« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/25

まだ真冬日

昨日の暖気とはうってかわって
今朝はマイナス14度!! 
昼間もマイナスのままなので、ツルツル路面なり~
まるでスケートリンクでござるrvcarsign04

久々にお友達とのランチはあったか鍋やきうどんになりました。delicious

Dscf6976_2

考えてみたら今年最初の遭遇です。
パワフルな友のおしゃべりが止まりませぬhappy02
お互い、元気でよかったね。

職場までお迎えに行ったら、ユーモラスな雪だるまさんが・・

Dscf6969_2

Dscf6973

職員さんで雪だるまを3体つくるのは大変だったとか。。
でもカワイイheart04 雪国ならではですね~snow

話はブン!と飛びますが・・
人はジワジワと老けるタイプとガクッ!とイッキでいくタイプが
あると思いませんか?run

私はここ1~2年でガクッ!と老けた気がしますの。
目の周りの小じわが大じわに
しみやくすみが倍増し・・・weep
気力が衰え 何事もどーでも良くなり。。ああ
春になったら少しはパワフルになれるかしらん?

明るい友の笑顔を見ながら、そんなことを
ぼんやり思ったりしてました。
春よ 来い! 来るのだっ 
誰か ふぅ~~~っとこっちに春の風を。。bud

|

2012/02/22

2月22日は・・

すっかり忘れておりましたが
全国的にゃんにゃんの日です。catcat

Dscf6941

猫の日なのに いつもの缶詰だったチーコはん・・

Dscf6942

なんだか不満顔でありますナ。coldsweats01
だけど、今年も元気で猫の日を迎えられたから よし!scissors

Dscf6965

青空も見えたけど 風がとても強くて
雲がぶんぶんと流れていきます。typhoon
さむ~~い一日でありました。

Dscf6944

純毛合太2個半使用。
なかなかすべりも良くて、編みやすい毛糸です。
買占めようと再び100円ショップへ行ったら
あ~らららら ほとんど好きな色は売れてしまってました。
ざんねーん! happy02

Dscf6947

ひつじちゃんナチュラル、ウール100%
少し細めの糸なので、靴下も薄手です。
好きな色合わせheart04

Dscf6959

純毛合太でくるるん靴下。
合わせたのは同じ100均で購入した純毛カラフル。
段染めで単色だとうるさくなりそうなので、部分的に。
1玉 25g 72mなり。
あんまりせっせと編むものだから
陶芸仲間に伝染して、手編み仲間が増えました。。むひひsmile

|

2012/02/15

お宝、みっけ♪

Dscf6928

隣町の量販店の中にあるチェーン店ではない小さな100円ショップで
ウール100%の合太、見つけました!eye
うわっ! 私がもしワンコなら ゴチソウ目の前にして
よだれポタポタ、しっぽフリフリ。。そんな状態。
ワゴンの毛糸、買い占めたい! 待て! 編んでみてから!
脳細胞の冷静な部分がストップを~
グレー、茶、薄ピンクをそれぞ5個ずつ購入なり。
よ~く見ると製造元は(株)コロン製糸
30g 87m ウール100%で 合太というよりは
太めの中細に近いかも。

Dscf6933

ちょうど編んでいたひつじちゃんナチュラル(シマシマ)と
同じような太さです。
滑りもよく、かなり編みやすい毛糸ですぞheart04
むひひひひ smile
他にはな~~んにもいりませぬ。 お安いおばばでござる ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf6921

なぜだか陶芸の日は猛吹雪になり
2週続けてお休み。snowtyphoon
チーコが眠るおしりのあたりには湯たんぽが。

Dscf6924

「チーコ!」「むにゃむにゃ・・zzz」
まだ、どこにも春は見えませぬcat

|

2012/02/13

くつした、ばっくったべさ♪

ブログ仲間、てけてんさんの編む靴下は
かぎ針で編んであります。
かねてから、いったいどうなっているのか?
手にとってみたいっ!と思っておりました。
このたび、めでたく「ばくるべや~」成立!

Dscf6919

うれしいことにスヌードまで!happy01
どちらも大好きな色合いでござる。
この靴下はmichiyoソックスといって 手編み好きには
かなり有名らしいのです。
michiyoさんの本はこちらbook

私の編む靴下は裏がとんでもないことになってるけれど
これは裏もめちゃキレイheart04
いつか挑戦してみたいもんですね~good
てけてんさん、新しい刺激をありがとう。m(_ _)m

|

春は来るのか?

2月も半ば、南の地域からは
チラホラと春の便りも聞こえてきてるけど、ここらは・・

Dscf6876

Dscf6879

まだこんなふう。snowsnowsnow
雪の重みで枝も折れそうなあんばいです。
永遠に春は来ないんじゃないか?と思えるほど雪の中。

Dscf6904

そういえばチーコは雪の感触をしらないかもfoot
箱入りおばばにゃんこだわcat

Dscf6915

Dscf6916

シンプルなくるるん靴下が2つ。
どちらもウール100%でござる。。
あいかわらずの靴下を編む日々upwardrightsign05upwardleft
は~るよ こいっ! runbud


|

2012/02/07

情熱靴下’2012

Dscf6852_2

おおげさなタイトルやなぁ
なんのことはない・・メリノ入りウール100%中細で編んだ
靴下でござる。aries
昨年の今頃、赤&黒で情熱トリオ編んだので続編です。
ちなみに昨年のはこちらheart01
ちょっとは進歩してるかしらんwink

Dscf6874

ひつじちゃんナチュラルとダイヤポポラーレの残り毛糸。
私の原点はやっぱりシマシマですにゃ ウール100%aries

ところで、話はコロリと変わりますが
学生のころから私は冷静な人と言われてきたんです。
本当は肝っ玉が小さくて、うっかり者なんだけど
オンナノコらしくキャーキャー言わないところが
落ち着いて見えるらしいのです。
そのうっかりみっちゃんが、どうしたわけか
中細ばかり買ったはずなのに、極太が混じっていて。。ありっsign02
ま、こんなことは慣れてるけどねcoldsweats01

で・・
Dscf6860

久々のとんがり帽子を編みました。
ひつじちゃんナチュラル極太、ウール100%です。aries
昨日から最高気温がプラスになり
フワフワと雪が降っていて。。snowsnowsnow
今週はまた寒波も来るらしいのだけど
なんだか気もゆるみ、ホケラ~としていますjapanesetea

|

2012/02/01

2月でござる。。

Dscf6838

今朝の最低気温はマイナス21・7度、最高気温でもマイナス9度。
すっぽりと冷凍庫に入ったような寒い一日でした。shock
こんな日は雪が降りません。
雪が降るのは暖かい日なのです。snow

あれ~~っ!

ここらの公園は雪に埋もれるので冬眠しています。
あみねこさんが行き倒れているこの位置で私の顔くらい。
この高さを乗り越えないと公園には入れませぬ・・
そんな人はめったにいないでしょうけどrun

Dscf6834

やらせはやめれ!cat

Dscf6809

孫のくるみが顔を。。。いやんcatannoy

Dscf6821

うかうか寝てもいられませんにゃ (*`ε´*)ノ

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf6810

ウール100%中細毛糸。
編みこみがさっぱり進歩しまへんわ。sweat01

Dscf6817

ウール37% レーヨン35% アクリル28%の中細毛糸。
2本どりで編みました。
少しは丈夫かナ wink


|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »