« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

Dscf6399

週末は荒れたお天気がずーっと続いています。
気のせいか?
昨日は久々の青空が見られましたよん。sun
葉もすっかり落ちて、ナナカマドの赤い実がきれいです。

Dscf6405

気温が上がっても雪はとけそうにありません。
このまま根雪になりそう。snow

Dscf6394

にゃんだい?ブログのネタがないのかい?
ははは・・そうなのだぁ~coldsweats01

run   run   run   run   run   run

高橋大輔くんの指なめ動画が削除されて残念なので
お代わり動画をご紹介。
数年前の若い大ちゃんだけど、こちらもマニアック!
 

2011/11/26

初冬の器たち

Dscf6380

フリーカップとお皿。
パンとコーヒー?ヨーグルトがいいかナ。
白御影土に陶芸用鉛筆+ベルベット絵の具
白釉をかける。お皿は16.5cm角cafe

Dscf6382

さくらを描いたつもりのマグカップ。
白御影土に陶芸用鉛筆+ベルベット絵の具
同じく白釉をかけた。

Dscf6384

↑と同じ、絵柄がにゃんこcat

Dscf6385

絵の続きはおでぶなにゃんこcatheart04
この腹の出具合は誰かに似てるhappy02

Dscf6388

黒泥土。撥水剤で釉薬を抜いて模様に。
白鳳マット釉。
このパターンは茶土のほうが好きかも・・残念。

Dscf6390

白御影土の残りで小さなつぼ。
お友達から借りた緑の陶芸用鉛筆は緑が出ないっす。
○をランダムに描いて、ピンクのベルベット絵の具をのせる。
白釉をかける・・高さ5cmにも満たない小さなつぼだけど
これが一番好き heart04

Dscf6372

黒泥土に茶流紋釉。
直径13cm 浅目の片口
お漬物にいいかもね。wink

Dscf6376

黒泥土に茶流紋釉。
小さな湯のみくらいの大きさなので
タレ入れにどうでしょう。

Dscf6368

土を板のように伸ばして四隅を持ちあげただけのお皿。
黒泥土に茶流紋釉。
あっちからもこっちからも釉薬をかけたので
厚い部分が白くなっている。18×19cm
真四角にしたはずなのに、1cmの語差はどーしたもんだろうsign02

ねぇ チーコ?

Dscf6365

おあとがよろしいようで・・ワンパターンだナcoldsweats01

2011/11/22

床暖房&吹雪

この冬、我が家のお茶の間に床暖房設置しました。
以来、チーコが離れませぬ。

Dscf6340

あっちにコロン。。

Dscf6342

こっちにコロン。。しかし
なぜ?股ひらく・・・一応オンナノコだよね。eye

床はポカポカ、外は吹雪!!snowtyphoon
チーコよ、おかあちゃんは陶芸へ行くのだ。
もうストーブのスイッチはOFFボタン押したもんね~happy02

外は・・
Dscf6351

住宅街というのに真っ白で道路の端っこがわかりませぬ。
今日は窯入れなので行かねばならぬーっrun

というわけで、数時間後ヘロヘロクタクタに疲れて
帰宅したのでありました。
さぁ もう寝ようーっと!
どちらさまもお休みなさいまし。sleepy


2011/11/21

試し買い

Dscf6338

私は肝っ玉が小さいのかドン!と毛糸を買わない。。
お試しで3玉とかせいぜい5玉、送料がお安い時に
チビチビと購入するのだ。coldsweats01
これはZAKKAストアーズさんの新製品リプレス
アクリル79% ウール21%、アクリルが多いのだけど
フワフワやわらかチクチク感もありませぬ。
表示では並太、でもよりがゆるく合太~中細くらいだ。
段染めなれど色の間隔がなが~~~い。
小物向きではないかも・・でも色は好きheart04

Dscf6317

100均のひつじちゃんで。ウール100%
編みこみの修行中でござる。

Dscf6320

100均極太ひつじちゃんと残り毛糸で。
オレンジ色の毛糸が1玉しか残って無くギリギリhappy02

Dscf6321

手持ちの極太アイボリーと100均極太で。
ウール100%なりaries

Dscf6326

夜半から暴風雪でいったん消えた雪が再び積る。snow
風のせいか気温がグンと下がると窓に水滴がつく。
チーコ用のお水はたっぷりあるのに
窓ガラスの水滴が大好きなチーコ・・ヘンだよねぇcat

Dscf6309

これは一昨日の風景。。冬が来たね。

2011/11/16

冬時間!

雪の降った朝は車の音も聞こえず
シーンとしてるので目が覚めた瞬間にわかるのです。snow
ついに ついに! とうとう。。。来たよ。。冬が!

Dscf6303

お昼近くになってもとけずに車に雪が。。
冬はお出かけが冬時間になるんです。
まず、車から雪を下ろして エンジンかけて車内を温めてと・・
雪道運転に慣れるまではノロノロ運転だし
今までのお出かけより30分は早くから準備せねば。あーあwobbly

Dscf6307

近くの「こどもの国公園」もすっぽりと雪景色です。
お散歩のワンちゃんの姿も見えませんナdog
まだ根雪にはならないだろうけれど。。

snow   snow   snow   snow   snow   snow

Dscf6291_2

ZAKKAストアーズさんのロービングColorsと羊ちゃん中細のコラボ。
どちらもウール100%です。
こんなポップな色は久しぶりですわheart04

Dscf6276

猫ってヘン。。なにもこんなに顔を押しつけなくてもねぇcat
グイグイと毛布を押して壁のようにしています。

面白動画を見つけました。。違いのわかる子猫ちゃんたちlovely


2011/11/13

NHK杯優勝♪

高橋大輔くん、2011 NHK杯のSP動画です。
自己ベストの90.43のすんばらしい演技ですよんheart04
25才にしてこの色気!
おばばも魅了されますわ。

ねぇチーコ、カッコイイよね~

Dscf6254

どこがじゃ~?
それより ごはんにしてにゃ fish

フィギュアスケートは自分だけの楽しみゆえ
コメント欄を閉じてます。
むふふふっ うひひひ 浮かれてるなぁ
次はFPだよん・・・ドキドキ heart01

crown 追記
FPは、4回転ジャンプ転倒するも 169.32 総合得点 259.75で
NHK杯連覇で優勝です。 大ちゃん、おめでとう!

2011/11/11

11月11日

今日は2011年11月11日です。
それだけ書きたかっただけなんだ。。happy02

ポカポカ小春日和に誘われて 図書館までレッツゴー!rvcar
来週は天気予報に雪だるまマークが並んでるし
あと何日、こんな穏やかな日があるものやら。。

Dscf6267

公園では落ち葉が集められ こんもり山になってました。maple

Dscf6272

辺毛山(ペンケヤマ)が源のペンケウタシナイ川、もう少し先で
石狩川に合流します。
歌志内市・上砂川町から細々と流れ 炭鉱がすべて閉山した今は
澄んだきれいな川になっていますね。
辺毛山がどのへんなのかは、さっぱりわからんちんの私だけど。。coldsweats01
誰も振り返らない小さな小さな川です。

maple   maple   maple   maple   maple   maple

みっつの帽子は、赤いのとグレーの帽子が2つ
ワゴンに出す前に陶芸仲間に売れてしまったので
(毎度ありーっ!) 補充の編み編み。。

Dscf6256

初歩的な簡単編みこみニット。修行 修行! run
ウール100%

Dscf6266

紫系のとんがり帽子。。怪しくない?
ウール75% レーヨン25%
編み物は、まだまだ続くのでござる。。

Dscf6262

あごを掻くのを許すとチーコが。。
どーだ! このうっとりぶりcat

2011/11/08

手編みのくつした

Dscf6199

ブティック社発行
すべての靴下がハマナカ毛糸で編まれています。
それゆえか?価格が780円とお安いgood

Dscf6203

Dscf6204

編みこみ修行中の自分としては、穴があくほど見る見るeye

Dscf6222

シマシマやシンプルな靴下の他
こんな番外編もありますぞ。cat
かわいいけど、靴は履けませんのぅhappy02

Dscf6244

ご近所の農家さんなんだけど
とっても好きな風景です。
紅葉も終わって 冬を待つ感じだよね。maple
もうお仕事はみんな終わったのでしょうか。
午後から冷たい雨が降っていますrain

Dscf6235

気温に敏感なチーコさんは
毛布と布団の間にすべりこんでおりますにゃ
はいはい。。おじゃましましたね~sleepy

2011/11/05

帽子がみっつ~♪

例年、我が陶芸チームふくろう会は滝○市の温泉施設である
「ふれあいの里」の野菜販売所のかたすみでひっそりと器を販売。
ところが人手不足から閉鎖になり 本館のロビー、ワゴンで販売となりました。
今まで以上の集客数なので、以外と売れるんです。
といっても100円~お高くても1,000円くらい。dollar
弱小チームゆえ、いつも補充が追いつかず
私の手編み靴下なんぞも 並べてみることに。。。

ひとりで編む数は限られてるし これまた補充が追いつきまへん。happy02
靴下に始まって 手袋、今度は帽子なんかどう?という話に。
編んでみましたにゃ 帽子、みっつ!

Dscf6210

Dscf6209

Dscf6214

Dscf6212

三つ編みはこんなふうに止めてあります。flair
はてさて、売れるでしょうかね。
靴下と手袋はすでに完売しましたよん。
毎度あり~ happy01scissors

cake   cafe   cake   cafe   cake   cafe   cake

Dscf6217

曇り&小雨だけど お友達のTちゃんとケーキセットリベンジです。
お腹をすかせて行ったので完食~おいしゅうございましたdelicious

Dscf6221

週末なので混み混みだけど 手前の赤いソファで
まったり~ cakecafe

Dscf6215

暖炉では薪が燃えて、飾り付けはクリスマスモードxmas
一年は驚くほど速いですね~run

2011/11/03

猫の手

忙しいときは猫の手も借りたいと言うけれど
おおむね私は、えらくおひまなので
もっぱら鑑賞用ですにゃ paper

Dscf6180

Dscf6189

にゃんこのそろえたお手々はめんこいheart04

Dscf6135

Dscf6122

おっと!これはアンヨでござる。。

Dscf6184

これはベロ・・体をなめてる途中で寝てしまうと
こういうことになる。

チーコが登場するのはブログネタがないのだ。coldsweats01


大輔くんが英語でインタビューされておる。
その話ぶりがとてもカワイイのだ。
日本のファンは外国にも応援に来てくれて幸せだとか
オフの日は一日家にいるけれど
出かける時はショッピングや映画を見たり
ドライブもするよと こんなふうなことをたぶん言ってるhappy02
ファンなら必見wink

Dscf6178

石狩川の河川敷も秋の色maple


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »