« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/29

曇り空でも・・

曇り空でも雨がパラついても
朝晩寒くても 春です。bud

閉じこもりが日常になって数年、週に1度の陶芸さえ
なんだかお疲れモードで。。何も形にはなりませんでした。
文章もまとまらないので 撮ったフォトを並べてみます。camera
フォトにカーソルを合わせると タイトルが出るざます。

Dscf7665

Dscf7668

Dscf7674

Dscf7678

Dscf7685

Dscf7688

Dscf7692

Dscf7695

途中の農家さんはみな申し合わせたように田植えの真っ最中でした。
春ですのぅ  budbudbud

|
|

2012/05/28

道ばたに咲く

Dscf7651

かわしまよう子著  天然生活ブックス

公務員生活から花の世界へ飛び込んだという経歴で
雑草と呼ばれる花の著書が多い。

3億年前から生き続けているスギナ。。すごいっ!
抜いても抜いても生えてくる力強さだもんね。
干して煮出したものは、利尿作用のある甘いお茶になるとか

ハルジオンとヒメジョンの違いとか 春から冬になるまでの
野原や道ばたに咲いてる花々の話は
誰もが知ってるなじみ深いものたちで、とても興味深いeye

写真は多くはないけれど、小さなころからの
著者が道ばたの花を愛でてきた気持ちや優しさが
伝わってくる1冊。book

bud   bud   bud   bud   bud   bud

のんびりチマチマとあいかわらず靴下を編んでいます。

Dscf7640

純毛合太の段染めと薄いピンクのシマシマ靴下。
どこがシマシマなのやら? 複雑に見えるけど
私の原点の簡単靴下です。wink

Dscf7616

同じく純毛合太のくるるん靴下。
どちらも48目 3号針使用です。upwardrightsign05upwardleft

Dscf7631

最近、チーコのあごの毛が薄いっすhappy02
このフクフクとした二重あごはやはり・・・・・誰かと同じsweat01

大ちゃんが上海のショーで演じたタンゴの映像が
YouTubeに上がってきました。
振り付けは宮本賢二氏 来季のEXプログラムの2曲目。
まるで踊る相手の女性がいるかのような振付で
男らしいけれど 美しいざます lovely

     こちらから  
       ↓  
      run

|
|

2012/05/22

菜の花オフ会 2012!

お隣町に住むKikurinさんとyu-raさんとの菜の花ツアーは
今年も実現しました。scissors

まず、深川市音江町イルムの丘にある聖マーガレット教会のそばに
最近オープンしたカフェでお茶をcafe

Dscf7585

お菓子のほんださんのエルムの丘店「クレアドルシェ季の窓」
ハイカラなネーミングだけど、一番の売りは

Dscf7578

広い窓から見える教会や

Dscf7572

タンポポまっさかりの野原clover

Dscf7574

半年ぶりなので、おしゃべりが止まりませぬ。

滝川市江部乙地区の菜の花は作付面積日本一!

Dscf7594

Dscf7596

Dscf7598

Dscf7600

モア~ッとした香りに包まれて
シャッター押す 押す! camera

Dscf7606

気付けば腕や顔がずいぶん日に焼けて・・ピリピリhappy02

今年もブログ友と一緒に菜の花が見られて
幸せな数時間でした。
Kikurinさんyu-raさん ありがとうconfidentpaper


|
|

2012/05/21

新プログラム

2012-2013年、大ちゃんのEXプログラム「Sweat」です。

振付は宮本賢二氏・・やっぱりなぁ 

おけつフリフリあり、ブレイクダンスあり
ステップでズサーン!と転倒ありの見応えあるプログラム。
出来上がったばかりのホヤホヤでござる。heart04

自分のお楽しみ用なので、コメント欄は閉じておきます。( ̄ー ̄)ニヤリ

|
|

2012/05/19

若葉

Dscf7548

白樺の若葉がきれいな季節になりました。
サクラはもう葉桜。。

Dscf7553_2

山並みの残雪もあとわずか。
風があるので雲がどんどん流れていきます。

Dscf7557

田に水も入り、田植えの準備が始まって・・budbudbud
いつのまにか5月も後半でござる。 はやっ!run

特別なわけもないのに、いつまでも眠れない夜が続いて
昼間はボ~~ッとしてる日々です。pigsleepy
友の声が聞こえそう・・
「michikoさん! 運動しなきゃ 歩け!」 ははは coldsweats01

|
|

2012/05/17

春まっさかり♪

ちょいと朝晩、気温が低く寒い。
でも、 春ですtulip

Dscf7526

朝、摘んだ庭のチューリップ heart04

Dscf7531

日差しが出るとベロ~~ンtulip
青空になってきたけど、部屋の中は寒し。

Dscf7540

にゃんこは寒いと顔を隠して寝ますよん。
夜中にあれだけ騒いだくせに、昼間はこんなふうに
ぐっすりお休み中です・・いやはや catsleepy

Dscf7544

純毛合太3個使用 48目 3号針。

靴下編みはいつまで続くんでしょうね。
TVだけ集中できず、いつも何かしら手を動かしたい・・
これはもしかすると1つの病気なのかもなぁthink
足が弱ってる分、手に来たとか・・happy02

|
|

2012/05/15

菜の花 2012 

日本一の作付面積、滝川市江部乙地区の菜の花が
咲き始めました。
気温が低いので 草丈はまだ30cmほど。
今日は小雨の一日です。rain 空もどんより。

Dscf7524_3

Dscf7519_2

ここ数日めちゃ寒いので、横着して車の中からパチリ!camera
陶芸の帰り道なので、そそくさと帰宅しましたぞ。

今年初めてのタンポポbud
雨なので、アリさんが非難してます。

Dscf7511

さて、今年は菜の花 何回見に行けるかなぁ~run


|
|

2012/05/14

ありがとう♪

孫のくるみが「はい!」と手渡してくれたカランコエのミニ鉢。
「ん?婆の日じゃないよ」「お母さんのついでだよ~」
おお・・・ついでか! でもうれしい。
日々、生意気ざかりの中1くるみ 優しいお姉さんになりつつありますvirgo

Dscf7498

靴下編み仲間のてけてんさんから届いた巾着。
私の苦手なかぎ針でパイナップル編みです。
オヤツいっぱい入りそうですよん。
さてどこへ持って行きましょうかrun

Dscf7478_2

2つのうれしい「ありがとう♪」です。pigscissors

cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

ここ数日、めちゃ寒い朝が続いています。
サクラも散ってしまったかなぁ~
週末はいつもと同じ野球を見ながら、チクチク 編み編み。
ファイターズは1点差で連敗しとります・・うぬぬ おのれ!pout

Dscf7501

私にしてはめずらしい色合わせ。
お気に入りのこげ茶の布が残り少ないので
こげ茶がメイン。

Dscf7503_2

派手なようで、なんとなくレトロな感じの花模様。
昭和チックかも。wink

Dscf7488

Newひつじちゃん3個使用。
合い太より少し細めのウール100%
48目 2号針

Dscf7491

まだ外は暗い早朝。
部屋を駆け回り、あおーん!と長鳴きしてたチーコたんは
カリカリ食べておねむです。
こうしてるとカワイイんだけどね~heart04


|
|

2012/05/09

熊さん出没!

Dscf7465

我が家から車で数分のこどもの国公園。
山側の遊歩道で熊さんが出たらしい。
目撃はされていないけど、足跡と糞があったそうな。
山に食べるものがないのだろうね。。。

Dscf7462

しばらく頂上までの遊歩道はすべて立ち入り禁止。run
できれば見つかってほしくないのです。
もともと北海道は彼らの住む大地だったわけで
アメリカ映画のように眠らせて山奥で放すとかできないのか?と
射殺される熊のニュースをみるたび思いますぞ。
北海道といってもそこらに熊さんワラワラではないし
私も野生のものは遭遇したことがなく怖いけど、そう思います。

Dscf7464

Dscf7472

Dscf7477

人影はないけれど、チャリンコが置いてあるっ!
熊さんが出た遊歩道に続いてる公園だし
気をつけようね~サクラはきれいだけどcherryblossom

ネタが無いので「本日のチーコ」cat

Dscf7457

Dscf7458

Dscf7461

えっと・・ぶっとい指は私のですcoldsweats01
右手でデジカメ happy02

Dscf7460

陶芸から戻るとお休み中。。sleepy
来週から陶芸の教室は火曜日に変更になりまする。
自分でも忘れそうなので、メモ メモ ( ̄○ ̄;)! 


|
|

2012/05/08

サクラ咲く♪

Dscf7438

どんなに冬が長くても、雪解けが遅くてイライラしても
やっぱりサクラは咲くんですね~cherryblossom
この公園は中学・高校時代住んでいた家の近くで
ずいぶん様子は変わっているのだけど、
サクラの咲くころは行ってみたくなるのです。
セーラー服で大根足の私がサクラの木の下に
立ってるような気がする。。。が!
そんなことはあるわけもなく・・ばぁさんがひとり。happy02
ハラハラ散るサクラの花びらを口を開けて眺めてきました。

Dscf7434

Dscf7456

Dscf7447

うれしいことにそばにエゾエンゴサクheart04
もう咲き終わってると思っていたのに会えました。bud
午後から雨の予報です。rain

book   book   book   book   book   book


Dscf7423

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
吉田篤弘著  中公文庫

なまら長いタイトル。
この著者の小説は「つむじ風食堂の夜」を読んだことがありますにゃ
ハッキリキッパリしない話で、ほわわんと読んでるうちに眠くなる。。。sleepy
ただ、私の好きな食べ物の話が出てくるし 嫌いではないです。
この主人公は路面電車の走る小さな街に越してきて
職も無く、でも商店街のはずれのサンドイッチ屋で働くことになる。bread
それからサンドイッチに合うスープをこしらえることになるのだけど
昔の映画の中の女優さんに恋をし、映画館へせっせと通い
時を越えて、その女性にめぐり合うのです。
もう、おばあちゃんですが なかなかロマンチック。
眠れない夜にオススメの1冊・・眠れます。wink


|
|

2012/05/04

5月の雨

GWの後半は全国的に雨になりましたね。rainrainrain
北国は急に気温が上がり、桜前線は旭川まで来ています。
開花宣言が出された当日に満開になったり
植物は長い冬のあとの急な春に驚いているかも。

Dscf7389

Dscf7391

Dscf7393

いつもならクロッカスや水仙、ムスカリは時期をずらすように
咲くのだけど 今年はいっぺんに咲いてます。
水仙は爆発的!! happy02

Dscf7417

窓辺で水仙を眺めるのも春のお楽しみなりheart04

bud  bud  bud  bud  bud  bud  bud

Dscf7406

ウール30%、アクリル70%の中細毛糸。
60目、針は0号です。
片方が編みあがってから、ずいぶん間があきましたcoldsweats01

Dscf7409

ウール100% ひつじちゃんナチュラル・・少し太めの中細です。
52目 針は1号。

Dscf7363

チクチクの神様はたまに遊びに来てくれるけれど
長居はしてくれましぇん。

Dscf7367

この布も残り少なくなりました。
手がひっかかりそうなやわらかい布です。paper

本日のおまけ。。昼寝に誘っておりますナ

Dscf7380

チーコはたぶん5月生まれ。。
今年で16才になりました。
人間年齢だと80才!! お姉さまですにゃ~cat
にゃんこはいつまでも可愛くてええのぉ

ニュース every から 高橋選手の特集です。

|
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »