。

Img_0727

baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball

201210190374021l

ファイターズがソフトバンクに3連勝で、3年ぶりに
日本シリーズ進出です!
昨夜はまさかの摂津降板、
本多選手のフェンス激突のアクシデント・・心配です。

お立ち台に上がった栗山監督の目が潤んでましたね。
さて、セはどっちがくる? dash

Img_0731

あまりに寒いので湯たんぽを入れたらチーコご機嫌で
ゴロゴロゴロゴロ・・お喜びっすcat

|
|

2012/10/16

秋の器たち

ワンパターンな器たちです。
白御影土に陶芸用鉛筆とベルベット絵の具で絵付けをし
白釉をかけてあります。

Img_0720

違う柄を描くのがマイブームかも。

Img_0717

クッキーを作る時みたいに、白御影土の周りに
グレー御影土をくるりと巻き
5mmくらいにスライスしてお皿にしました。
どういうわけか白い土の部分が均一ではなくて
さまざまな形になってます。
猫づくしなり・・・catcatcatcatcat

Img_0712

7cm角の豆皿。
なんだかわからないクルクルな植物模様。
緑の点々は織部釉を筆でポタポタたらしてあります。

Img_0719_2

今回の一番のお気に入りですにゃheart04
箸置きにしてもいいかな~wink

Img_0714

削りをなまけたので どん!と重い鉢です。
秋明菊を描いたつもりだけど。。はてsign02

Img_0691

最低気温が一桁、最高気温でも15~16度になってきました。down
先週末、久々に38度の熱を出し、ベッドと仲良くしてたんです。
大丈夫かなぁ~と思いながら陶芸へ出かけたけど
いつもすぐ解散するメンバーが今日はどうしたことでしょう!
めちゃやる気満々で、そのパワーが私にも乗り移り
いやいやいや・・・頑張り過ぎて疲れちゃった~run
病み上がりは足の筋肉がプルプルしますわhappy02

今週は平地でも雪の予報も。
風邪ひかないように あったかくしようね。noodle


高橋大輔くんの今季EX用のプログラム「ブエノスアイレスの春」
もう出来上がっちゃってますよんheart04
おばば、クラクラします。

|
|

2012/10/09

窯入れ~♪

3カ月に1度の窯入れでござる!
今回も私の器はぜんぶ白土なので
絵付けをして白釉をかけての作業です。

Img_0687

Img_0689

10時に集合して、窯入れが終わったのは1時過ぎ。
そうでなくても集中力はせいぜい1時間しか持たないので
お昼を食べるともうヘロヘロで。。。coldsweats01
200度になるまで様子を見ながら お菓子を食べて
お茶を飲んで おしゃべりして、おしゃべりしてhappy02。。2時半解散。
いやぁ~つかれまちた。run
あとは火の神様のご機嫌次第ですにゃ

Img_0678

ブログ友のジェイさんから パッチワークの布と
ファイターズグッズが届きました。
うひひひひひひひひひひひひ・・・きゅーぴーさんがかわぇぇheart04
ジェイさん 棚からきゅーぴーさん♪ ありがとう。happy01paper
さっそくデジカメに付けてニンマリ。
(ヲイ! 布はどうした?何作るか考えたか?)・・・うっ
なが~~い目で見てやってくらはい。

Img_0684

純毛合太 52目 2号針使用。

Img_0673

部屋に戻るとチーコはやっぱりお昼寝中でありました。catsleepy
今日は秋晴れのいいお天気でしたよ~sunmaple


|
|

2012/10/07

秋色

ついこの間まで残暑で暑い暑いと言っていたのに・・
あっというまに寒くなり 紅葉が始まっています。

Img_0656

Img_0665

いやいやいや・・秋は駆け足ですね~run

昨日、開催されたジャパン・オープン2012
大ちゃんの衣装も秋色でした。maple
今季のフリープログラムは久々のクラッシックで
オペラ「道化師」
振り付けは、なんとあの「マンボ」のシェーリーン・ボーンですが
重厚でとってもステキです heart04
ジャンプで1か所、手をついたので完璧では無いけれど
ダントツの172.06点でトップでした。scissors

maple  maple  maple  maple  maple  maple  maple

話はコロリと変わりますが
今年の「キャン・ドウ」のひつじちゃんナチュラル中細、
カラーが増えて なかなかですwink

Img_0668

こげ茶と混ざり毛糸がいい感じ。
編み心地の良さは昨年で体験済みですからね~
決してまわしものではござらぬよ。
とりあえず各色5個ずつゲットしてまいりやした・・むふふふっcatface

|
|

2012/10/04

おれのおばさん

Img_0648

佐川光春著  集英社

これぞ真の小説の面白さ!
人生から逃げたくないすべての人への
応援歌です  - 児玉清

児玉清さんの推薦文に魅かれて読み始めました。
少年陽介、14才
父が横領で逮捕され、母と離れて札幌の伯母が経営する養護施設で
暮らすことになります。
母と折り合いが悪かったせいで、交流のなかったおばさんは
とても勢いのあるオトコマエな女性で
少年は大きな影響を受けるんですね。
それぞれ事情のある中学生の中で悩んだり傷ついたりしながらも
前向きに生きていく少年の姿は、小説なのに
応援したくなりました。

児玉清さんのおっしゃる通り!! paper
続編で「おれたちの青空」が出ています。

foot  foot  foot  foot  foot  foot  foot

Img_0622

エンジと深緑の段染め極細毛糸(ウール100%)と
グレーの合太混紡毛糸の2本どりで。
ちょいと渋い色合いになりました。wink

52目 2号針

Img_0635

純毛合太で。 100均の毛糸だけど
編み心地がやわらかくて気にいってます。
私の原点のシマシマ靴下。sign04

52目 2号針

Img_0645

たまには起きてるにゃん cat
いいお天気ですよ~sun


|
|

2012/10/03

パ・リーグ優勝!!

Pn2012100201002254___ci0003

「北海道が一番になりました!!」

昨日、札幌ドームでファンを無料解放しての公開練習後
2位の西武が負けて パ・リーグ優勝決定の
栗山監督の言葉です。baseball

グランドに入ったファンに見守られて、監督の胴上げrun
深夜まで続いたビールかけの様子。beerbeerbeer
うれしい 楽しい scissors みんな子供に戻ってるっっ run
正直、優勝は無いだろうと思っていたけど
栗山英樹、すごいです・・・バンザ~~~イ paperpaper

さてさて、お次はクライマックス 
日本シリーズもあるよ~行けるかなぁ 
スポーツニュースや特別番組のハシゴで
寝不足の朝でござる。

Img_0636

Img_0639

近郊の田んぼは稲刈りも終盤・・収穫の秋ですapple

Img_0624

こやつはあいかわらずの昼寝三昧。cat・・バンザ~~~イ??
ダメだ。。浮かれてる happy02


|
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »