« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

牧草ロール

Dscf5152

丸加山周辺の牧草畑には、牧草ロールが
コロンコロンところがる季節です。taurus

Dscf5155

こちらはお行儀良く並んでますね~

Dscf5158

このおちびちゃんはまだミルクかしら。

Dscf5149

右を見れば、蕎麦畑。

Dscf5146

左を見れば、
菜の花の種も出来て、順番に刈り取られています。

Dscf5132

オオハンゴンソウの向うには
菜の花を刈り取るトラクターがお仕事中run

Dscf5138

オオハンゴンソウは「北の国から」で
知られるようになったけど、北米原産の帰化植物。
特定外来生物に指定されてるので
国定公園などでは駆除作業が行われてるらしい。
ここらは、な~~んも線路沿いや空き地、畑のそばで
堂々と咲いてますにゃ

Dscf5139

数年前には見られなかったノラニンジンも
丸加山周辺で増えてきました。

Dscf5145

Dscf5142

詳しくはわからないけど、レース状の花と
丸くポンポコ咲くタイプが並んでいます。
ノラニンジンの別名がQUEEN ANNE'S LACE だそうで
なまらロマンチックでないかい?

そもそも、閉じこもりばばがなんで丸加山まで
ドライブしたかというと・・
郵便物を出そうと車に乗ったら、ガソリンが少なかったのです。
ガソリンを入れて、せっかく入れたのだからドライブでもrvcar
トコトコ丸加山周辺を眺め、部屋に戻ってバッグを見ると
おおっ! 郵便物を出し忘れています。shock
自分で自分が信じられな~~~い。sweat01

Dscf5161

最近、涼しいので
ふとんをめくるとチーコたんが寝てますcatsleepy

|
|

2011/07/27

真夏の器たち

暑中お見舞い申し上げます。beer

北海道も今日は曇り空。
蒸し暑い一日でございまする。
だるだるな身体をよいしょ!と持ちあげて
窯開けに行ってまいりましたよん。

Dscf5093

白信楽土に陶芸用鉛筆で輪郭を描き
ベルベット絵の具のブルーをのせました。
白釉をかけて・・12cm角

Dscf5088

いつもの猫バージョン。
陶芸用鉛筆で描き、白釉をかけました。
内側は・・

Dscf5092

ニクキュウですにゃcat

Dscf5089

こちらのカップはちと失敗。。

Dscf5090

鉛筆で描いてから、触ったらしい。。
線がこすれてしまったよ。coldsweats01

Dscf5096

黒泥土に茶流紋釉。
角度を変えると・・

Dscf5097

動物のお鼻のようですナ。taurus

Dscf5098

片口みたいな中皿。
黒泥土に同じく茶流紋釉です。

Dscf5083

縁を持ちあげただけの長皿。
黒泥土に茶流紋釉。 
この釉薬は、ただいまマイブームざます。

Dscf5099

白信楽土にすみれビードロ釉。
すみれというよりは、グレーな色です。

本当に久しぶりの焼成でした。
今日、窯を開けて 仲間の品定めをしながら
コーヒータイムcafe
おしゃべりだけで解散になりましたね。happy02

Dscf5063

婿殿のご実家で作られたメロンです。
あま~~~~いっdelicious
ごちになりますっ scissors

Dscf5070

メロンに興味の無いにゃんこ。。cat

|
|

2011/07/24

残り毛糸で・・

Dscf5036_2

Dscf5037

あいかわらず残り毛糸でチマチマと編んでます。
ほんのちょっとの残り毛糸でもシマシマに入れれば
表情が出るでしょうheart04
ゆえに写っているような少しずつの毛糸が
いっぱいたまってきてますcoldsweats01

Dscf5052

これは、途中で止まってしまったラムウールの靴下。aries

Dscf5049

雑草だらけの我が庭はノラニンジンが満開です。
風に揺れてええ感じだよんlovely
見る人が見たら、叫びそうな草畑だね~shock

Dscf5044

閉じこもり婆もいいかげんにして
今日こそはチーコの猫缶を調達せねばなりましぇん!run

cat「はやく買ってきてにゃ~」
pig「へいへい・・」

|
|

2011/07/20

窯入れ

ブログ友のみなさん、元気にしてますか?
台風の被害はないでしょうか。typhoon

北海道は久々の青空です。

Dscf5028

春以来の窯入れの日。
気温は26~7度くらい・・風が吹いてるので
さわやかな北海道の夏!です。beer

Dscf5029

陶芸用鉛筆でにゃんこの絵を描いて
高台に撥水剤を塗って これから釉薬をかけまする。

Dscf5030

奥の四角皿は陶芸用鉛筆のあと
ベルベット絵の具をヌリヌリ。
てきとーに描いた花なのだ・・焼き上がると
何の花に見えるでしょうね~sign02

Dscf5032

棚に並べてスイッチオン!
うまく焼けますように。

cherry   cherry   cherry   cherry   cherry   cherry

ブログ友のふにゅさんから
切り絵の飾り物をいただきました。
窓辺につるしたら、寝ていたチーコがむっくり起きて
チョイチョイチョイ!とじゃれるじゃありませんか!!
きゃぁ~やめれ!
飾り場所を考えねばなりましぇん!

Dscf5017

きれいな蝶でしょうheart04
ふにゅさん、アリガトウ。scissors

Dscf5006

細い糸で!と頼まれた靴下です。
カカトとつま先だけ2本取りにしました。
これが。。編んでも編んでも捗らず
ずいぶん時間がかかったのだ。。
もう中細では編みましぇん! happy02

心の広いブログ友よ!
マンネリなブログを見てくれてありがとう。confident

    


|
|

2011/07/17

お知らせ

Dscf4998

北海道は雨続きで肌寒く、まるで梅雨のようです。
今時期が紫陽花の季節。
雨が似合いますね~rain

ブログ友のみなさまは気付いておられるでしょうが
私は日々、気力や体力が減少しております。
いつもマンネリなブログにコメントをくださって
心から感謝しておりまする。本当にアリガトウm(_ _)m

いっそブログを閉じようかとも考えたのですが
さびしい気持ちもあるし
元気かなぁと気づかってくださるお友達もいるので
しばし コメントとトラックバック機能をはずします。
いやん どーしても話があるのよと思われたら
プロフィールからメールをくださいませ。
自分からはめったにメールを出さない無精者ですが
大歓迎です。loveletter

更新もボチボチになると思いますが
たまには元気にしてるかしらとのぞいてやってくらはい。
もちろん、私はみなさまのブログにおじゃましますからね~wink
どうぞよろしくお願いします。

                michiko

Dscf4997

|
|

2011/07/15

蕎麦の花

北海道は雨です。。rain
最高気温でさえ20度の肌寒い日になりました。

Dscf4980

Dscf4984

Dscf4990

蕎麦畑のまわりに植えられているのはカモミールだよね。

Dscf4986

雨にぬれてるけど愛らしいですheart04

Dscf4993

窓ガラスが曇るので少し開けて走っていると
寒いくらいでしたshock
すっかり冷えた私のお昼は・・へっ!蕎麦じゃなくてうどんですかいnoodle
冷凍庫にはいつもうどんが入ってるんだよね~
それもコシのないよ~~く煮込んだのが好きです。

Dscf4901

もしもし・・わたしのごはんはまだかいにゃcat


|
|

2011/07/12

種まきびとのものつくり

Dscf4966

絵と文 早川ユキ アノニマスタジオ発行

Dscf4961

以前も紹介した早川ユミさんは、
高知の山のてっぺんに住み、独特の服作りで知られているが
この本は彼女の暮らしぶりが自筆の絵と文で紹介されています。

Dscf4967_2

種を蒔き採れた野菜を中心とした食事を作り
ちくちくに励み 保存食も作る。
中でも心魅かれたのはこの写真!

Dscf4957

いまどきのなにも置かないキッチンではなく
使うものが手に届く場所にある便利な台所scissors
なんだか子供のころを思い出してしまう懐かしさですheart01

Dscf4958

Dscf4968

ピーマンたらこ ひじき ねぎいり玉子焼き きゅうりのぬかづけ などなど

Dscf4964_2

あこがれるなぁ・・でも真似できそうもない。

Dscf4960

雑巾だってこの可愛さlovely

Dscf4969

まるで少女のようではないか!
ちなみにユミさんは1957年生まれ。
う~~~ん  めちゃカワイイheart04

定価は1900円とお高い本なのだけど
宝物になりそうです。book


|
|

2011/07/11

ラベンダー畑

Dscf4938

こんな道を走り

Dscf4939

うっそうとした樹木の坂道を登ると rvcar

Dscf4955

アメリカのような住宅が現れ

Dscf4941

見ごろのラベンダー畑にたどりつきます。

ここは浦臼町にある農業生産法人神内ファーム21。
調べてみたら 大手消費者金融会社「プロミス」創業者の神内氏が
設立したそうな。。なるほど。

Dscf4951

マンゴーをはじめとするフルーツの栽培や
馬・肉牛・羊も飼育していて 約2000へクタールとか。
お金持ちが作る農場は広大ですナ。

Dscf4948

Dscf4952

Dscf4944

早朝のラベンダー畑は曇り空だけど
景色ひとりじめでしたheart04


|
|

2011/07/09

ノラニンジン

Dscf4932

今年もノラニンジンが咲きだしました。
ノラニンジンはヨーロッパ原産の帰化植物で
セリ科の一年草です。
野菜の人参の原生種と言われているけれど
根は太くなりません。
でも葉は人参の匂いと同じですよ。
レースフラワーのようで愛らしいけれど雑草の類です。
野原から小さな苗をゲットして 何年目かなぁ
毎年、自動更新で健気に咲いてます。
風に揺れると、とてもきれい。heart04

Dscf4929

ハーブの一種、ムスクマロウです。
多年草らしいけど、種がこぼれて咲く場所が変わります。
今年は少なめかナ。
白い花は消えてしまったのかも。

今日は雨上がりで蒸し暑い午後になりました。
風がな~~んにもなくて
ウチワでパタパタ。
まだ扇風機も出してないのですcoldsweats01

Dscf4922

この暑いのに毛糸に寄り添って眠るチーコsleepy
毛皮を着てるのに暑くないんでしょうかね~

Dscf4897

お友達のSちゃんにベイクド・アルルの焼き菓子を
いただきました。
おいしかった~delicious
なぜだか私のお友達は私にお菓子をくれる人が多い・・
顔に欲しいと書いてあるのかもしれまへん( ̄▽ ̄)


|
|

2011/07/07

暑すぎるか?赤&黒

Dscf4866

ブログ友のみなさん
暑中お見舞い申し上げます。

この暑苦しい靴下をお目にかけてよいものか?coldsweats01
すんまそん。ブログネタがありませぬ・・・

Dscf4881

ラベンダーのつぼみが開き

Dscf4886

カンパニュラグロメラータブルーという長い名前の花も咲き

Dscf4891

これなんだっけなぁ。。。しばしまて!
そうだ アルストロメリア だっけ flair
目が覚めるような黄色でござる。
雑草の中、健気に夏の花。

物や人の名前が出てこなくて
う~~~むと考え込む昨今。。
まだ自分を忘れてないからダイジョウブ。( ̄ー ̄)ニヤリ
今夜は七夕というのに 星が1つも見えませぬ。


|
|

2011/07/04

雨にぬれて

北海道も雨です。
ときどき小降り、ときどき激しくrain

Dscf4847

種から植えて8年目のデルフィニウム。
この水色が大好きですheart04

Dscf4851

2番花のルピナス。
繁殖力が強く丈夫なので、この花が枯れたら
根元から刈り取ります。
庭中、ルピナスになっちゃうからね~

Dscf4857

Dscf4853

夏の花、百合が開きました。

Dscf4843

娘が植えたジャガイモの花。
素朴でけっこう好きです。
植えっぱなしでも 秋には小さめだけどゴロゴロsmile


book  book  book  book  book  book

ファッション雑誌を買ったのは20数年ぶり?

Dscf4829

なぜかというと。。

Dscf4831

むふふふふふっ lovely

Dscf4833

ワンコのような黒目がちのまなざしがたまりませんのぅ・・
おっと! よだれ sweat01 
おくち、しめて しめて  happy02

|
|

2011/07/02

ランチへGo!

3か月ぶりに友人のTちゃんとランチrestaurant
昨夜、グータラな毎日につくづく嫌気がさし
元気な友の顔を見たくなりましたhappy01

Dscf4804

最高気温28度の今日、丸加山のふもとの
cafe’オルノへ。rvcar
店主の旦那さまは陶芸家の大野耕太郎氏。
使われている食器はすべて青白磁の器です。heart04

Dscf4814

モッツァレラチーズと季節の野菜サラダ。
激まいう~でござるdelicious

Dscf4815

タラコとエビのパスタ レモン風味。

Dscf4817

生ハムのピッツア。

Tちゃんとシェアしていただきました。。パクパク


Dscf4823

Dscf4808

Dscf4806


Dscf4821

窓辺やコーナーに置いてあるグリーンは
すべてお庭の葉やお花だそうです・・おしゃれだすlovely

Tちゃんは話がたまっていたらしく
おしゃべりが止まりませーん。
笑いジワが増えた気がするぞ。。でも元気パワーをゲット。
ちなみにボーナスが出たっ!というTちゃんに
ゴチになりましたよん。 ごちそうさまでしたcatfacepaper

明日からも頑張るのだっ run

Dscf4797

なにを頑張るのぉ~ 一緒に昼寝しない?catpigsleepy

|
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »