« コウリンタンポポ | トップページ | わたしは99歳のアーティスト »

2012/06/19

四角巾着

以前にも紹介したのだけれど 削除してしまったので
改めて掲載します。
関心の無い方はスルーしてくださいね。hairsalon

まず、型紙
Dscf7943

ありゃ 書き忘れ・・3cmの表示が紐通し部分です。
表布4枚 裏布も4枚
全部違う柄でも良いし、紐通しの下部分をパッチワークでも。wink
下の三角部分が底になります。

Dscf7919

今回は表布を濃淡の2色にしました。
縫いしろは2.5cmくらい。適当で良いのです。

Dscf7920

表布を縫い合わせる。
紐通し部分もきっちり縫います。あとで紐が通りやすいように
縫いしろはステッチで止めてあります。

Dscf7926

紐通し部分を除き縫い合わせて、袋が2つ出来ます。

Dscf7928

ポイントは紐通し部分を表裏、きちんと合わせることscissors

Dscf7929

紐通し部分と入り口にしつけをしましょう。

Dscf7930

入り口は縦まつり。
紐通しは刺繍糸でチクチク、縫い目が不揃いでも
けっこう味になるもんです・・(きっぱり!)

Dscf7933

両側から互い違いに紐を通し、先に綿をつめたボンボンをつける。

ほ~~らflair

Dscf7936

出来上がり~ ちょっとしぶいかナcoldsweats01

久々にチクチク、してみませんか?

Dscf7923

てけてんさんからおすそわけの紫色の中細heart04
2本どりで模様編みにしてみました。
ウール30% アクリル70%
48目 3号針 foot

|

« コウリンタンポポ | トップページ | わたしは99歳のアーティスト »

巾着」カテゴリの記事