« 雨です。。。 | トップページ | 甲子園の夏 »

2011/08/14

シネマ食堂

Dscf5254

飯島奈美著  朝日新聞出版

Dscf5258_2

映画「かもめ食堂」や「めがね」「プール」
などで 活躍するフードスタイリスト。
ぶっちゃけていうと映画やドラマで食卓にのぼる
ごはんを作る人です。noodlericeball
この本は、週刊「AERA」で連載された記事を
まとめたもので 映画やアニメなどに登場する
お料理の本なのですぞ。

Dscf5275

ダスティン・ホフマンの「クレイマークレイマー」から
フレンチトースト bread
私はこの映画を見て、はじめてフレンチトーストを
作りましたにゃ 

Dscf5277

アニメ「きょうの猫村さん」からネコムライス。
猫村さんの旗がかわいいね~cat
最後にレンジでチンしたカツオブシを
細かくもみながら加えるのがポイントだそうですよん。fish

Dscf5278

中国映画「初恋のきた道」から
村にやってきた青年教師に恋をした娘が
彼のためにきのこ餃子を作るのです。
チャン・ツィイーのおさげ髪、かわいかったなぁvirgo

などなどなど・・メニューは70のレシピ。
連載の為に作ったお料理は映画のシーンに合わせて
とても素敵に撮影されており
又、映画も観たくなる楽しさです。movie
オススメの1冊。

こちらの動画は本のCM。
飯島さんのふっくらお手々がなんとも親近感たっぷり。delicious

ああ・・おいしそーっsweat01

|
|

« 雨です。。。 | トップページ | 甲子園の夏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事