« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/28

縄編み♪

Img_0119

とっても苦手な縄編み。。まずはシンプルにsweat01
てけてんさんからのおすそわけ並太毛糸です。
ウール30%アクリル70%の玉子色heart02
48目 3号針

Img_0107

お久しぶりにチーコのベロ出し目撃eye

Img_0113

夏日というのに、チーコが毛布を愛用してるので
私のベッドは冬のまんまです~happy02

Img_0082
                        (6月26日撮影)

大好きな丸加山も夏の景色ですね~heart04

2012/06/25

トイカメラ風効果

おひまなので、デジカメの説明書で遊んでる。
トイカメラ風効果の機能があって
画像の四隅を黒くぼかし全体の色調も変わる。
青みが強く出ますにゃ
チーコも靴下も、もっと茶が強いのだけど 面白いね。camera

Img_0068

Img_0067

Img_0054

Img_0075

純毛合太 48目 3号針 

Img_0070

シャスターデイジー (フランス菊)
昨年秋に根こそぎ撤去したので、今年は2輪だけ。bud
久々に暖かい午後でーす。sun


2012/06/22

わたしは99歳のアーティスト

Img_0018

三星静子著 NHK出版

ブログ友のちえこさんに紹介されたこの1冊は
私の胸をドキューン!

最初のページのこのフォトが

Img_0021

私の亡母にそっくりだったんです。
晩年は母が認知症ぎみで、攻撃的になり
ちゃんと話もできなかった母だけど
この年になると妙に母が恋しくて・・weep

しかも静子さんの古ぎれコラージュ(古布の貼り絵)は
赤の使い方がすばらしいheart04

Img_0020

Img_0023

そして これは・・

Img_0022

レースのカーテンが森に見えた著者が染め
たくさんの鳥が詩ってます! lovely

73歳で旦那さまを亡くされてから、99歳の現在までひとり暮らし。
77歳の時には彼もいたというから驚きですeye
脊柱管狭窄症を持ち、寝ても座っていても腰痛があるけれど
古ぎれコラージュに夢中になっている時間は
何もかも痛みも忘れるという・・なんてパワフルなの!
ウツウツと閉じこもり、暗い顔をしている自分が
ちょっと恥ずかしいのです。sweat01
いつも手元に置いて刺激をもらいたい1冊。book

camera   camera   camera   camera   camera   camera

デジカメでちょっとイタズラhappy02

Img_0041

魚眼レンズ効果風で撮ってみました・・cat
チーコ、すまぬcoldsweats01

Img_0029

雨続きで、ムラサキツユクサが咲いてます。rain


2012/06/19

四角巾着

以前にも紹介したのだけれど 削除してしまったので
改めて掲載します。
関心の無い方はスルーしてくださいね。hairsalon

まず、型紙
Dscf7943

ありゃ 書き忘れ・・3cmの表示が紐通し部分です。
表布4枚 裏布も4枚
全部違う柄でも良いし、紐通しの下部分をパッチワークでも。wink
下の三角部分が底になります。

Dscf7919

今回は表布を濃淡の2色にしました。
縫いしろは2.5cmくらい。適当で良いのです。

Dscf7920

表布を縫い合わせる。
紐通し部分もきっちり縫います。あとで紐が通りやすいように
縫いしろはステッチで止めてあります。

Dscf7926

紐通し部分を除き縫い合わせて、袋が2つ出来ます。

Dscf7928

ポイントは紐通し部分を表裏、きちんと合わせることscissors

Dscf7929

紐通し部分と入り口にしつけをしましょう。

Dscf7930

入り口は縦まつり。
紐通しは刺繍糸でチクチク、縫い目が不揃いでも
けっこう味になるもんです・・(きっぱり!)

Dscf7933

両側から互い違いに紐を通し、先に綿をつめたボンボンをつける。

ほ~~らflair

Dscf7936

出来上がり~ ちょっとしぶいかナcoldsweats01

久々にチクチク、してみませんか?

Dscf7923

てけてんさんからおすそわけの紫色の中細heart04
2本どりで模様編みにしてみました。
ウール30% アクリル70%
48目 3号針 foot

2012/06/15

コウリンタンポポ

Dscf7889

Dscf7888

コウリンタンポポはヨーロッパ原産多年草の帰化植物。
日本全国で見られるらしいけれど
北海道や東北などの寒い地域のほうが勢いが強いそうです。
今年は春先の低温のせいなのか 草丈が短いみたいbud

同じ時期にニセアカシアもいい香りを放ちます。

Dscf7903

Dscf7897

ニセアカシアは北米原産の落葉高木。
街路樹や公園、砂防や土止めに植えられています。
花は食用になるけれど、葉・果実・樹皮には毒性があるそうな・・
ほぉ~~~っ wink

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf7884

純毛合太とNew羊ひつじちゃんグリーン。
52目 2号針
単純なメリヤス編みは遅々として進まず
ずいぶん時間がかかってしまいましたcoldsweats01

さて・・・

Dscf7876

たそがれてるにゃんこがいますにゃ
カリントウウンチョスをトイレ以外でしてしまって反省中なのでござる。
いよいよ来たのか?チーコ!と思ったけれど
砂が少し汚れていたのが気に入らなかったのかも。
「こらーっ!」と私が声を荒げたものだから
視線をさけておりまする。。wobbly

2012/06/12

棚から毛糸♪

靴下編みのお仲間、てけてんさんから
福袋の毛糸のおすそわけが届きました~scissors

Dscf7867

ウール30%アクリル70%の編みやすい毛糸です。
クリーム色が並太、手前の紫色が中細であるよ~
嬉しいサプライズ! happy02
編むのが楽しみです。
てけてんさんに感謝ーっ happy01

Dscf7835

話はコロリと変わりますが・・
苺ってめちゃカワユスheart04
さくらんぼとか苺は、わか~~いオンナノコが
食べてると似合うのだけど  婆だけど。。。。食べる

もぐもぐもぐもぐ・・・・甘い!

Dscf7838

ごちそうさまでしたdelicious

Dscf7850

ルピナスが咲いたら 初夏ざます。run


2012/06/09

ゆっくり編む・・

一昨年も昨年もバックナンバーを読んでみると
ほとんど変わらない記事ばかり。。。
マンネリブログだけど ヨタヨタなれど
私が元気で過ごしている記録のようなもんです。
笑って見てやってくださいナ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf7734

Newひつじちゃんのぴんくはこれでお終いです。
この冬は又100均の店頭で会えるかどうか・・?
ウール100% 52目 2号針

Dscf7821

純毛合太 薄いピンクと赤段染めのシマシマ。
ウール100%  48目 3号針

Dscf7824

藍色のハギレとアイボリー無地の組み合わせ巾着。
汚れるかもなぁ pouch

Dscf7826

広げてみると。。

Dscf7829

Dscf7808

チーコはいつもと同じ、食っちゃ寝ですにゃcatsleepy

Dscf7815

窓辺でお友達からいただいた額紫陽花がゆれて
網戸の季節がやってきてますよん。

おまけ・・

高橋大輔選手の動画が削除されちゃたので・・

Dscf7746


Dscf7748

ファッション雑誌で篠山紀信氏が撮った大ちゃん。heart04

2012/06/05

夏日!

Dscf7790

1週間のご無沙汰です。
陶芸が施設のメンテナンスでお休みなので、今年はまだ
菜の花を見ていないTちゃんと出かけましたぞ。rvcardash
今日は最高気温26度の夏日! 曇り空だけど
暑い暑い午後でした。

菜の花畑はどこから来るのかワラワラと車が集まり・・buscarrvcar
新聞に先週の日曜は1万人が訪れたと書いてあったけど
またまた~~サバよんでんじゃないの!と思ったんですよ。
でも、あの車の混み方は尋常じゃなくて ちょっと停めようものなら
警備のおじさんに怒られる始末。。。
菜の花まつりの会場へは近づけずに素通りし
人のいないはずれの畑でパチリ! camera
いいもんね~おんなじ菜の花だもんね~happy02

食事をしようと思ったけれど どこもいっぱいで
いつもの家庭料理「にしはら」へ。

Dscf7795

でも、正解! wink
お肉だけじゃなくて、ホタテ・えび・玉ねぎの串揚げは
まいう~だったし 小鉢のフキと姫竹の煮物のおいしいこと! delicious
ボーナスの出たTちゃんにゴチになりました。
ごちそうさま~イェイ!happy01scissors


pouch   pouch   pouch   pouch   pouch   pouch

久々の巾着・・ブームは赤とピンクでござるheart04

Dscf7769

このピンクのドットがあまりにカワイイので
小さくカットするのはやめたのでござる。

Dscf7772

めちゃ派手な赤~heart01

Dscf7774

今年の春は超スピードで過ぎていきますよん。
ウカウカしてるとすぐお盆ですナ。run


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »