« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/26

ピンク×グレー

Dscf5713

2足同時進行で編んだ100均毛糸の靴下です。footfoot
やさしい色合いでなかなかええでしょうsmilescissors

Dscf5709

今朝、気温がグンと冷え込んだけれど
日中は温かい日差しになりました。
網戸にするとチーコは必ずやってきて
庭を警備しとります。
たまにご近所の小さなワンコが入ってくるのよ。
ふぁーっ!と毛をさかだてて怒りますにゃcatannoy
でも来るのを待ってる風でもあるんだなぁ

Dscf5711

日差しが暖かいとチーコもご機嫌でござるよ。
今日はどうやらワンコ、来ないみたいだね。dog

秋らしい気持ちのよいお天気ですmaple


|

2011/09/24

なまけ心と秋の花

Dscf5661

グータラな暮らしから抜け出ることができまへん。
TV見てゴロン ネットをのぞいてゴロン ご飯を食べてゴロン
たまに靴下編んでゴロン。。。coldsweats01

こういう人間を父はなまくらなヤツだと言ってましたにゃ
勤労意欲がどんどん失せて 買い物もめんどうだし
庭は草ボーボーです。clover

Dscf5650

秋明菊が咲いてます。
雑草にも負けないでえらいっ!

Dscf5696

白い秋明菊は私の窓からにょ~~んと
身体を乗り出して撮りましたcamera
確か、昨年も同じことをした記憶が・・・happy02

娘に言いました。。
「来年、ばーちゃんの花畑 野菜を植えていいよ」
娘は、「ほんと!!」とお喜びvirgo
そーかそーか そんなに全部畑にしたかったのか!
「ほんとは、ばーちゃんも持て余したんでしょ」 
オンナは必ず一言多いっすねぇ~annoy
というわけで、来年まだブログが続いていたら
カテゴリーの「庭の花」は「野菜の花」になるでしょうbud

Dscf5684

朝晩、10度前後と気温が下がり
チーコが布団に入ってきます。
久々に胸の上に着地!! 「ごは~~~ん!」catfish


|

2011/09/22

フレンズ+

日テレプラスで放送された荒川静香さんの新番組、
「フレンズ+」の1回目です。
金メダルを獲得した2006年、プロに転向し すぐに
自分でプロデュースしたアイスショー「フレンズオンアイス」も
今年で6回目です。

flag放送された動画が削除されてしまったので
大輔くんと静香さん、振付したシェー・リーン・ボーンの
マンボを中心とした動画を見つけました。
楽しさが伝わってきますheart04


Dscf5682

いつのまにか庭のノブドウが色づいてます。
日本を縦断し、大きな被害を出した台風15号も
北海道の東へ去りました。
道東ではまだ強風が残るみたいだけれど
ブログ友のみなさんは被害、なかったでしょうか。
私の住む地域は台風の西側だったので
風もそんなに強くなく、昨夜は一晩中雨の音がしてました。rain
災害が続いて、日本はどうなるのだろうと
不安ばかりが広がりますね・・・だけど
がんばらんと! うりゃ dash

|

2011/09/18

100均毛糸

Dscf5627

100均の毛糸で編んでみました。
おや?よ~~くラベルを見ると
いつもネットで購入するピエロさん(後正産業)の毛糸じゃん。
しかーし、1玉のグラム数が25gとか30gと少ないっ!
普通は40gか50g。。。納得 100円だもんね~wink
この毛糸はウール30%、アクリル70%
並太より気持ち太めで、編むときキシキシ感がありまする。
白い毛糸はピエロさんのウール100%の並太毛糸。

Dscf5629

これも同じく100均の中細。
やっぱりピエロさんのです。
ウール100% カラーが中間色ばかりなので
ピンクとグレーを購入、どんな靴下になるでしょうね。smile

Dscf5571

いつのまにか、庭の葡萄が色づいてます。
手入れもせずほったらかしなのに
健気なもんです。

Dscf5562

街路樹ナナカマドの実も赤くなり。。

Dscf5555

チーコ!と声掛けたら、なんじゃい!とお目覚め。
年中だけど、秋もチーコは昼寝三昧なのですcatsleepy


|

2011/09/16

コスモスオフ会 in 丸加

Dscf5585

ズブズブズブズブズブ。。。。down
一晩中続いた雨のせいで この景色を前に
私はどんどん沈んでおりやす・・あぶなっ!!sweat01

隣町に住むブログ友Kikurinsabaさんとのオフ会は
コスモス撮影会なんだけど・・

Dscf5592

畑はズブズブ、風はひゅんひゅん!
コスモスが撮れませーんっcameracoldsweats01

今日の天気予報は曇りのち雨
でも山の上ではすでにポツポツとrain
風も強いのでコスモスがゆれる ゆれる!
あきらめて遠くの羊さんなどを撮ってみたよ。

Dscf5600

Dscf5603_2

ランチは砂川市に移動して rvcardash

Dscf5613

オーナーは陶芸家
入り口に並ぶオブジェも楽しいですね~heart04

Dscf5621_2

Dscf5624

これらは陶器・・なかなかこんな色は出ませんにゃ

雨のせいで早めに解散となりました。
今度はいつ会えるかなぁ・・たぶん雪降ってるねhappy02


風露(ふうろ)
砂川市晴見1条北10丁目92-11
TEL 0125-52-2207
11:30~14:30/17:00~20:30
火・水・木曜定休(祭日は営業)


|

2011/09/13

ママズキッチン

Dscf5550_3

お友達のTちゃんとランチへGo!です。
滝川市郊外の田んぼの中にポツンとある
ファームレストラン「Mama's Kitchen」 
こここへ行く時は必ず迷うんですよ。
農道ってどこも似たような感じでね・・
お約束通り、今日もウロウロrvcar

ここはスープカレーで有名だけど、あえて・・

Dscf5546_2

私は鶏釜めし。。おこげがまいう~

Dscf5548_2

Tちゃんは梅じゃこ釜めし。
これがうまいのなんの! heart04

Dscf5544_2

手作りのお豆腐、温泉卵、ごぼう・にんじん・セロリのお漬物。
チマチマとこういうのはうれしいよね。
お豆腐は販売もしています。
うつむけないくらいお腹いっぱい!

Dscf5542_2

庭にはテラス席もありますにゃ
田んぼの稲穂が重そうにゆれてました。


chick   chick   chick   chick   chick


Dscf5539_2

いつも糸のつなぎ目は内側にくるように編むのだけど
うっかりして同じように編んでしまった失敗作。
ほどくのはめんどうなので、これは私用にします。coldsweats01

Dscf5528_2

猫は寒くなってくるとお手々を胸の下にしまいこむ
箱座りをしますcat
ついついその手を引きだしてみたくなり
チーコの怒りをかいますにゃcatannoy
ブログ友よ!気温の差が大きい時期なので
風邪ひかないようにね。happy01paper


|

2011/09/11

初秋の丸加山

最高気温が23度! 秋の風です。
コスモスはどんなあんばいじゃろう?と
ちょっとだけ偵察してきましたね。rvcar

Dscf5497

山のコスモスは2分咲きくらい。
まだまだっていう感じです。

Dscf5505

Dscf5503

ルビー色のカメムシさんが休憩中。

Dscf5495

いつもコスモス畑が見事な農家さんは
今年は草丈も低めです。
春先の低温の影響でしょうかね。

Dscf5521

あっちでもこっちでもススキだらけ。
秋風にゆれています。maple

Dscf5524

北国の田んぼでも稲刈りが始まりましたよ。
秋は駆け足ですからね~run
ウカウカしてると初雪が降りますのじゃ

コメント欄の長~~い夏休みで
ご不便をおかけしました。
またボチボチやっていきます。
どーぞよろしくconfident

|

2011/09/10

田中将大VS斉藤佑樹

5年ぶりですねぇheart04
全国的に盛り上がり、放送予定ではなかったけれど
道内はラストまで生中継。
結局、4-1でマー君に軍配があがりました。
今日も彼は吠えてましたわ。dash
道民はとっても複雑、どちらも大好きhappy02
燃えましたぞ~run 鼻血が出そうだった。。。
くたびれたし、今夜は早寝しよーっと。sleepy

お休み前の目の保養wink

今季のSPです。エキゾチックなり~

先月開催された「フレンズオンアイス」から。
楽しそうだぁ~smile

|

2011/09/08

流れてゆく。。

Dscf5482

台風が去ってから風が強く
雲がどんどん流れてゆく。。
この夏は暑さのせいにして、本も読まず
部屋に閉じこもることが多かった。
図書館も数カ月ぶり。。帰りに必ず寄る
この堤防は春以来かなぁ
空をぼんやり眺めていたら
散歩のおじさんがグイグイと左に進んでいったrun


Dscf5485

広い空の下
人は喜んだり泣いたりぼんやりしたり
忙しい生き物だね。 smile weep catface

|

2011/09/07

今日の空

Dscf5473_2

平成で一番大きな被害を出した台風12号。
通過したけれど、まだまだやる気の厚い雲です。cloudrain
今朝は寒くて目が覚めました・・・ 秋ですね。maple
まだ注意報が出たままなので、被害が広がらないように
祈るばかりです。
収穫前の大豆畑が冠水して呆然としてる農家さんの顔が
忘れられません。

Dscf5454

Dscf5458

はて・・なにを?

Dscf5453_2

子猫時代に母親のおっぱいをモミモミする名残の動作。
やわらかい毛布の上でモミモミしとります。
腹立たしいことに、まれに私の三段バラの上でもやります。coldsweats01

Dscf5448

いえいえ。。文句をつけてるつもりじゃないよ。

Dscf5468

ウール100%並太毛糸。
グレーとこげ茶で、紳士用です。foot
せっせと編まねば。。run


|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »