« 真夏の器たち | トップページ | 北菓楼 砂川本店 »

2011/07/31

牧草ロール

Dscf5152

丸加山周辺の牧草畑には、牧草ロールが
コロンコロンところがる季節です。taurus

Dscf5155

こちらはお行儀良く並んでますね~

Dscf5158

このおちびちゃんはまだミルクかしら。

Dscf5149

右を見れば、蕎麦畑。

Dscf5146

左を見れば、
菜の花の種も出来て、順番に刈り取られています。

Dscf5132

オオハンゴンソウの向うには
菜の花を刈り取るトラクターがお仕事中run

Dscf5138

オオハンゴンソウは「北の国から」で
知られるようになったけど、北米原産の帰化植物。
特定外来生物に指定されてるので
国定公園などでは駆除作業が行われてるらしい。
ここらは、な~~んも線路沿いや空き地、畑のそばで
堂々と咲いてますにゃ

Dscf5139

数年前には見られなかったノラニンジンも
丸加山周辺で増えてきました。

Dscf5145

Dscf5142

詳しくはわからないけど、レース状の花と
丸くポンポコ咲くタイプが並んでいます。
ノラニンジンの別名がQUEEN ANNE'S LACE だそうで
なまらロマンチックでないかい?

そもそも、閉じこもりばばがなんで丸加山まで
ドライブしたかというと・・
郵便物を出そうと車に乗ったら、ガソリンが少なかったのです。
ガソリンを入れて、せっかく入れたのだからドライブでもrvcar
トコトコ丸加山周辺を眺め、部屋に戻ってバッグを見ると
おおっ! 郵便物を出し忘れています。shock
自分で自分が信じられな~~~い。sweat01

Dscf5161

最近、涼しいので
ふとんをめくるとチーコたんが寝てますcatsleepy

|
|

« 真夏の器たち | トップページ | 北菓楼 砂川本店 »

丸加山」カテゴリの記事