« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/26

雪まんま

Img_0600

図書館で表紙を見て、思わず手が伸びた本です。
なんだか他人と思えないイラストで・・
この顔にシミとシワを描き込んだら、私に似てるっwink

物語は3・11の震災から始まり
主人公のゆきが震災直後の炊き出しがきっかけで
農家を継いで稲作に奮闘する姿を描いています。
著者はシナリオ作家で、初めての長編小説。
山形の農家で生まれたこともあり
これからの日本の農家さんへの応援歌のようです。
先祖が農家の私も読みはじまたら止まらなくなるほど
夢中になった1冊でした。book
幼いころ、祖母がお釜の底についたオコゲで
握ってくれたオニギリが忘れられません。riceball

Img_0581

縞さんにいただいた染紅型布でコースターを。
真っ赤な布は、yu-raさんからも届きました。。
鮮やかな布は渋い湯のみが似合うでしょ!
30代のころ、陶芸をするきっかけになった大野耕太郎先生が
生徒のお茶飲み用に作られた湯のみですjapanesetea
今は青白磁しか作られないので貴重品でござる。shine

Img_0596

ずっと待っていた100均毛糸の純毛合太。
陶芸仲間に教えてもらって、ワンコのように尻尾ふりふりで
駆けつけ、50個オトナ買い!run
来年まで消化できるんでしょうかhappy02
本当に毛糸が好きだなぁ・・・

Img_0574

前記事の2日後、イッキで気温が下がり、秋突入です。maple
朝は寒いのでチーコが布団にもぐりこみ
私のぶっとい腕枕で寝ていますよん。。へへ
ちょっとうれしいcatfacesleepy
急に気温が下がったので、我が家では風邪が流行中。
おばばもハナミズたら~~りなのです。
ブログ友のみなさん、気をつけましょうね~paper

2012/09/18

ラスト真夏日!

Img_0559

天気予報によると今日はラスト真夏日です・・30.5度!!
確か、先週には「来週から気温が下がる」と言ってたはずなのに
責任者、出てこんかい! annoy

参加者が少ないので、急きょ陶芸はお休みになったけど
あまりの暑さに汗がポタポタ。。。
図書館とスーパーへ寄っただけ。

Img_0565_2

新十津川図書館のロビーで終了したと思っていた写真展が
まだ展示されていた・・やれうれしやsmile
古い木造の家や野原や、どのフォトにも個性的な猫が愛らしいcatcat
ボ~~ッと眺めながら、至福の時間。
私の口は半開きだったかもなぁhappy02

ちなみに家のお猫さん

Img_0562

もう飽きたでしょうが。。そこはそれ ボランティアと思って
見てやってにゃぁ~

スーパーから出たら、あまりの暑さに死ぬかと思いましたぞ。
30度超えたくらいで、大げさな!とお怒りでしょうが
道産子は9月の暑さに慣れておりませぬ。
こんな残暑は100年ぶりらしいですよん。sweat01
でも北海道のことだから もしかしてもしかして
来月、雪虫が飛ぶこともありえます。いやいやいや・・・

暑苦しいでしょうが、秋色靴下がまた1足。

Img_0572

混紡中細ピンクと極細毛糸の2本どりで。
52目 2号針

さて、これは誰でしょう?

D8a1c622s_2

この愛くるしいジャニーズ顔の彼は
ファイターズの谷口雄也君。heart04

あの斎藤佑樹を引き当てた2010年のドラフト会議の5位指名。
2位の西川遥輝君と2人だけ高卒で
ファイターズの本拠地鎌ヶ谷へ通うファンの間では「きゅん♪」と
ニックネームがついている。
糸井選手が戻ってきたのと入れ替わりに登録末梢になったけれど
ばーちゃんはまた1軍に来るのを待ってるからね~来年になるかなぁ
ちなみにファイターズのベンチはワイルドな汗臭いメンツが並んでる中で
キラキラ輝く中学生のようでありましたナ。
めちゃかわゆし heart02

初ヒット画像です。 きゅん♪
20才 182cm 80K ! run

2012/09/15

染紅型柄♪

Img_0557

南に住む縞さんが、さらに南の国沖縄へ旅行されたお土産を
いただきました。present


染紅型柄heart04

ひゃぁ~めっちゃカラフル!
触ってみるとやわらかくて、縫いやすそうでござる。
縞さん、ブログ仲間の手芸部にお土産をありがとう。happy01paper
さてさて、何を作りましょうか・・
まずは、ニンマリと眺めております。

そえてあるお手紙によると

沖縄は呼ばれないと行けないところ・・
なるほど、私はまだ呼ばれておりませぬ。
真冬の寒い日には「ああ・・暖かいところに住みたいナ」とは
思っても 沖縄とは浮かびませんでした。
それで呼ばれないのかもhappy02

出会った沖縄の人たちが
どこまでもどこまで優しいとあります。
あの心根の優しい人たちにもう一度会いたいと。。。
TVで時々聞く、方言のイントネーションも優しいものね。
もう一度、行けるといいね~縞さん!


長期予報によると
来週から気温が下がるようです。
そろそろ残暑ともサヨナラですよん。run

Img_0550

庭のすみっこにノラニンジンが咲いてます。bud

2012/09/13

秋色靴下

Img_0538

段染めの極細毛糸(ウール100%)と
混紡の中細毛糸(ウール30%、アクリル70%)の2本どりで。
ただの普通編みだけど、ちょっと表情が出ます。
52目 1号針 foot

他にな~~んのネタもにゃいので

Img_0539

昼間はまだ暑いけど、朝晩とても寒いので
どこにでももぐります。やらせじゃないよ~happy02

Img_0547_2

猫の姿勢の1つで、腹部を地につけて
手足をお腹の下にたたんだ状態の座り方です。
猫好きさんならみんな知ってるよね。
私はチーコがこうしてると、中に入ってる手をそ~~っと
引っ張り出すのがなにより好きですcatannoy

Img_0543

夏の暑いとき、びろ~~んと広げたお腹に顔をモフるのは
もっと好きheart04
汗をかいてるときは顔が毛だらけになるので
注意が必要ですにゃsweat01


baseball

ソフトバンクの小久保選手に続いて、
阪神の金本選手も引退を表明しましたね。
それぞれ辛い思いはあるだろうけど
ニュースにもならずにひっそりと去ってゆく選手が大勢いる中で、
話題になるのはそれだけ素晴らしい記録を残したということだよね。
40才で引退は、これからの人生が長い!
元気でいてほしいです run
ハムの稲葉選手、お願い! もう少し見ていたいよ~tv


つい数年前には出来たことが今は出来ない。。
私もこの夏は苦しんでいます。
TVで見る同世代のおばちゃんたちはなんであんなに元気なんだろう。
食べてるものが違うのか?
体の出来が違うのか? 
あたしゃ元気バリバリよ~~というブログ友がいたら
爪の垢、送ってください。weep

2012/09/09

とうへんぼくで、ばかったれ

Img_0523

朝倉かすみ著  新潮社

札幌のデパートに勤める吉田23才は、40代独身男エノマタに
ひとめぼれし、東京まで追いかけて行くのです。
張り込みや尾行で情報収集し、まるでストーカー。
「会いたい」「知りたい」「欲しい」で胸がいっぱい!heart04
やがて、食事を共にするようになり 恋人らしき関係に
なるのだけど・・・・なにかが違うんですね~
そりゃそうだよ! 人間40代になれば出来上がっちゃってるもの。
なかなか変化は受け入れられない・・
吉田やエノマタさんの友人も個性的だし
ときどき、ぷっ!と笑えるシーンもあり いっきに読める物語です。book

Img_0522

窓下の小さな小さな花壇で秋明菊が咲いてます。
なんといっても、つぼみがかわぇぇnote

Img_0521

この花が咲くと秋です。maple
今日は雨降りなり・・rain 涼しいよ。

Img_0518

またまた、真夜中のポチッ!
ウール100%の極細でオトナカワイイ段染めです。
50gコーン巻 約450m。 480円→300円
SALEの時は1巻 250円でした。

右端の極細と中細ワイン色、2本どりで秋色靴下を
編み始めています。upwardrightsign05upwardleft

2012/09/08

新プログラム SP

ニュースZEROから
2012-2013 高橋大輔くんのSPプログラムです。
8月末に開催されたフレンズオンアイスよりrun
曲は60年代のロックンロールメドレー。

衣装がイマイチな気がしますにゃwink


フレンズオンアイスから 荒川静香、安藤美姫、高橋大輔の
スワンメドレーのフルバージョンと
ファンの熱狂を誘った上着パカパカのフィナーレの様子です。heart04


今日は最低気温が14度と朝晩とても寒くなり
窓を開けては休めなくなってきました。
一日の気温差が激しいので、今年の野菜や果実は
糖度が高いそうですよん。apple
トマトがめちゃ甘です。

画像が削除されることもあるので
コメント欄は閉じておきますね・・・( ̄ω ̄;) スマヌsweat01  

2012/09/05

バテバテ。。

Img_0509

こんな暑い日が続く夏は記憶にないくらい。。
いつのときも食欲全開の私が、タベタクナイ・・riceballbreadnoodle
トマトだとか水分はとり過ぎるほど食べてるので
心配はないけれど 頭がボ~~~ッ。。
気がつけば横になってチーコと昼寝三昧ですcatsleepy
いつもだろう~って? そうとも言える。coldsweats01

昨日はこの空のあと、黒い雲がムクムクと近づいて
激雨&雷で そりゃすごい音でしたよんthunder

こんな暑い9月でも 田畑をウォッチングしてみると・・

Img_0500

重たげにゆれる稲穂や・・

Img_0497

食べごろに見えるコーン畑heart04
実りの秋ざます。

foot  foot  foot  foot  foot  foot  foot

お盆過ぎからなまけていた靴下編みも スピードはノロノロだけど再開。

Img_0494

純毛合太の残り毛糸で。
52目 3号針

Img_0492

ウール30% アクリル70%の混紡毛糸と
ウール100%の超極細毛糸を2本で。upwardrightsign05upwardleft
48目 3号針

Img_0475

暑いとお腹を開いて寝るのは、どうしてなんでしょうね~happy02


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »