« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

週末は雪!

Dscf7194

庭の雪山、ナウ!
お隣の1階がまだ見えませぬ。。
週末は又雪予報で・・やれやれsnow
ここらの桜前線はGWのあと5月10日前後らしいです。cherryblossom

Dscf7193

Dscf7195

あいかわらず、チクチクしとります。
四角な巾着が2~~~つ。pouchpouch

Dscf7191

チーコも変わらず。。こんな顔でお昼寝に誘いますにゃsleepy

世界フィギュア、SPで大ちゃんは3位発進。
ちょいとコケましたsweat01
でも、情熱の圧巻なステップでありましたよ。

【追記】

昨夜のFPの演技はノーミスで完璧でした。heart04
高橋大輔、銀メダル 羽生結弦、銅メダルと
W受賞の表彰台に。 めでたいっ!

いよいよプロ野球も開幕。baseball
心配だったファイターズの佑ちゃんはすんばらしい完投で
やっぱり何か、持ってるんじゃないか?と。。不思議なチカラ?flair
楽しみが増えて、忙しいのでありますっ!

|
|

2012/03/28

男子ごはん

テレビ東京系列で日曜に放送されている
太一×ケンタロウ「男子ごはん」のファンである。
TOKIOの国分太一君と料理家のケンタロウ氏のトークが
まるで子供っぽくて面白いし、
ジャガイモみたいな風貌のケンタロウ氏が作る普通のメニューも
楽しいのだ。noodlericeball

バイク事故で重傷をおったケンタロウ氏がお休み中なので
今は過去のベストセレクションを放送している。
4月からはゲストも登場して、ケンタロウ氏が回復するのを
待つそうで キャストの変更は無いそうな・・よかった よかったwink
元気になるのを待ってますよ~tv

Dscf7187

田畑はまだ雪で覆われているけれど
遠くの山並みが少し春色になってきた。bud

Dscf7173

なんだかチクチクの神様が居ついてしまい
久々に刺しゅう糸なんぞを購入する。
こういうハッキリしない色合わせが好きだ。heart04

Dscf7181

陶芸から戻ると チーコはやはりベッドの中・・
良く寝るヤツだにゃcatsleepy


|
|

2012/03/25

ネタが無いので・・

チーコを並べてみました。catcatcat
ヤツは昨夜、食べたカリカリをリバースし
部屋を駆け回り おばーちゃんとは思えないほどの
猫力でありましたにゃ 

Dscf7107

Dscf7095

Dscf7105

Dscf7089

さて・・

ブログ友に教えてもらったギンガムさんの編み針が
届きました。

Dscf7164

なんと5本1組で100円!!
0号~2号まで2組ずつゲットしましたよん。

Dscf7166

どれどれとさっそく1号針で試し編み中。
新しいせいで針先がとがっているし
すべりはイマイチだけど 
編み終わる頃には私の手の脂がついてあんばい良くなるでしょう。scissors
めちゃくちゃお安いざます。

Dscf7153

Dscf7155

チクチクの神様も滞在中なり。wink

|
|

2012/03/21

早春の器たち

Dscf7129

いったい春はどこへ寄り道してるものやら・・
昨日、今日と北海道は吹雪で高速は止まり
さっぱり雪が解けませぬ。snow
これは雪がやんだあとの今日のフォトでありますっ!
信じられない。。。。。wobbly

春が恋しくて桜を描いてみましたわい。cherryblossom

Dscf7131

白御影土に陶芸用鉛筆とベルベット絵の具、白釉をかけて。

Dscf7132

内側にもさくら~heart04

Dscf7139

菜の花のつもりだったけど、誰も正解できず。。ううっ

Dscf7144

小さめの片口、これはぶどうの模様ですナ

Dscf7143

Dscf7138

にゃんこの小皿・・右下だけ絵の具描き忘れなりcoldsweats01

どういうわけか?いきなりチクチクの神様が降りてきました。
久々なので縫い目がメチャクチャでござる。。

Dscf7146

Dscf7148

巾着をしめると花びらみたいでしょ!
裏布はピンクの梅模様でーす。

Dscf7149

ちょいと裁断を勘違い。
いつもの巾着より1.5倍の大きさになっちまいました。happy02
ま、これもアリということで・・

靴下も編んでますぞ。

Dscf7111

薄いピンクと茶の段染め毛糸。
こういう組み合わせ、好きheart02ウール100%

Dscf7115

↑と同じ薄いピンクと赤の段染め毛糸で・・
しかし・・いつまでも暖かくならないので
靴下を編んでいても、違和感がありませぬ。
おーい! 春はどこだぁーっ  run


|
|

2012/03/15

春色靴下

Dscf7083

てけてんさんのおすそわけ毛糸で
春色のシマシマ靴下を編みました。
ウール30%アクリル70%の中細1本どりで
薄くて軽い靴下です。
編み目がそろってないのは、糸と手持ちの棒針のサイズが
合ってないと思われ。。。coldsweats01
中細用の細い編み針が欲しいぞ~になりましたよん。wink

まだ朝夕は寒くて、湯たんぽも撤収できないでいるけど
日差しはだんだんやわらかくなってます。sun
春が恋しくて、窯入れの器はさくら模様を描いてきました。cherryblossom
来週、窯出しでござる。
どうかうまく発色してますように。scissors

Dscf7081

チーコが起きてつまらなそうな顔をしてますにゃ
お腹空いてるのかもcat。。。fish

|
|

2012/03/10

春はどこから?

Dscf7065_2

3月に入ると、朝夕は寒くても昼間の日差しは
やわらかくなってきたsun
丸加山の麓の畑には融雪剤が撒かれている。
はやく雪が解けるといいね~snow
目に見えるほどの変化は無いけれど
着実に春が近づいてきてるようだ。
さて・・どっちから来るのかな・・clover 南はあっちか?

Dscf7058_2

道は雪がとけて、アスファルトが出てきたよん。rvcarsign04

Dscf7056_2

毎冬、つぶれるんじゃないか?と心配な畑の中の物置小屋。
今年も顔をだしてきた・・春になったら何が蒔かれるんだろうねbud

Dscf7060_2

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf7046_2

ポップなシマシマ靴下が完成した・・けど けど
カカトの段数が左右違いまっせ!coldsweats01

Dscf7051_2

1段や2段なら笑ってごまかせるけど3段は無理・・
あきらかに違う! eye
いやいやいや・・ワタシトシタコトガ。。
ほどくのもめんどうなので、私が履きましょう。sweat01

編み物仲間のてけてんさんから・・

Dscf7069_2

おすそわけが届いた。やれうれしやsmile
アクリル70%ウール30%の中細。
発色がきれいだし、好みの色ばかりでござる。
てけてんさん、ありがとうcatfacepaper
編みます 編みます ! run

|
|

2012/03/06

カーネーション

Cyzowoman_201111_post_4581_1

N○Kの朝ドラ「カーネーション」
コシノ三姉妹の母である糸子役が夏木マリさんに交代して
2回目の放送を見た。。。。う~~~むε-( ̄ヘ ̄)┌
なんだかしっくりこないですにゃ
だって、私の世代は夏木マリさんってもともと歌手で
それもお色気カテゴリーの人なんですもんheart04
「小原糸子じゃ~~!!」のイメージとはかけはなれている。
最後まで演じてほしかったなぁ 真千子さん!
それにしても北村ほっしゃんまでアチラに
逝ってしまっていたのには驚いた。。eye
はしょりますナ H○Kさん!

主題歌は椎名林檎さん。virgo

foot  foot  foot  foot  foot  foot  foot

あいもかわらず靴下を編むmichikoおばばナリ。
同じ編み方、色違いで2つ!

Dscf7026

Dscf7033

Dscf7017

猫って顔を何かにくっつけて寝ることが多いのです。
なんでやろ? 顔さむいんか?cat


|
|

2012/03/02

少しの毛糸で色あそび

Dscf7023

了戒かずこ著  (株)実業乃日本社

めちゃくちゃカラフルな小物がいっぱいです。
本の中身は掲載してはいけないのだろうけど
ちょっとだけ紹介。

Dscf7021

なんとメインは白ですね~eye
靴下を編むときはカカトやつま先は汚れないように
濃い色を持ってくるのだけど
そんなことは突き抜けてますわ~heart04 カワユスscissors

Dscf7022

サラサラヘアのお姉ちゃんが長いスカート履いて
持ってほしいですにゃ|virgo

眺めてるだけでポップな気持ちになりますよん。
了戒かずこさんってどんな人なんでしょうね~
長すぎる冬に疲れ果てて ウツウツしていた気分が
少し晴れました~sun

foot  foot  foot  foot  foot  foot  foot

こちらは、いつもの私の靴下・・むむっ 平凡でござる。。

Dscf6979

グレーの濃淡2色とピンクの組み合わせ。
ウール100%

Dscf7001

久々に2重のくるるん靴下です。
薄いピンクと紫の組み合わせ、好きheart04ウール100%

Dscf6989

昨日から最高気温がプラスになり 路面がとけて凸凹状態なり。
ボ~~っと運転してると轍にはまってジャンプ!rvcardash
うがっ!となります。 
はやく緑が見たいどーっ bud

|
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »