« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/24

真夏の青い器たち

釉薬が薄かったり、ヒビが入ったお皿もあったけど
なんとか無事に焼き上がり~火の神様、ありがとう。confident

Img_0270

白御影土にベルベット絵の具でぶどう模様。
白釉をかけました。

Img_0284

何の花なのか?自分でもわかりませーんhappy02
今回は土も絵の具も釉薬もみな同じです。

Img_0274

林檎、花、葉など 柄違いの小さな小鉢。

Img_0277

シンプルな鳥を描いてみました。chick

Img_0275

カップの底に水鳥もscissors

Img_0283

お友達からもらった陶芸用の猫シール。
これで全部使い切りましたね~cat

Img_0279

ハートのお皿にヒビが入っちゃいましたshock あれ~っ!sweat01
ちゃんと焼けたのは4枚だけ。

Img_0281

いつも思うのだけど、だんだんパワーが減ってきて
作品もどんどん少なく小さくなってます。
いつか、「こりゃ傑作だぁ~!」という器が焼けるのかナ
永遠にそんな時は来ないのかナ run

Img_0256

今朝、目を開けたら白い山のようなチーコの鼻が・・
なまらマクロではにゃいか~camera

今日は29度近く。。湿度も高く蒸し暑い一日でした。
明日は雨の予報です。。rain


|
|

2012/07/17

夏でござる・・

最高気温26.3度・・風もあって
北海道らしいさわやかな夏の日です。

そんな日、私は初めての『一人窯入れ』
いつもの窯入れ名人のHさんがお休みで
おひまな私に回ってきました。

Img_0235

先月、窯の配線の修理で本焼きができず
絵付けや釉薬かけの時間がたっぷりとれて
いつもより早く窯入れ終了。

    あ・・・
      あ・・

  なにげに曲がってる!! shock

Img_0236

仲間の作ったお地蔵さまに
  「どーか、うまく焼けますように!」とお願いしてきましたぞ。paperpaper

Img_0249

帰りは遠回りで丸加山へGo! rvcar

Img_0242

Img_0243

蕎麦の花も可憐です。

Img_0238

ドラマ「北の国から」で正吉君が蛍に贈ったオオハンゴンソウ。
青空にはえてキレイでしょう。heart04

Img_0241

夏ですよん。beer

|
|

2012/07/16

マイペースで・・

北海道も雨続きで どんよりな空です。cloudrain
あいかわらず私はTVの前でゆるゆると
靴下を編んでますにゃ
蒸し暑い地域の方には暑苦しい画像ですんまそん。coldsweats01

Img_0215

縄編みの練習中でござる。
ひつじちゃんナチュラル中細 52目 2号針で。
中細とラベルにはあるけれど、少し太めです。aries

Img_0223

ひつじちゃんナチュラルと純毛合太段染めの残り糸で。
52目  2号針。
ほんの少し毛糸の太さが違うけど、大丈夫っすsign02

Img_0210

チーコもそばでウトウトと眠り・・

Img_0208

たまには起きてることも。cat

tv   tv   tv   tv   tv   tv   tv

Friends+α zeroの
大ちゃんと荒川静香さんのトーク動画。
昨日、スカパーで放送され ありがたいことに
もう動画があがってきてます。感謝 scissors
静香ねぇさんがめちゃキレイだけど
リンク以外の大ちゃんは色気のカケラもなく
普通の青年でござる。heart04 とてもカワイイcherry


|
|

2012/07/10

百姓貴族

Img_0159

荒川 弘 (アラカワ ヒロム)著 ウィングスコミック

漫画でござる。
著者の荒川 弘氏はなんと女性! virgo
1973年生まれ。実家が北海道の酪農家で
一日たりとも休めない畜産農家の実情や
北海道ならではの暮らしぶりを描いてます。
父を始め家族は奇人変人というか・・独特で
お腹をかかえて笑えます。happy02
いやいや・・大変だけど農業は自給自足
なんともぜいたくな食生活で貴族の暮らしなのかも。

Img_0182

春蒔きなのでしょうか。
曇り空の下の菜の花heart04

Img_0191

蕎麦の花も満開!
北海道も暑い日が続いていたけれど
昨日は20度までいかず。。又毛布の出番。
今年も天候不順でありますナ。cloudrainsun
体調がイマサンだけど ズリズリと陶芸へ行き
来週の窯入れの準備。run

Img_0194

陶芸用下絵鉛筆でにゃんこを描き
白釉をかけてきました。
うまく色が出るといいなぁ~wink

Img_0180

モノクロでチーコをcamera

今夜は久々にファイターズが気持ちのいい勝ち方をしました。scissors
武田勝投手、34歳のバースデイ投球 バンザ~イbaseball

|
|

2012/07/03

ラベンダー

私の住む街から車で30分、浦臼町神内ファームの
ラベンダー畑が色づいてきました。

Img_0141

Img_0145

まだ蕾だけれど、この時期の方が深くて青い色なのですheart04

Img_0151

曇り空だけど、早朝なので空気はさわやかでありました。run

book   book   book   book   book   book 

Dscf7909

小川 糸著  幻冬舎文庫

「食堂かたつむり」の著者が綴る日記エッセイです。
年の離れた旦那さまをペンギンと称し
お料理をしたり ヨガに通ったり 病院へ行ったり
でも、書く話はあんまり出てこないという・・
なんだかほわんとする毎日が描かれてます。noodlecafe

|
|

2012/07/02

初物でござる♪

Img_0122

完熟真っ赤なトマトさん!

Img_0121

獲れたてシュワーッなゴーヤときゅうり♪
婿殿のご実家からいただきました。
なんせ本職の農家さんなので、めちゃ甘いんですdelicious
孫より先に食べてるお婆。。。ごちになりますっψ(`∇´)ψ

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Img_0137

あいかわらず ゆる~いスピードで編んでます。
純毛合太 48目 3号針

Img_0133

毎日のようにベロ出して寝てる・・どしたんだべsign02
口元ゆるんだのかナhappy02

さて。。久々のお楽しみ 大ちゃんheart04
削除されてしまったら ごめんなさいね。
ドリーム・オン・アイスのインタビューと karaoke

今季、EX用の「ピアソラのタンゴ」
美し~~~い heart04
振り付けは宮本賢二氏。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=T2xcOIz0RIY#!

|
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »