« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/30

おだやかな週末

Dscf6093_3

曇り空だけど、暖かく穏やかな週末です。

Dscf6099_3

あいかわらずの私は図書館へ行っただけrvcar
イチョウの葉もハラハラと散っています。

Dscf6028

Dscf6120

庭はすっかり花も終わり、秋明菊が数輪咲いているだけ。maple

Dscf6079

チーコもなんだかたそがれておりますにゃんcat
もうすぐ11月です。run


|
|

2011/10/27

魔法使いの帽子

Dscf6060

魔法使いがかぶるようなとんがり帽子です。
本を参考にしたけれど、とんがり具合は控えめに。
てっぺんにボンボンと両側に三つ編みをたらしてみました。
う~~~む。。。。

Cocolog_oekaki_2011_10_27_14_18

恐ろしくてとても写真には撮れまへんわsweat01
頭を振るとボンボンがゆれますにゃ・・
この冬、こんな帽子をかぶったヘンな婆さんが
ヨタヨタ歩いていたら それは私です。happy02

Dscf6047

pig ねぇチーコ、ちょっと面白いと思わない?
cat 目、つぶれた・・


|
|

2011/10/24

帽子と小もの144

Dscf6038_2

久々に表紙にひと目ぼれlovely
この魔女みたいな帽子、かぶりた~~~いheart04

日本ヴォーグ社が1995~2003年発行の本の中から、
帽子と小ものをセレクトして編集。
絶版になった本からも掲載され
帽子・マフラー・バッグ・ミトンなど144点も紹介されています。
レトロな感じもなんだかカワイイ♪

Dscf6040_2

Dscf6041_2

このパターンは私もよく編みます。
表編みと裏編みを数段づつ交互に繰り返すだけ。
とっても簡単ですwink

Dscf6042_2

赤と茶の組み合わせが好きheart02
めちゃくちゃカワイイじゃないか!

Dscf5891

ハイハイ・・あ~君もカワイイよんcat

Dscf6032_2

Dscf6033

山つづきの近くの公園もきれいに紅葉が。。maple
深~~い秋です。

|
|

2011/10/23

手袋ふた~~っつ

絶賛ブログネタ欠乏中のmichikoです。
今朝は雨の音で目が覚めました。。。rain

親指ついた手袋はミトンっていうんでしたね。
はまっております。。
めちゃ楽しいcatfacescissors

Dscf5996

100均の並太毛糸使用。
ウール30% アクリル70%
雪でぬれるでしょうから縮まなくていいかもしれまへん。

Dscf6012

赤糸はブリテッシュエロイカ極太ウール100%
ベージュ糸は、100均ウールの極太です。
少し小さめなので、手の小さな女性向きvirgo

Dscf6005

ストーブの季節は私の部屋以外に茶の間のストーブ付近に
出没のチーコです。
この顔はね~お腹が空いてるんだわ たぶん!catheart04fish

|
|

2011/10/21

晩秋の匂い

Dscf5987

白樺の落ち葉の匂いを知ってますか?
とっても甘い香りで、思わず鼻おっぴろげ~heart04

Dscf5971

この景色、春は菜の花が一面に広がってました。
小麦が蒔かれて小さなグリーンがきれいです。

Dscf5988

一番好きな場所のここも来年は麦畑・・
菜の花は連作をしないのです。

Dscf5994

ず~っとむこうまで私の貸切道路! rvcar

Dscf5967

街路樹のイチョウも色づいて、青空が似合いますね~

Dscf5957

ここ3日ほど暖かい日が続いて
チーコは大満足ですにゃcatheart01


|
|

2011/10/19

変わらぬ日々

秋がすごいスピードで過ぎてゆき
なんだか取り残された感がありまする。。run

Dscf5953

数日、激しい雨や風で
お天気になったら 絶対どこかへ行くぞ!と思ってました。
お天気になったのだけれど・・・
あいかわらず チンマリしとります。
コンビニへ行ったついでにご近所を撮っただけ。

Dscf5944

落ち葉が降り積もる時期なので
車を走らせるとカサコソ カサコソ。。maplemaplemaple
ボ~~ッと眺めながら 緊張感の無い運転ぶりで。。coldsweats01rvcar
半分、冬眠の気分ですナ・・
隣町にも熊さん出没してるようで お腹空いてるんだろうなぁ

foot  foot  foot  foot  foot  foot

Dscf5933

Dscf5943

どちらも100均の中細です。ウール100%

Dscf5928

頼まれ手袋です。
ここらで親指だけの手袋は「ぼっこ手袋」と呼びますにゃ
なんでぼっこ? ふむ わかりませぬ。
これは極太毛糸、もう少し細めの柔らかな毛糸のほうが
使いやすいかも。wink

靴下も手袋も必要になるのは、あと少し!snow

|
|

2011/10/12

ひとりの時間

陶芸へ行く前に、30分だけドライブrvcar
丸加山あたりをウロウロ。。

Dscf5906

緑の薄くなったあたりが丸加山です。

Dscf5904

この畑は、小豆なのか大豆なのかsign02

Dscf5898

これはわかる・・林檎だっapple
自分をアホだとつくづく思う。しみじみ思う。
でも、もうおそいcoldsweats01

Dscf5912

紅葉したナナカマド。
赤い実があまりわからなくなってますにゃcherry

陶芸室で先週作ったカップをスリスリ削っていると
空模様が突如怪しくなり雷と大雨がダブルできましたぞthunderrain
誰だぁ~日ごろの行いの悪い人?・・どきっsweat01

Dscf5876

平和なチーコたん。
ベロ出てはるでぇ~bleah

Dscf5870

これも頼まれ仕事の靴下。
パピーのブリティッシュエロイカ ウール100%。
極太毛糸だけど、少し細めです。
赤い靴下は、見てるとファイトがわくかもheart01

ここまで書いて確認、しかし・・・
いつもあまり意味の無いブログだわ。
全国発信してよいのか?こんなこと。。と
思いつつ 更新! それポチッrun

|
|

2011/10/10

紅葉

Dscf5840

紅葉が山から街におりてきました。
最初に色づくのは桜の葉です。
近くのこどもの国公園では、人影も減って。。maple

Dscf5844

街路樹の桂の木がきれいです。
秋深し・・元気はないけど食欲はある。riceballnoodleapple

Dscf5866

お友達から毛糸持ち込みの頼まれ仕事。
まずは靴下と手袋です。footpaper
ツィードタイプの極太毛糸、ウール100%
ラベルが古くてよくわからないけど、フランス製らしいです。
まだ10個以上あるのだcoldsweats01
忙しいべさ~~ ワッショイ! run 


|
|

2011/10/05

100均くるるん

Dscf5818_5

100均毛糸の並太で、久々のくるるん靴下です。
ウール30%アクリル70%
毛糸が太めだと大き目な靴下になりますにゃ
好きな色合いですわheart04

Dscf5810

陶芸教室のある滝川ふれあいの里。
前庭のクラブアップルが真っ赤な実をつけています。
1cmくらいの小さな実がかわいらしいことlovely

Dscf5813

Dscf5798

チーコがめずらしく起きてます。
しかも虚空をじーーーーーーっと見つめてる。。。
なにかいるんか?
にゃんこは時々、こんなことをしますにゃ
私には見えないけど いるのかもshock

|
|

2011/10/03

初雪2011

Dscf5785

朝6時の気温、0.9度。
曇ったガラス窓をキュッキュッと拭いて
庭を見たばーちゃんは叫んだ。。うっそーっsign03
ゆ・ゆきが降ってる。。。地面につくとすぐとけちゃうくらいの
水分の多い雪だけど 降ってる。。。。。。。snow
まじですかぁ まだ雪虫も飛んでないし
紅葉だって進んでないのに。 いやいやいや・・・wobbly

Dscf5780

100均のグレーと残り毛糸のピンク靴下。
毛糸の靴下がうれしい季節になりましたにゃfoot


|
|

2011/10/02

高橋大輔くん新プログラム

高橋大輔くんの2011-2112のFPは
なんとブルースでござる。
ジャパンオープンではジャンプの失敗が続き
最下位だけど、膝のボルトを抜く手術後まだ1ヶ月なので
無理もないでしょう。
黒の上下もおしゃれだし、とてもセクシーであります。heart04
曲は「Blues For Klook」

2011-2012のEX
スタートからなまらロマンチック
バレエのようなスケーティングにやられます。
曲は「海の上のピアニスト」からザ・クライシス
振付は宮本賢二さん。ほぉ~~~っ

これはフレンズオンアイスから
田村岳斗さんと高橋大輔くんの「道」

削除される可能性があるので
コメント欄は閉じておきますね。
楽しみなフィギュアスケートの季節がきました。

旭川では雪が降るらしいです・・さぶっ!
冬が来るぞーっsnow


|
|

2011/10/01

黄昏

Dscf5768

黄昏(たそがれ)とは、夕暮れ時 
暗くて顔の区別がつかない時分のころらしい。
転じて、盛りを過ぎて終わりに近づこうとする人生にもたとえる。
今日の夕方はそんなさびしーぃ空でした。crying

近頃、やたらと気持ちが沈んでおりまする。
人生の黄昏時なのかもしれまへん。
その割には丸い顔して ぶっといアンヨで
大地に立っておりますが・・・・
そう長くは立っておれませんわ。
腰痛持ちならわかってもらえるかナ
目が椅子を探してますshock

あんまり人恋しいのでチーコをかまい
こんな冷たい目で見られました。。

Dscf5718

すまん すまん  coldsweats01
ブログネタ、欠乏中。

|
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »