« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/27

本屋さん

本屋さんという言葉の響きが好きだ。
昔ながらの本屋さんが姿を消して、ずいぶん経つ。
今はよくある大型書店がほとんどだ。
図書カードがたくさんたまったので、久々に本屋さんへ。book

Dscf6790

三國万里子 「編み物ワードローブ」 文化出版局

加藤 妙子 「おそろいで編む帽子とマフラー」 高橋書店

宮部みゆき 「火車」  新潮文庫

東野圭吾  「分身」  集英社文庫

編み物本と文庫本のあたりをウロウロ。。
いくら便利な世の中になっても
紙の本を手にとって眺めるのは心がはずむ。smile

Dscf6778

水曜日にこんな景色を横目で見ながら
陶芸へ行ってきた。

Dscf6781

黒い土に見えるけれど、白御影土。
乾くと白っぽくなる・・出来はいまみっつcoldsweats01
真冬日が続いていて、まだまだ春はずいぶん遠く
寒いのでござるsnow


|
|

2012/01/24

ネタの無い時は。。

チーコが登場しますcat

Dscf6754

寝てるけど、笑ってるhappy02

Dscf6770

ウィンクみたいだけど、呼ばれてジロリeye

寒い日が続いていますね~
関東でも日本海側でも全国的に雪が! snowsnowsnow
しっかり大地を踏みしめて、転ばぬようにご注意ください。

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf6769

ピエロさんのメリノ入り中細、ウール100%
あんまり細いので2本どりで編みました。
茶とエンジの組み合わせ、大好きheart04

Dscf6776

100均の中細、といってもかなり太めで
合太に近いのでは?と思います。
このひつじちゃん毛糸、ええあんばいですぞ。
ウール100%

あいかわらずのTV&編み編み暮らしです。upwardrightsign05upwardleft


|
|

振付師 宮本賢二

宮本賢二氏の振付、大好きです。
動画は削除される可能性大なので、そのときは
記事も削除させていただくことをご了承くださいまし。wink

|
|

2012/01/20

青空と丸加山

Dscf6743_2

今朝は今季最低のマイナス21.6度でした。
その代わり、久々の青空です。
週末は又、雪予報なので それっ!と丸加山へ。rvcar
他に行きたいところはないのか? 好きですね~heart04
南は美唄のアルテピアッツア、北は故郷深川
エゾエンゴサクの鶴沼神社  夏のひまわり畑の北竜町。。
だいたい私のテリトリーはこんなもんですcoldsweats01
それが年々、ジワジワと狭まってきとります。

Dscf6731_2

お昼近くなのにまだ樹氷がとけてませぬ。

Dscf6749_2

遠くに見える山並みは暑寒別連峰。
麓に雨竜沼、山並みの向こうは日本海ですwave

Dscf6753_2

この冬は大雪で私の住むあたりは雪に埋もれているけれど
丸加山近辺は少ないように感じますよ。
建物が無いから風のせいで積らないんでしょうかね。snow
丸い形がお餅みたいに見えました。

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf6723

シマシマが好きなんだけれど・・ときどき思います。

Dscf6721_2

2色くらいのシマシマなら糸をつなげたままでも良いけれど
それ以上になると糸を切って編むんです。
この裏の糸始末を考えると気が遠くなるでしょうhappy02
それを嬉々としてやってる私って どMかも( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf6719

編みこみが面白くなってきてます。wink


|
|

2012/01/15

チーコ復活♪

Dscf6710

ちょっと不機嫌顔なのは、私が何度もおしりを覗きこんで
クンクンするからですhappy02
3日ピーヒャラのチーコさんは2日音沙汰なしのあと
本日、めでたくカリントウウンチョス生みました。
いやいやいや・・よかった よかったscissors
ブログ友のみなさまにもご心配おかけして
すんまそん。m(_ _)m

なにしろ飼い主と同じくお年なので
実は胸がつぶれるほど心配したのです。
ほっとしたら 私も食欲モリモリ riceballbreadnoodle

run   run   run   run   run   run

話はころっと変わりますが
週末開催されている「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2012」
高橋大輔くんは5年ほど前のプログラム「ロクサーヌ」を
演じ、ファンの間では話題沸騰happy01

テレビ東京系列で16日放送され。。見ましたっ!tv
とってもオトナなロクサーヌでありました。
かっこよかった~heart02

↓ちなみにこちらは20才の大ちゃん。

めちゃくちゃ色っぽいですねぇlovely


おまけ
Dscf6715

ウール100% 今日、編みあがったシンプルな靴下です。foot

|
|

2012/01/12

冬眠中の靴下たち

Dscf6702

まだ冬眠してようと思っていたけれど
あまりの寒さに目が覚めました。
ここらの今朝の最低気温マイナス15度。
隣町の深川市ではマイナス20度をしたまわりましたよ~sweat01

今年もゆるゆるな更新になりそうだけど
どうぞよろしくお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

冬眠中は久々の靴下を編んでおりました。

Dscf6619

Dscf6659 border="0" />

Dscf6675

Dscf6697

Dscf6692

100均毛糸をメインに残り毛糸を組み合わせてます。wink
ラクダ色の毛糸でも組み合わせによっては、いい感じだよね。

さて・・チーコは3日ほど前からお腹の調子が悪いのです。

Dscf6685

Dscf6689

特に変わったものを食したわけでもないし
下痢の他は元気にしてるけれど。。心配でござる。coldsweats02
まるでツチノコみたいな後姿!!
はやく元気になろうね~cat


|
|

2012/01/04

新春!

Dscf6671

いつのまにやら年が明けて
もう4日!! グータラと寝正月をしております。

年賀状を放棄したにもかかわらず
こんな私に年賀状を送ってくださった心優しきブログ友よ!
心から感謝でございます。confident
冬眠から覚めるのはもう少し時間がかかりそうだけれど
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
どちらさまも、しばし おやすみなさいませ。

             pigcat sleepy

|
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »