« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/29

止まらない・・

真夜中に毛糸のネット買いが止まりませぬ。
ストレスか? happy02

Img_0428

ウール100%の超極細プレジール、木綿糸くらいの太さです。
中細や合太毛糸と合わせると表情が変わるよねwink
色がとてもきれいですheart04
約50gコーン巻き (約600m) 500円→320円

さっそく混紡毛糸の合太と編んでみたよ・・・ところが
ここまできてパタリと手が止まって 放置しとります。coldsweats01

Img_0473_2


Img_0471

毛63% レーヨン27% ポリエステル10%の合太毛糸 リラックス ネップ
素朴な風合いで、味がありますナ。
40g玉巻 (約120m) 380円→180円  お安い! 

あいかわらず、あちちな毎日なので
さっぱり靴下編みに手が出ないけど 毛糸を眺めてニンマリしています。catface

Img_0468

チュウではにゃい。kissmark

Img_0439

寝るのが仕事です・・catsleepy

|

2012/08/28

コスモス

北海道も今週はスーパー残暑で暑いのでござる~sweat01
そうでなくてもボ~~~ッとしてるのに
頭がなんだかボンヤリして危ないですナ。coldsweats01

丸加山のコスモスは芽が出たあと雨が降らず
今年は草丈がヒザほどしかありまへん。bud

Img_0452

花もまだまだで、昨年の今頃と比べると実にさびしーぃheart03

毎年あふれんばかりに咲く麓の農家さんのコスモス畑も
いまひとつです。

Img_0447

Img_0443

コスモスの分までグイグイと咲いてるのがセイタカアワダチソウ。
今年は勢いがすごいんですup

Img_0463

よ~~く見ると キレイですねheart04

Img_0460

大変! 羊さんが柵の外に出てるんだけど・・
近くには誰もいません。
お利口なことに道路の方には行かないので大丈夫かなぁariesariesaries

Img_0441

さて、次に蒔かれるのは何の作物でしょうか。
春には菜の花が咲いていた場所だから、麦かもね。

ねぇ、チーコどう思う?

Img_0436

返事するわけもなく・・・
今日も最高気温は30度をこえ、さすがに暖かいのが好きなチーコも
食欲が落ちてます。catdown

陶芸へ行ったけれど、仲間が冷えた西瓜を差し入れしてくれて
それを食べに行ったようなもの・・
さっぱり形になりませんでした。 happy02
いつまで続くスーパー残暑! run


フレンズオンアイス2012からニュース画像です。
TV放送は9月なのでカケラだけshine
動画主さまに感謝 感謝 heart04

|

2012/08/21

残暑!

Img_0416

北海道も今日は真夏日!
この夏ラストの暑さかもしれません。
黙って座っていても顔から汗がポタポタ。。sweat01
猛暑日が続く地域にお住まいのブログ友からは
蹴っ飛ばされるかもしれないけれど
道産子は暑さに弱いのでヨレヨレしとりますcoldsweats01

Img_0424

農家さんのひまわりも満開ですが・・

Img_0413

目を転じるとススキがスタンバイ! maple
秋もすぐそこでござるよ~ワッショイ! run

Img_0407

あみねこチャコさんはすっかりチーコの枕と化し・・

Img_0426

毛だらけになってますにゃ
冷え冷えのカリカリくださいナ cat fish

どちらさまもしっかり水分をとって、熱中症に気をつけましょうね。beer


|

2012/08/16

雨音。。。

Img_0388

昨夜はなんだか寝そびれて
明け方まで雨音を聞いていた。rain
目をつむると前日訪れた丸加高原の青い空が浮かぶ。
人というものは無い物ねだりの生き物だね。

曇り空が続くと晴れた青い空が見たいと思い・・

青空だと、たまには雨の日もいいなぁと思う。

お盆のせいなのか
まだ墓参りに行ってないせいなのか
気付くと母のことを考える。

愚痴ばかりの母の人生、子供を自分の意のままにしたかった母。
反発して母みたいにはならない!と思った自分。
もう少し話を聞いてあげればよかったなぁ

こんな景色も見せたかったなぁと。。

丸加山のコスモスは雨量が少ないせいで草丈30cmほど。
青々としていた。budbudbud
来月、ちゃんと咲いてほしいね。

気分を変えて 楽しい動画を。movie

大ちゃんもカワイイけれど 白いワンコが激カワユスheart04

こんな話題をふられてもなんでしょうから
コメント欄を閉じております。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

|

2012/08/13

雨です。。

1週間のご無沙汰ですhappy01paper
あいかわらずの靴下編みばぁちゃんしてますよ。upwardrightsign05upwardleft
お盆に突入の今朝は雨になりましたrain

Img_0373

手持ちの毛糸がみな半端になってきて
純毛合太とひつじちゃんナチュラルなど残り毛糸で。
嶋田俊之「手編みのソックス」からの模様編み&シマシマです。
模様のせいで縮まるので、中に厚紙を入れてパチリcamera
52目 1号針

真夜中にネット界を徘徊していたら
激安の毛糸に遭遇!
ギンガム」さんの合太毛糸 ウール30% アクリル70%で
30g 10玉 580円なりhappy02

Img_0380

ホワイト・ローズピンク・グレー・スプリントグリーンの4色
在庫のカラーが限られているけどお安いっすgood
アクリルが入っているけれど、きしみ感も少なく編みやすい毛糸です。
合太の表示だけど、少し細め。
さて、何足編めるかなぁ~run

Img_0366

お天気や季節に関係なく、よく寝るチーコですにゃcatsleepy


|

2012/08/07

おしゃべり

Img_0359

おしゃべりって心の治療薬かもしれない。
仕事を辞めてから12年、一緒に働いていた人達とは
だんだん疎遠になっていく。
今でもお付き合いがあるのは、片方の手でも余る数になった。
他愛も無い話を聞き、笑い。。
元来、私は無口なので happy02
うんうんとうなずくばかりなのだけど
気持ちがほぐれて 久々に声をあげて笑った。
Tちゃん パワーをありがとう。

Img_0352

残り毛糸を色々つないでいます。
ウール100%の合太毛糸。
48目 3号針 

Img_0346

チーコよ。 きみの言いたいことは目でわかる・・
お腹が空いてるんだねwink

朝晩、寒いと思ったら 最低気温が14度
最高気温が23度しかなかった。
日差しはきつかったんんだけどなぁsun

北海道はお盆が過ぎるとすぐ秋が来る。maple

|

2012/08/03

チーコ16才♪

たぶん今年の春でチーコは16才。
春から初夏にかけて農家さんの納屋でチーコは生まれた。

ある日、郵便受けを開けたら
四角な黒い包みが自分から飛び出してきた。
ブログ友のアルジにょんからの贈り物present

Img_0339

チーコがしつこく嗅ぎたおしていたので
これは猫飼いのアルジにょんのお手製に違いないと思い込んだけど
あとで確かめてみると
兵庫県たつの市の「ANGEL EGG」というショップオーナーの作品で
作者は「ひのちゃん」の愛称でファンが多いそうだ。
フリーマーケットにも出品されてるとか。

Img_0342

チーコの背中にチーコをのせてぇぇ~note

Img_0343

チーコの頭にチーコをのせてぇぇ~note

      ・

      ・

      ・

すんません・・浮かれちゃいましたcoldsweats01
とってもかわいいんだもんcat
アルジにょん、ありがとうwink

浮かれ気分なので、楽しい動画を1つ。
大ちゃんは出てないけど 「THE ICE」の出演スケーターが
作成しています。


|

2012/08/01

大雨。。

Img_0324

昨日、昼間は暑いけれど風のある午後でした。
夕方から雨になり、夜はバケツをひっくり返したような雨&雷rainthunder
TVの音も聞こえないほど、今朝もまだ大雨警報が出ています。
ここ空知地方の降雨量は例年の30%で、大地はカラカラでした。
農家さんにとっては恵みの雨だけど 被害が出ませんように。

今日の予報は最高気温26度。
体がとけそうな暑さも落ち着くみたいです。
他にネタもないので 暑苦しいでしょうが。。いつもの靴下たち。foot

Img_0252

純毛合太 48目 3号針

Img_0265

同じく純毛合太 48目 3号針

Img_0292

ひつじちゃんナチュラル 52目 2号針

毛糸だぜぇ 暑苦しいぜぇ。。いやいや すんまそんcoldsweats01

book  book  book  book  book  book  book

Img_0291

荒川 弘著   小学館

マンガ大賞2012受賞。
目的も夢も無く札幌の中学から大蝦夷農業高校に入学した八軒くんが
目が覚めるような新しい体験を通じて成長していく様を描いています。
面白くて止まらない。。何度も何度もくりかえし読んでしまいます。
少年サンデーに掲載中とのことで 本屋さんへ走りたくなりますぞ。run
教科書にしたいくらいで いまどきの・・特に我が家のグータラ孫たちに
読ませたい1冊!  読まないだろうなぁhappy02

Img_0313

連日の暑さで食欲は落ちてるけど、元気です。
毛皮着てるもんね。wink
あっ でも今朝は少し開けてた窓から冷たい風が入り
寒いぞ~っと文句言ってました。catannoy

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »