« ラスト真夏日! | トップページ | パ・リーグ優勝!! »

2012/09/26

雪まんま

Img_0600

図書館で表紙を見て、思わず手が伸びた本です。
なんだか他人と思えないイラストで・・
この顔にシミとシワを描き込んだら、私に似てるっwink

物語は3・11の震災から始まり
主人公のゆきが震災直後の炊き出しがきっかけで
農家を継いで稲作に奮闘する姿を描いています。
著者はシナリオ作家で、初めての長編小説。
山形の農家で生まれたこともあり
これからの日本の農家さんへの応援歌のようです。
先祖が農家の私も読みはじまたら止まらなくなるほど
夢中になった1冊でした。book
幼いころ、祖母がお釜の底についたオコゲで
握ってくれたオニギリが忘れられません。riceball

Img_0581

縞さんにいただいた染紅型布でコースターを。
真っ赤な布は、yu-raさんからも届きました。。
鮮やかな布は渋い湯のみが似合うでしょ!
30代のころ、陶芸をするきっかけになった大野耕太郎先生が
生徒のお茶飲み用に作られた湯のみですjapanesetea
今は青白磁しか作られないので貴重品でござる。shine

Img_0596

ずっと待っていた100均毛糸の純毛合太。
陶芸仲間に教えてもらって、ワンコのように尻尾ふりふりで
駆けつけ、50個オトナ買い!run
来年まで消化できるんでしょうかhappy02
本当に毛糸が好きだなぁ・・・

Img_0574

前記事の2日後、イッキで気温が下がり、秋突入です。maple
朝は寒いのでチーコが布団にもぐりこみ
私のぶっとい腕枕で寝ていますよん。。へへ
ちょっとうれしいcatfacesleepy
急に気温が下がったので、我が家では風邪が流行中。
おばばもハナミズたら~~りなのです。
ブログ友のみなさん、気をつけましょうね~paper

|

« ラスト真夏日! | トップページ | パ・リーグ優勝!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事