« チクチク。。 | トップページ | ドライブ »

2011/06/20

コウリンタンポポ

コウリンタンポポはヨーロッパ原産の帰化植物で
公園や野原がオレンジ色に染まり
今年は特に勢いがすごいんです。run
キク科のヤナギタンポポ属

Dscf4639

Dscf4632

茎が30cmほどひゅーんと伸びるので、風にゆれ
撮るのがめちゃ難しいっす。camera

Dscf4633

同じような形態で咲いているのがタンポポモドキ。
こちらもヨーロッパ原産の帰化植物で ヨーロッパでは
ハーブとして食用にもなるらしいですね。
学名はブタナ、キク科 エゾコウゾリナ属。

Dscf4643

公園の緑がイッキに濃くなってまいりましたぞ。clover

Dscf4626_2

チクチクしていたもう1つの巾着。
こちらは地味目な色合いの四角パッチです。
巾着は久しぶりだったので、達成感は大きく
夜遅くにビールでも飲もうかと思ったけど
サイダーにしました・・お子ちゃまか。。

できたーっ! かんぱーぃ! beer


|
|

« チクチク。。 | トップページ | ドライブ »

巾着」カテゴリの記事