« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

夏の終わりの・・

水曜日は陶芸の日です。
朝からどんよりの曇り空でだる~~ぃ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私は空模様で体調が変わるんですsweat01
でも、ヨタヨタと出かけるsign04

陶芸教室の近く、農家さんの畑に
夏の終わりのひまわりが・・

Dscf5438

遠くに新十津川町の夫婦山がこんもりと見えます。

Dscf5439

Dscf5442

北竜町のひまわりには及ばないけれど
畑のまわりにぐるりとひまわりheart04
農家さんの気持ちがうれしいね。
ちょっとパワーをもらいましたぞ。run

Dscf5424

こちらはおまた全開のチーコたんcat
あややや・・

明日から9月ですよ~maple

|
|

2011/08/29

フレンズオンアイス2011

今年も荒川静香プロデュースによる「フレンズオンアイス2011」が
8月26日~28日に新横浜スケートセンターで開催された。
ファンの間で話題になってるのは
第二部の荒川静香、高橋大輔、小塚崇彦、
鈴木明子、シェーリーン・ボーンによる「マンボ」らしい。
ちなみにシェーリーンは「マンボ」の振付を担当した
名選手ですぞ。virgo

私が見ることができるのは日テレプラス

 9月25日(日)21:00-22:00 第一部
10月 1日(土)21:00-22:00 第二部(予定)

いやいや決してまわし者じゃありまへん。
毎年、この時期だけ契約するんだもんね。
これで放送まで元気でいられるのだ~happy02ワクワクheart01

O0480036011445028820

なんだか濃いメンバーですナ。。

O0480036011448694587

小塚君よ!どこへ行く? run
こんなおバカをする小塚君、いいヤツだなぁapple

|
|

2011/08/28

秋明菊。。

Dscf5390

今日は午後から数時間、28度くらい。
朝晩は涼しいけど、冷たい飲み物が欲しくなる午後でした。
氷入り麦茶、ガブ飲み~coldsweats01

秋明菊の蕾がついてきて、雑草だらけの庭も秋色へ
変わろうとしています。run
毎年、この花が咲くと 秋だなぁと思うのですわmaple

Dscf5411

高さ5cmほどの小さな壺に
秋明菊、ノブドウの葉、白蝶草 

maple   maple   maple   maple   maple   maple


Dscf5422

模様編みにすると、裏糸の緩み具合が実に難しいですにゃ
少しきつめになり、スレンダーなあんよじゃないと無理かも。

Dscf5330

なんだか人参みたいな色です。
ダイヤポポラーレ毛糸。

Dscf5348

これは実にふる~~い毛糸で、リッチモアのソフファンタジー。
ウール75% ナイロン25% とっくに廃番でしょう。
母が生きていたころ、気にいらん!と返却された毛糸であります。
十数年過ぎて、車椅子のおじいさん用ゆるゆる靴下に
化けましたぞ。
ブカブカにという注文なので、編んでも編んでも捗らず
自分の根気の無さを改めて実感しましたsweat01

庭の花にも靴下にもぜんぜん関係の無い話ですが
小さなころから親の言うことや先生の言うことは
素直に聞くいい子でした。。誰が? いや 私が。
雑誌を読んでいて、先生にほめられることがいい生き方
育ち方なのか?という文章にドキッ!
先生にほめられた素直な私はhappy02
今、閉じこもりな婆ですわ。
もう少し、元気になるまでコメント欄は閉じたままで
いいかな? 誰か いいとも!と言ってくれ~( ̄ー ̄)ニヤリ


  

|
|

2011/08/24

秋の気配

Zansyo

ブログ友のみなさん ご機嫌いかがですか。
夏バテしてません?
ここらは朝晩の風がひゅるる~と冷たくなり
あちこちに秋の気配がします。
日中はまだジリジリな日差しもあるけれど
去りゆく夏を想うと なんだかその暑さも愛おしいから不思議。confident

Dscf5353

Dscf5359

もうススキも準備中。

Dscf5365

ちゃんとカメラ目線でトンボ君heart04

Dscf5322

このひとは、夏だろうが秋だろうが。。
いつも気持ちよさげにお休み中です。catsleepy


|
|

2011/08/20

甲子園の夏

Dscf5314

今日は、いよいよ甲子園の決勝戦です。baseball
青森の光星学園と西東京の日大三高。
TVで見てるとさわやか系からおっさん顔まで
ぴちぴちな選手が出てきますにゃ
北海道勢は早々に敗退しているので
気持ち的には北に近い学校を応援してしまいます。
たまにはイケメンな投手に肩入れすることもheart04
どの選手も小学校の時から暗くなるまで
練習に明け暮れたと思われ・・・
それだけでちょっとウルウルしたりします。weep

Dscf5312

日中は日差しが暑くても やっぱりお盆が終われば秋。。maple
朝晩の風は寒いぞ~

Dscf5302

毛布を出したら、チーコがうっとりcatheart01

そろそろ私も再起動しなくちゃrun

|
|

2011/08/14

シネマ食堂

Dscf5254

飯島奈美著  朝日新聞出版

Dscf5258_2

映画「かもめ食堂」や「めがね」「プール」
などで 活躍するフードスタイリスト。
ぶっちゃけていうと映画やドラマで食卓にのぼる
ごはんを作る人です。noodlericeball
この本は、週刊「AERA」で連載された記事を
まとめたもので 映画やアニメなどに登場する
お料理の本なのですぞ。

Dscf5275

ダスティン・ホフマンの「クレイマークレイマー」から
フレンチトースト bread
私はこの映画を見て、はじめてフレンチトーストを
作りましたにゃ 

Dscf5277

アニメ「きょうの猫村さん」からネコムライス。
猫村さんの旗がかわいいね~cat
最後にレンジでチンしたカツオブシを
細かくもみながら加えるのがポイントだそうですよん。fish

Dscf5278

中国映画「初恋のきた道」から
村にやってきた青年教師に恋をした娘が
彼のためにきのこ餃子を作るのです。
チャン・ツィイーのおさげ髪、かわいかったなぁvirgo

などなどなど・・メニューは70のレシピ。
連載の為に作ったお料理は映画のシーンに合わせて
とても素敵に撮影されており
又、映画も観たくなる楽しさです。movie
オススメの1冊。

こちらの動画は本のCM。
飯島さんのふっくらお手々がなんとも親近感たっぷり。delicious

ああ・・おいしそーっsweat01

|
|

雨です。。。

お盆は久々の雨になりましたrain
遠くで雷の音が聞こえます。thunder
気温も低目・・ここ数日は夜の風に秋を感じまする。
あいかわらず閉じこもっちゃって
ちんまりと暮らしてますよん。

Dscf5285

お盆にめちゃくちゃカラフルな靴下が編みあがり。
真夜中に衝動買いした、ダイヤポポラーレと
たしかブログ友からいただいた残り毛糸を合わせました。
なまらポップnote

Dscf5288

ダイヤポポラーレとラムウール合太の残り毛糸。
こちらは少し地味ですにゃ

Dscf5272

食う寝るモードのチーコさん!
あらら・・いっちゃってますね~cat
目が開いてるけど熟睡しとりますsleepy


|
|

2011/08/08

真夜中のポチッ!

ブログ友のみなさま、お暑うございます。
北国も30度超えの日々ですよ~sun
外に出ると焼き豚になりそうです。。pig

眠れずに真夜中にPCに向かっていると
時々、魅力的な文字にグラッ!とすることがありまする・・
62%引き heart04

Dscf5215

ダイヤ ポポラーレ廃番品、40g 112m ウール100%なり。
編み目は少しうるさい感じだけど
中細と合太の中間くらいで、ソフトな感触っす。

Dscf5221

ラムウールの残り毛糸を集合させました。
真夏だと暑苦しいけど カワイイと思うことにしますlovely
いったい何足目でしょうかね~

さて、以前からこっそり覗き見していた靴下ブログさんがあって
のんびりしらたま」さんといいます。
そこで、なんと!! 「michiko」の文字が!!
へっ?? これ、もしかして私かナ?
夕張の須藤手芸店さんの靴下運動に参加してくださいました。
いやぁ~ブログって書いてみるもんですにゃ
私に声をかけてくれた I さん、参加してくれた しらたま さん
本当に感謝です。

clover   clover   clover   clover   clover

Dscf5232

宿根フロックス、ここらでは盆花とも呼ばれますよ。
お盆ですにゃ~

Dscf5227

さすがのチーコもデロ~~ンな日々です。catsleepy
お出かけは水分たっぷりとって、熱中症にご用心くらはい。

|
|

2011/08/05

郵パック ダブル ♪

ブログ友のみなさま、おげんこですか?
北国もここ数日、グイグイと気温が上昇中です。up

ピンポ~~~ン postoffice
「お届け物ですよ~」と郵パックが2つ、ダブルでやってきました。
やれうれしや  heart01
しかも両方、猫好き仲間cat

Dscf5206

札幌にお住まいのゆみのさんからは
お手製の水玉ロールケーキとクッキーたち。
ロールケーキのお味はチーズ風味。
大好きですぅheart04
ハートのパッケージの中身が私専用のクッキーですよ。
部屋に持ち込みますとも!!happy02

Dscf5204

にゃんともかわいらしいにゃんこのお手紙も。
ゆみのさんが元気のない私を心配してくださいました。
ありがとう ありがとう うるっconfident

もう1つは

Dscf5207

20年ほど前に一緒に働いたお友達のnorinoriさん
美しいタオルを選んでくださいました。
日焼けして化粧もせず、まっくろけのこのおばばに。
なんて上品なタオルたちでしょうheart04
しっかり使わせてもらいますね。

Dscf5210

こちらも猫好きさんなのでレターセットもおしゃれです。
ありがとうね。
またいつか会いたいね。run

Dscf5200

チーコもお友達ほしいよね~catcat

いつのまにか来週はお盆ですね~
どちらさまも夏バテしませんように。beer

|
|

2011/08/03

北海道新聞

ブログを持っていると、はじめての方から
メールをいただくことが、よくあります。
私の住む街から札幌方面へ40分くらいの美○市に住む I さんから
メールをいただいたのは昨日のことでした。
きっかけは北海道新聞の空知版。

Dscf5190


「今朝の北海道新聞はごらんになりましたか?」
空知版に夕張の手芸店を経営される須藤さんが
編み物教室のメンバーで被災地に毛糸の靴下を
送るべくせっせと編んでおられる様子が載ってました。
メールをくださった I さんは、農業の忙しい中で
靴下を編むのがお好きだそうです。
新聞は数が足りないので、協力者を求める趣旨でした。
「ご一緒しませんか?」

なにか役に立ちたいと思いつつなかなか行動に
結びつかなかった私の背中を I さんは
ポン!と押してくださったのです。

さっそく、夕張の店主に連絡をとると
70代とは思えない明るく元気なお声で
「ウールでも1足でもいいんですよ~うれしいわ~」と。
行先の決まっていない手持ちの靴下を少し
郵便局から送らせてもらいました。
現在、150足集まっているそうです。
9月末までに数をまとめたいとか。
ブログをご覧になっている靴下編み好きの友よ。
参加してみませんか?

連絡は 0123-59-7834 須藤手芸店まで。
ちなみに送料は自己負担でありまする。

Dscf5193

冬に向けて冷たいアンヨを温めてあげたいね。

Dscf5169

Dscf5124

北海道も今日は30度越え あっちっちな1日でしたよ。sun
しかし。。。このクソ暑い中(失礼!) あいかわらず
毛糸を触って喜んでおります。upwardrightsign05upwardleft

Dscf5108

チーコは言います・・あんたも好きねぇcat
まったく。。。coldsweats01


|
|

2011/08/02

北菓楼 砂川本店

私の住む砂川市は国道12号線沿いにお菓子店が多く
スィーツロードなんぞと呼ばれております。
その中でも人気店の「北菓楼

喫茶フロアの奥へずぃーっと進むと
外の景色はこんなふうheart04

Dscf5188

Dscf5179

Dscf5181

暖炉の横には洋書が並んだ本棚が。。book

で、お友達のTちゃんといただいたのはケーキセット¥600なり。

Dscf5185

おばさん二人がロマンチックなケーキをcake 

      しかし。。。その30分前には

Dscf5175

こんなものや・・

Dscf5177

ごはん、みそ汁、小鉢、漬物つき・・こんなものまで食したあとだったので

目には美しいケーキセットが!!
拷問のようでありまして。。結局、1個お持ち帰りとなりました。
きれいなお店のお姉さん、ごめんなさい。coldsweats01
今度はハラペコで行こうねとおばさん達は
うなずきあったのでありました。

Dscf5170

チーコが「ばんごは~~ん!」と迫ってきておりまする。。cat
しかし。。ワンパターンでござるナhappy02

|
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »